独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


今・・・
拙ブログにお越し頂いている皆様には、お世話になります。

先日の記事にも書いたように、3年間ブログを続けるという目標を達成した今、ブログを更新する気力が萎えています。
"燃え尽き症候群"というほど、ブログ熱心であったわけでもありませんが、今は、ブログと距離を置きたいと思っています。

気持ちが上向きになりましたら、また、ブログに記事をUPするかもしれませんが、今は、「充電期間」を設けることにしました。

折角お越し頂いている皆様には、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

梅の塩漬け -第2弾-
午前中は、2回目の梅の塩漬けをしました。
青いうちにもいでしまった梅ですが、2日置いたら、少し黄色くなりました。
<梅16.16kg 塩分9% 重石20.5kg>
梅1kgに対し、ホワイトリカー50cc使用。最後に、酢50cc振りかけてます。
6/23朝、水が上がってましたので、重石を7.5kgにしました。
2008.06.22 002


今年は、梅の塩漬けはtotalで、約27kg
梅酒、梅ジャムと合わせて、約33,7kgの梅の収穫でした。
梅仕事も、今年で15年目になります。

今年の梅仕事は短期集中で、忙しすぎ。
しかも、飛び入りのいちごジャム作りがあり、2日間、12時過ぎまで仕事。
今夜は、やっとゆっくり寝られます・・・ ( ほ~~!)


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
「海老と青梗菜のホワイトソース味」弁当
2008.05.29 002 ロゴ

・海老と青梗菜のホワイトソース味  ・目玉焼き
・鶏の唐揚げ  ・プチトマト  ・キュウリの糠漬け
・ヒジキ煮(大豆・竹輪・コンニャク入り)

「海老と青梗菜のホワイトソース味」は、下茹でし殻を剥いた海老と青梗菜を炒め、中華味顆粒をパラリと振り、ホワイトソースを加えて更に炒めて、塩・コショウで味付けしています。
簡単で美味しいですよ~

ホワイトソースは、沢山作って冷凍ストックしておくと便利ですね。


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
「純和風弁当」
2008.05.26 002 ロゴ

・大根、人参、コンニャク、竹輪の煮物  ・焼き鮭
・新タマネギのオカカ和え  ・ピーマンの塩昆布和え
・金時豆(市販品)  ・カニカマ巻き卵焼き

和風弁当 夫には、歓迎されるでしょうけど、息子からはクレームが来そうです・・・

ここのところ、ツイてないことばかりが続き、かなり凹んでおります
単純かつ能天気な性格の私ですが、今回は、一つ二つ三つと続きましたので、まいりました。
怪我をしたり、事故にでもあったと思えば、たいしたことないんですけどね。
前向きにならないと・・・


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
「ゴーヤチャンプルーもどき」弁当
2008.05.26 006 ロゴ

・ゴーヤチャンプルーもどき  ・サイコロステーキ  ・プチトマト

・鮪の生姜煮(頂きもの)  ・生揚げの含め煮


「ゴーヤチャンプルーもどき」は、ゴーヤ・シメジ・タマネギ・ショルダーベーコンを卵で炒め合わせています。
今年初のゴーヤ料理です。
ゴーヤの苦味が苦手な人もいるみたいですけど、わが家は、この苦味が大好きです!

今日のお弁当、見事な茶色弁当ですねぇ
トマトとゴーヤチャンプルーもどきで、辛うじて救われてる感なり・・・


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]

