独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


冷泉公裕(れいぜい きみひろ)さん
おととい、NHKラジオの番組で、冷泉公裕(れいぜい きみひろ)さんという方を初めて知りました。
俳優として、歌手として長く活動されているようですが、今まで、全く知りませんでした。失礼ながら・・・
ラジオから流れてくる音楽も語りも、とてもゆったりとしていて、思わず、聴き入ってしまいました。
癒し系の方ですね。

しかも、わが県の安中市に住んでらっしゃるというので、びっくり!

6/17の大河ドラマ「風林火山」に、安中市の長源寺住職の役で出演されるそうです。
同県民として、注目・応援したいです


※ ランキングに参加しています ※

www88_31_1[1]  banner2[1]

よろしくお願いします !
吉田拓郎さん
ブログ仲間のnokoさんのところで、吉田拓郎さんのCDを見かけました。
ジャケットの横顔が懐かしい ! !
確か、あの横顔のLPレコード盤が実家にあるはず
ということで。。。
先日、実家から持ってきて、夫の古~いステレオで聴いてみました
針飛びしていたりして、聴きにくいところもありましたけど、レコード盤は味がありますねぇ~。
定価 1800円。
「夏休み」「たどりついたらいつも雨降り」なんかが、お気に入りでした。
久々に、青春時代が、鮮やかに蘇りました~(*^▽^*)

20060906205756.jpg

20060906205828.jpg

↑のステレオは、狭い部屋を陣取っていて、無用の長物化していますが。。。
夫は、常々「高かったんだぞ~」と言っております。
値段のラベルが出て来ましたので、合計しましたら、何と351800円。
納得しました(笑)。

20060908100838.jpg

再会
その昔、三善英史さんという歌手がおりまして、「雨」「円山・花町・母の町」が、大ヒットしました。
私は、中でも、この「雨」という曲が大好きで、今でも、梅雨の頃になると思い出します。
一世を風靡した三善さんですが、女装して、テイッシュか何かのCMに出たのが、最後でしたか?
その後はプッツリと、姿を消してしまいました。
"その後、どうしているのかなぁ~"と、時々思い出しては、気にかけていました。

そしたら、びっくり
昨日の新聞に、三善さんがアルツハイマー病の母親の世話をしている記事が、写真付きで掲載されていました。
スラリとした昔と比べると、ふっくらとしていますが、懐かしい ! !
まさか、新聞紙上で「再会」できるとは。。。

三善さんの母は、歌のように花町の母でした。今は、子供みたいになっているので、本人に世話されることへの抵抗感がなく、遠慮なく世話ができるそうです。
妻の理解があり、週4、5日泊まり込んで、姉と世話をしているとありました。
苦労人だけに、情が深いようですね。

ず~っと、消息不明でしたので、嬉しい「再会」でした。
身近な芸能人2人
実は、女優の篠原涼子さんは、わが市出身なんです。
私は、この方のドラマとか見てないので、詳しくはありませんが、地元出身ということで、一応注目しています。
かつては、歌も歌っていたとか? ?

驚いたことに、息子が怪我をして入院していた時、隣のベッドにいた人が、篠原涼子さんの父親だったらしいのです。
すぐに、個室に移ってしまいましたので、印象にないんですけどね・・・(笑)。

もう1人の身近な芸能人は、夫の方の親戚の歌手です。
ここで、名前を公表するわけにもいかず、思わせぶりで、申し訳ありませんが、紅白にも出場しています。
先日、お葬式がありまして、夫のところにお酒をつぎにきたそうです。
私が、「どうだった~?」と聞きましたら、「普通の人だよ」と夫。
関心ないんですよね~
確かに、舞台衣装とか着ていなければ、その辺の人となんら変わらないかも・・・。
さすがに、芸能人の名前の生花が、ずら~り並んでいたのが、普通のお葬式とちょっと違ったみたいです。

なにはともあれ、身近な芸能人には、ガンバッテ欲しいですね。
ザ・ピーナッツ
図書館で、偶然、ザ・ピーナッツのCDを目にしました。
ザ・ピーナッツは、かつて、一世を風靡した双子の歌手ですね。

20060410141938.jpg

49歳の若さで亡くなった叔母が、ザ・ピーナッツの大ファンでしたので、思わず借りてしまいました。
「恋のフーガ」「恋のバカンス」「情熱の花」「可愛い花」「ふりむかないで」etc。
懐かしい歌声です

当時、大学生だった1人息子を残して逝ってしまいましたが、その息子も、今は2児の父親です。
CDを聴きながら、久々に叔母を偲びました。

