独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


ジャンボ柚子

ご近所の方に、こんなジャンボな柚子を頂きました。
あまりの大きさにびっくり!

重さを量ってみましたら、大きい方が470g、小さい方が290gありました。
この柚子を持ちこたえる枝は、かなり強健ですね(笑)。

ゴツゴツしてて、見るからにいかつい感じです。
ネットで調べてみましたら、「獅子柚子」と言って、文旦の仲間だそうです。
一応食べられるみたいですが、やはり大味のようですね。
柚子独特の香りも余りしないです。

食いしん坊の私も、さすがに食べる勇気はないので、観賞用に玄関に飾りました。

蒲鉾
美味しい蒲鉾を頂きました♪



山口県の杉本利兵衛という会社の製品です。

白銀(はくぎん)は、 「宮内庁御用」を賜ったそうです。
昭和11年当時の外務大臣が、色つやのよさから名付けたそうです。

秋芳(しゅうほう)は、有名な鍾乳洞、秋芳洞からの命名だそうです。

蒲鉾と言うと、小田原をイメージしますが、山口県にも美味しい蒲鉾があったんですね。
手作りジャム
みそ漬けのたむらやが作った、手作りジャムを頂きました♫
添加物を一切使ってないというのが、良いですね。
いちご、あんず、ブルーベリーの3種。パンやヨーグルトの他、パウンドケーキにも使えるらしい。


フランスのお土産
姪が、卒業旅行で、フランスとドイツに行ったお土産です。
チョコとジャム。

2009.3.21 004

お餞別もやらなかったのに・・・
感謝!
ラスク フランス
2009.1.12 001

山形県のシベール・麦工房の商品です。
以前、別の人からも、頂いたことがあります。
軟らかくて、軽くて、とっても美味しいラスクです^_^;


