独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


梅干しの蔵出し(?)
昨年漬けた梅干しを出してみました。
毎年のことですが、初めて甕から出す時には、どんな塩梅に漬かったか、ちょっぴり緊張します。
本当は、もう少し寝かせておきたい所ですが、在庫が底をつきましたので、仕方なく・・・。
味見してみますと、干したての突き刺すような感じは取れ、まろやかで食べやすいです~
一安心! ! !
何せ、梅の重量の6%の塩加減で漬けるので、手が掛かります。
家庭で漬ける梅は、10%が限界だと言われていますが、試行錯誤を重ね、約半分の塩の量で漬けることに成功しました。
昨年は、初めて昆布を入れましたので、カビが心配でしたが、大丈夫でした

20060324092142.jpg



※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
梅仕事納め
残りの9キロの土用干しです。
20050803153258.jpg

ざるを洗って、また来年に備えます。
20050803153338.jpg

1ヶ月余りに亘る梅仕事が、今日終わりました。我が家の庭の梅も少し漬けましたので、正味1ヵ月半くらいかな。
毎年、梅の熟す頃になると、わくわく、そわそわしてしまいま~す。土用干しをしている間は、庭に出ると梅のいい香りがして、幸せな気分でした。無事に終わって、ホッとする反面、少々寂しい気もします。
「来年は、もっと沢山漬けようかな」なんて、もう来年のことを考えてしまっている私です。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
梅の土用干し


20050730145957.jpg

晴れの日が続く日を見計らって、梅の土用干しをしました。土用干しは、梅仕事の総仕上げです。何しろ、お天気相手なので、夕立などで梅を濡らさないよう神経を遣います。家から離れられませ~ん。今年は、第1弾は、無事に終わり、瓶と甕に入れてしまいました。第2弾は、8月に入ってからの予定です。
↓の梅は、昨年漬けたものです。常温保存でも、全く傷まず、1年置くと、まろやかで食べやすくなります。着色料も必要ないですね。私の梅干しは、紫蘇を入れない「白梅干し」なのですが、自ら、自然発色して赤くなります。
我が家では、梅干しは毎日食べるので、減塩・無添加の手作りに決めています。

20050730150021.jpg

2006/8/5 梅干し作りの準備塩漬け土用干し、保存についての記事をUPしました。関心のある方は、こちらも、ご覧下さい。

2007年、2008年、2009年の梅干し(赤紫蘇入り)については、左欄の<カテゴリー  梅干し>を、ご覧になって下さい。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
梅干し作り
昨日買ってきた梅を、一日がかりで漬け込みました。梅干し作りも、今年で12年目です。塩分6%の超減塩で漬けます。
南高梅は、1キロ当たり500円で、昨年より100円値上がりしていました。30キロ購入で、15000円也。
榛名の梅は、さすが梅所だけに、とても品質が良く漬けやすいです。塩は沖縄産に拘っています。「いい塩梅」という言葉があるように、塩は良いものを使うようにしています。

↓の写真は、梅の選別をしている様子です。右奥から送られてくる梅を、梅農家の方が、傷んでいるものや熟し過ぎているものを取り除き、その先で、梅が2S~3Lに分別されていました。榛名山麓では、今が梅の出荷の最盛期です。里に比べてかなり遅いですね。

20050710014946.jpg



※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !

