独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


梅干しの初出し
昨年漬けた梅を、およそ9ヶ月ぶりに、甕から出しました。
じっくり寝かせましたので、まろやかで食べやすいです。
しばらく、紫蘇を入れない白梅干しを作ってましたけど、昨年は、紫蘇を入れた赤梅干しを作ってみました。
やはり、紫蘇が入ると、色が良いです。
これから、お弁当にも、チョクチョク出番がありそうです。

2008.04.13 002 ロゴ 白

↓の梅干し、見てるだけで唾液が出てきそうでしょ
わが家の庭の梅ですので、傷があったり粒も不揃いですが、シワになると余り目立ちませんね(笑)。

2008.04.13 004 ロゴ 白

↓は、昨年の梅の土用干しの様子です。
約23kg漬けました。

2007.07.26 010 土用干し 横 ロゴ



※ ランキングに参加しています ※

www88_31_1[1]  banner2[1]

よろしくお願いします !
梅仕事終了
今朝、梅がまだしっとりしているうちに、取り込みました。

20070728164747.jpg

昨夜は小雨が降りましたので、一旦家の中に入れ、雨が止んでからまた、軒下に出しました。
最後の夜ですから、夜露に当てたくて。。。

昨年は、3日間良い天気に恵まれましたけど、今年の土用干しは、梅雨明け前で、中2日が不安定な天気でした。
盆ザルを入れたり出したりと、わりと手のかかった土用干しでした。

今年の梅干しは、久しぶりに庭の梅を使い、赤紫蘇を入れてみました。
しばらく、白梅干しでしたので、何だか新鮮な感じです!
カラカラに干した赤紫蘇を、煮沸消毒した赤梅酢に浸してから、梅と一緒に保存します。

20070728164759.jpg

梅干しの入った甕と瓶を物置にしまい、盆ザルを洗って乾かし、新聞紙に包んでしまい、今年の梅仕事が全て終了しました。
1ヶ月以上に亘る長丁場の梅干し作りですが、14年目の今年も無事に終えることが出来、ホッとしています。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
梅の土用干し 4日目
土用干し4日目の今日は、1日目と同じような、土用干し日和
一昨日が曇りがち、昨日が曇り・雨とイマイチなお天気でしたけど、挽回できました
梅もシワシワで白っぽくなりましたので、今晩夜露にあて、明朝取り込めそうです。
雨に気をつけねば。。。
最後まで、梅仕事は気を抜けません。
兼好法師の「高名の木登り」を肝に銘じて。。。

20070727162615.jpg  20070727162546.jpg



※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
梅の土用干し 3日目
土用干し3日目の今日は、午前中一時的に雨が降りました。
梅干し作り14年目ともなると、土用干しの雨も何度か経験していますけど、この時期の雨はいただけないですねぇ。。。
と言っても、お天気相手ですから仕方ないです。
濡らさないだけ良しとします。前向きに。。。
↓の写真は、午前中撮ったものです。この時は、薄日もさして、まずまずの天気になるかなぁと思ったんですけどね。。。
一時、家の中に「避難」させましたけど、午後は、雨も止みましたので、また軒下に干しました。
明日もう1日干さないとダメかもしれません。

20070726154115.jpg



※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
梅雨明け前に、梅の土用干し
コチラでは、まだ梅雨が明けませんけど、今日は、久しぶりにカラッと晴れて、土用干し日和!
なので、急遽、土用干しをすることにしました。

3日間晴れの天気が続く時に干すのが理想ですが、天気予報では、この先ずっと曇りの天気で、スカッと晴れる天気は期待できそうにありません。
梅の塩漬けから、すでに33日目でもあるし、"干すしかない"と思い切りました(笑)。

今年は久々に紫蘇を入れた梅干し。
紫蘇の香りに包まれながらの梅仕事は、至福の時間です。
↓は、夕方撮った画像です。

20070724233232.jpg

やっと、樽から出してもらえ、満足そうな梅たちです。
我が家の梅を使いましたので、粒が不揃いですが・・・


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !

