独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


ブランデーで梅酒
定番のホワイトリカーではなく、ブランデーで梅酒の仕込みをしました。
香りも楽しめそうなので、飲み頃になるのが待ち遠しいです。

IMG_0909梅酒
梅仕事 -その1「梅酒」-
この1週間、父の四十九日法要に続き、急遽"梅仕事"突入という事態になりまして、大忙しでした

梅仕事は集中的に忙しく、毎年、スケジュールを立てて取り組んできたんですけど、今年は、番狂わせでした

巷では、梅が不作という声も耳にしますが、我が家の庭の梅は、珍しく、沢山実を付けました。
2本の梅の木のうち、「豊後」という種類の方が、小粒ながらすずなり!
でも、消毒をしないので、虫が食ったり、斑点や傷があったり、粒も不揃い。
7月になったら、また、いつもの榛名の南高梅を買いに行くつもりで、のほほんとしていましたが・・・
それにしても、かなり生ってる。
ハタと、"今年は、ウチの梅で梅干しを作ろうか"という気になり、怒涛(ややオーバー)の1週間となった次第です。
まずは、瓶や漬け物樽、重石、ザル洗いから取り掛かりました。幸いにも、晴天が続き助かりました。

例年通り、梅仕事3点セットでした。
まずは、梅酒の仕込み
今年は、"ブランデーで"と思ってたんですけど、手元にゲットしておいた「ホワイトリカー」を使い、いつも通りの梅酒となりました。
作り方は、コチラです。
一般的には、梅と氷砂糖が、1:1の割合ですけど、私のは、梅多目でお砂糖控え目(梅の重さの7割位)です。

20070622121521.jpg

<6/18仕込み>


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
果実酒 -Part3 梅酒-
昨年の6月に仕込んだ梅酒が、ほぼ熟成しました。
まろやかで飲み易くなっています。
後1~2年置くと、もっとコクが出て、深みのある味になると思いますが、飲み始めています。
今年も、また梅酒を作る予定ですので、消化しないと。。。

20070531003727.jpg

我が家の庭の梅で作りました。1年経って、梅もシワシワ。エキスが、よ~く出たようです。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
庭の梅で梅酒作り
庭の梅が、急に落ち始めましたので、急いで梅酒にしました

20060627093326.jpg

消毒も何もせず、いわゆる「無農薬」です。
と言えば、聞こえは良いですが、ほったらかしなのです。
その為、大きさは不揃い、傷もあり、熟し方もいろいろ・・・。
ですが、庭で収穫した梅は、「新鮮」です♪
脚立に登って、もぎました。ついでに、枝木の剪定もしたら、サッパリ

梅1.2kgに対し、氷砂糖800g、ホワイトリカー1.8lで仕込みました。
割合は、好みによっていろいろですね。
果実酒は、長く置けば置くほど、コクとまろやかさが増して、美味しくなる気がします。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
梅酒
20050716101250.jpg平成12年6月10日製の梅酒です。
梅を取り出さなかったのですが、濁りも無くきれいな琥珀色をしていました。
こくのあるまろやかな味です。(^^♪ 
疲れが取れま~す。



