独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


果実酒 -Part1 ボケ酒-
ボケ酒が、熟成しました~♪

20060428133000.jpg

春、紅白混じりの花を咲かせた木瓜が、秋には、小さな青い実を結びました。
その実が、黄色く熟すのを待って、初めてボケ酒作りに挑戦! !
半年経ったので、"そろそろ飲み頃かなぁ"と思い、開封してみました。
ドキドキしながら・・・(笑)。

琥珀色に「変身」してました
どんな味かと申しますと、梅酒やカリン酒に比べ、あっさりしている気がします。
まだ、わずかに渋みが残っていますが、十分飲めますね。
木瓜の実の芳香が、つ~んと鼻を突きます。

こうして、自分の庭で生った果実を使って、果実酒が作れるのは、贅沢ですね。
木瓜の木を植えた義母に感謝です。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
ボケ酒
20051108212110.jpg


ボケの実が、黄色く熟しましたので、初めて「ボケ酒」を作ってみました。
いつも、青い実のまま落ちてしまうのですが、今年は、珍しく5個残りました♪
数が少ないので、青い実も入れてやっと470g。貴重です。
ボケは硬くて、切るのが大変ですが、カリンよりは扱い易いですね。
上品な香りがします。
ネットの作り方を参考にして、氷砂糖200g、ホワイトリカー1.4lにしてみました。
3~5ヶ月で、飲めるらしいです。タネ入りなので、濾さないとね。
どんな味になるのか、出来てからのお楽しみ!
ボケ予防になるかしらん?

※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1] 
 
よろしくお願いします !

