独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


梅ジャム作り
今年もまた、梅ジャムを作りました。
いまのところ、5kg近くですが、まだ、追加予定・・・

IMG_0929.jpg

↓は庭の梅の木の1本です。今年は、鈴生りです。
大分、黄色くなってきました。
もう1本の豊後梅の方は、すでに収穫が終わり、手作りジャムに。

IMG_0936梅


梅ジャム作り -第3弾-
実家の梅が、沢山落ちてましたので、良さそうなのを拾ってきて、3回目の梅ジャム作り!
昨日、夜なべで作りました(夜型生活が続いてます)。

完熟梅4.2kg使用。梅ジャムはtotalで、7.4kgも作りました。

実家の梅は、わが家の梅より粒ぞろい。大きさも梅干しに丁度良く、ジャムではもったいない位。
来年は、実家の梅で、梅干しを作ろうかと思案中。

2008.06.28 002



※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
豊後梅で梅ジャム作り
2008.06.19 006梅ジャム今年もまた、梅仕事が始まりました。
例年通り、梅ジャム作りからスタートです。
「豊後梅」は、大粒でオレンジ色に完熟しますので、「杏」にそっくりです。
梅と杏は、もともと、バラ科同士ですから似ていても不思議はないんですけど、この梅は、特に杏に良く似てます。
斑点が多いのも特徴ですね。
完熟梅で作る梅ジャムは、あく抜きも必要ないです。
わが家では、ヨーグルトのトッピングにして食べることが多いですね。
とりあえず、1kg作りました。

レシピは、,コチラです。


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
梅仕事 -その2「梅ジャム」-
梅仕事の2点目(?)は、梅ジャム作りです。

20070622145226.jpg

オレンジ色に完熟した梅で作るジャムは、ホント、美味しいです!
6/17、6/19、6/21と3回に分けて作り、totalで約5.3kgありました。

作り方は、コチラをどうぞ。
梅酒同様、お砂糖は梅の重さの7割です。

アクを丁寧にすくいながら、少しゆるい位のところで、煮沸消毒した瓶に詰めます。
冷めると、硬くなりますからね。

我が家では、毎朝食べるヨーグルトのトッピングにしますので、また、梅を見つけたら作るつもりです
梅ジャム作り
今年もまた、梅ジャムを作りました♪
完熟梅ではないので、1日置いて黄色くしてから取り掛かりました。
レシピは、昨年の記事に載せてあります(自己流ですが)。

今年は、梅にお砂糖をまぶして一晩おき、お砂糖が溶けてから火にかけました。
それと、果肉の姿かたちが残る程度のサラッとした仕上がりにしましたので、余り時間がかからずに出来上がりました。

梅ジャムは、酸っぱいですけど、この酸っぱさが何とも言えず、毎年作っています。
2.5kgの梅で、↓のように、ど~っさり出来ました(嬉)。

20060719113756.jpg

20060719114239.jpg


