独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


白粉を吹いた干し柿
柿

鮮やかなオレンジ色だった渋柿が、甘さをたっぷり蓄えた干し柿になりました。

白粉(しろこ)を吹いて、干し柿らしくなってます。
が・・・
干し始めの1週間が、最悪の天気で満足な仕上がりとはなりませんでした(涙)。
果肉に透明感が無いんですよね。
あ~残念!
でも、知り合いの人の干し柿は全部かびてしまい、土に埋めたと聞きますので、食べられただけ良しとします。
干し柿をケーキやパンに入れて、味わうことも出来たし・・・

サバイバルレースを勝ち抜いてくれた柿たちに感謝♡

干し柿は、今・・・
柿

先週は、ぐずついた天気に加え、台風も接近して、干し柿にとっては受難でした!

やはり、天気には勝てず、カビたり、黒ずんだり、ふにゃふにゃに崩れてしまったものありで、干し初めて10日余りで、すでに97個になってしまいました。
マイナス18個です。

今週になって、ここ4日間程よい天気が続き、柿も気持ち良さそうに日光浴でき、ホッとしています。

果たして、最後に何個生き残れるのか、柿のサバイバルレースを心配しながら、見守っている状態です。
柿剥いてみましたけど・・・
干し

最近ずっと不作続きで、しばらく干し柿作りから遠ざかっていましたが、今年は、猛暑にも拘らず渋柿が豊作!

ここのところ、天候不順で干し柿作りには不向きですが、これ以上置けないので、柿もぎして皮を剥き、干しました。
115個もあり、びっくり!
寒風が吹く頃に熟してくれれば良いのですが、この柿は早くに熟れてしまうのが難点です。
果肉が豊富で、上手く出来ればホントに美味しい干し柿になるのですが・・・

昨日、夫をアシスタントに(私は、ちょい足を痛めてしまいました)、肩をはらしながら剥き終わると、雨が降ってきて、がっかり。

今日も曇りから雨の予報でしたが、晴れ間が覗いたので、急いで庭に出しました。
干し柿は、吊るし柿とも呼ばれ、吊るして干すのが一般的ですが、この柿は1個が300gもあり、干すと自爆(!)するので、梅干し用の盆ざるに干します。

空っ風が吹くと、良く乾いて美味しい干し柿になるのですが、天候次第では、アオカビが生えることもあり、無事に干し終えることが出来るか非常に微妙です。

1ヶ月位干すと、甘~い干し柿になる予定ですが、どうなることやら・・・
根性バジル
IMG_1869.jpg←庭に植えたバジルです。

苗を植えてからしばらくは、虫に食われて穴だらけ。まるでレース状で、しおれてたんですけど、今では、嘘のように元気が良いです。

白い小花も付けてます。びっくりですね~!

あまりの惨状(!)に引き抜いてしまおうかと思ったのですが、様子見して良かったぁと、しみじみ・・・

根性あります。このバジル。

人間も、こんなふうにどん底から這い上がった人間は、強いんですよね~。

バジルに、見習おう!自戒を込めて・・・

イチジクと防鳥網
IMG_1714レン庭のイチジクが熟してきました♪

私の周りは、イチジクが嫌いな人が多いんですけど、私はイチジクが大好物!

で、庭にイチジクの木を植えました。

ほったらかしですけど、時季になるとちゃ~んと、実を結んでくれます。

木で完熟するので、甘くてジューシーで、ほっぺたが落ちそうです(笑)。

この季節、朝起きて、まずイチジクを見に行き、食べられそうなのを見つけます。

数年前までは、もうちょっと置いて、完熟になったらとろうと楽しみにしていると、鳥にさらわれてしまい、涙をのんだものです。

しか~し、↑の網をかけるようになってから、鳥も怖がって近づかなくなりました。
市販の防鳥網は、細くて全く効果がなかったんですけど、この網はすごものです。

もともと、養蚕で使っていたものを譲り受けました。
鳥追いに困っている方がおりましたら、是非、お試し下さい。
効果抜群ですよ!


