独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


マイ・梅干し -2009-
梅昨年夏に漬けて天日干しした梅を、甕から出してみました。

昨年は、いつもより紫蘇を多めに入れたので、綺麗に赤く染まりました。

皮も柔らかくて、自分では満足の出来です。
塩分は、梅の重さの9%でかなりの減塩梅干しですが、 市販の梅干しのように調味してないので、酸っぱいです。

減塩梅干しは、かび易いので、殊更神経を使います。約1ヵ月間の漬け込み期間中は、蒸し暑い時季でもあり、毎日カビチェックです!

この梅干しを、我が家では、毎日1個ずつ、家族全員が食べます。
"健康の素 と信じて・・・

添加物無しの自然食品は、安心です♪

常温保存でも、かびることなく、昔の人の知恵は素晴らしい!

2009年 梅の土用干し
IMG_1267連今年は、梅雨明けが早いですね。
例年ですと、7月20日過ぎあたりなので、14日に明けるとは、びっくり!
私の場合、梅雨明け=梅の土用干しなので、早く明けて嬉しいには嬉しいのですが、準備不足でチョイ忙しかったです。
土用干しは、天気相手なので、干すタイミングを見極めなくてはなりません。
週間天気予報をチェックして、この日と決めたら、朝から梅一筋!
今年で、梅干し作りも16年目ですが、3日間カラカラに晴れ渡るというのは、かなり確率が低いですね。
今年は、15日と16日が絶好の土用干し日和となりましたが、16日の夜から17日朝にかけては、雨が降りましたので、一旦家の中に取り込み、17日の日中1時間程干してから瓶と甕に収納しました。

ザルを紐で吊るして干すと、下からも風が当たり、乾きが良いです。埃もかぶりにくいですね。

土用干しが終わると、今年の梅仕事も終了となり、やっと一息つけます。
今年は、漬け樽にヒビが入り、梅酢が漏れるというハプニングがありましたので、無事に終わり、殊更嬉しい♪

お隣の奥さんは、昨日17日から干し始めました。 今日は、雨のようですが・・・他人事ながら、心配です。

梅仕事3点セット
毎年6月は、梅仕事のため、年末に次いで忙しいです。
梅の塩漬けと紫蘇入れ、梅ジャムと梅酒作りは、毎年恒例の梅仕事3点セット。
今年も忙しく終わりました。ハプニングを乗り越え・・・(笑)。
庭の梅の木2本で・・・
梅の塩漬け 約30kg
梅ジャム   約8kg
梅酒     1.2kg
total 約40kg

あとは、梅雨明けを待つばかり。
梅仕事の醍醐味、梅の土用干しを控えてます。
梅がカビませんように・・・


