独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の土用干し 2010年
000000.jpg

ここのところの猛暑、凄いですね!
いつになったら、衰えるのやら・・・

人間様にとっては、うんざりする暑さですが、梅の土用干しには、もってこいの天気♪
良~く、乾きました。

2昼夜干して終了です。
これ以上干すと、種と皮だけになってしまいます。

3ヶ月位すると、干し立ての突き刺すような酸っぱさもなくなり、まろやかになって来ます。

梅を干し終えると同時に、身内に不幸がありました。
毎年のことながら、干すタイミングの見極め、大事です。

スポンサーサイト
今年も梅仕事
梅仕事7月に入り、やっと梅を漬けました。

大方の人は、6月中に既に漬け終わっていると思いますので、大分出遅れてます。

昨年、庭の梅の木を大々的に剪定したので、今年は梅の実が殆ど生りませんでした。
それで、新鮮な梅を求めて、梅の産地まで買いに行ったのですが、山の中腹なので熟すのが遅く、今頃になってしまいました。

南高梅を20㎏漬けました。

翌日には、梅酢が上がりましたので、その翌日に紫蘇入れをしました。
紫蘇が終わりの時期で、近くの八百屋さんに無く、車で1時間位離れている直売所まで買いに行くはめに・・・
でも、新鮮なものがゲット出来たので、却って良かったかも。

紫蘇を入れる前に、白梅酢を取り分けました。
漬物や酢飯に使うと、爽やかな味でとっても美味しいです。

傷ついた梅をはじいたら、梅ジャムが1瓶出来ました。

今年の前半の梅仕事は軽めでしたけど、終わるとホッとします。

あとは、梅仕事のクライマックス「土用干し」を待つのみです♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。