独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


雪中ウォーキング
今朝、雪が降る前にウォーキングしようと思っていたら、降り出してきてしまいました
行こうかどうしようか迷いましたけど、積もると明日はお休みになるので、傘をさしてコートのフードをかぶって行ってきました。

途中、高校生がグラウンドでサッカーの試合をしてました。ゴールキーパーが1人、寒そうでした。
小学校の校庭では、うっすらと積もった雪をものともせず、子どもたちがドッジボールに興じていました。
子どもは、風の子です!
年配の人も負けてませんね。帽子をかぶって一生懸命自転車をこいでました。
私のように、ウォーキングしているおじいさんも、1人だけですが、いました。
雪の日でも、家の中にいる人ばかりではないですね。

車に乗っている人たちは、「何もこんな雪の日に歩かなくても・・・」と思っていたことでしょう。

途中で、重たくなった傘の雪を払いながら、1時間強歩いてきました。
やはり、歩くと気分もスッキリ。
日課になっているので、歩かないとストレスがたまってしまいます。
これって、かなり、歩中(あるちゅう)かも・・・
早朝風景 -その8-
早朝ウォーキングをしていると、思わぬ光景に"遭遇"します。

先日は、花泥棒とバッタリ出くわしてしまいました。
と言っても、その人は、早朝、犬の散歩をしていて、私の良く知っている女性でしたので、びっくり!

私が傍を通っても、堂々と自転車カゴに引っこ抜いた株を2つ入れているので、最初は盗んでいるとは思いませんでした。
そこのお宅の飼い犬が、吠えると「ハイ、ハイ」なんて言って、手馴れたもの。。。
もしかして、「常習犯」?

おばあちゃんが丹精込めて育てているので、今度、会ったら聞いてみようかしらと思っていますけど、余計なお世話かもね
「桐生明治館」
毎朝、洋風建築の「桐生明治館」↓を見ながら、ウォーキングしています。
建物の白と松の緑、サルスベリのピンクが、調和してて素敵でしょ。

20060905153547.jpg

国の重要文化財に指定されていますので、見学に来る人が結構いますね。
2階は、展示スペースとして、活用されています。
1階には、喫茶室があり、蓄音機で音楽を聴けます。とっても、レトロな雰囲気 !
先日、久々に、ここで友だちと落ち合い、コーヒーを飲みました。
狭い空間ですが、落ち着けます。
早朝風景 -その7-
今朝は、昨日の蒸し暑さが嘘のようにカラッとしていて、ウォーキングも軽快でした。爽やかな朝のせいか、テキパキと働いている女性3名を発見 !

1人は、道路沿いの垣根を刈り込みバサミで剪定している女性。
私も、女だてらに、脚立に乗って庭木の剪定をしますので、同類の女性がいると、何故か嬉しくなります♪
"ここの家も、ウチみたいに、旦那さんが、しないのかな?"なんて、勝手な想像をしながら通り過ぎました。

もう1人は、出窓の上の屋根をデッキブラシで、せっせと磨いている女性。
掃除しにくし場所ですが、長靴を履き、ホースとブラシをうまく操って
いました。人様の家と言えども、汚れが落ちるのを見ていると、こちらまで気分スッキリですね(笑)。

3人目は、草むしりをしている女性。道沿いで、目立つので、朝の内に済ませるのだとか。
生い茂った草をむしるのは、よけいに大変になりますから、早め早めに対応していかないと。。。
我が家も、この夏、草と"格闘"しました。草の勢いに負けそうでしたが、何とか、惨めでない程度に始末できました。

わが県、上州は、「かかあ天下」で有名です。女性が、強いということなんですねぇ~。
昔、養蚕や織物が盛んで、女性が中心になって働いてきたからと言われています。
今朝の3人の女性を見て、ふと、"上州女は働き者"と思ってしまいました。
自分は、例外ですが。。。
早朝風景 -その6-
20060807092749.sjpg先日、早朝ウォーキングをしていると、真っ黒い煙が上がっているのを目撃しました。
たまたま、デジカメを持っていましたので、撮りましたけど。。。
記者でもないのに、不謹慎かもですね

5時20分 たまに、車の往来がある程度で、辺りはまだ静まり返っています。
"火事!"と思った直後、まず、パトカーがサイレンを鳴らして走って行きました。続いて、消防車が朝のしじまを打ち破るように、けたたましくサイレンを鳴らしながら疾走して行きました。

煙の割には、消防車は1台駆けつけただけでしたが。。。
夕刊を見てびっくり! 2階建家屋が全焼したそうです。
何でも、仏壇のお線香の火が原因らしいとのこと。家族は、別室にいたので、助かったそうです。不幸中の幸いですね。
これから、お盆を迎え、お線香をあげる機会も多いかと思います。火が消えるまでは、その場を離れず、見届けるようにしないと。

昔、親戚の家の火事見舞いに行った時、従姉が泣きながら、「みんな燃えちゃった」と言っていたのを、今でも覚えています。
改めて、「火の用心」を、肝に銘じました。


