独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


12 ≪ 2006/01 ≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


べにふうき緑茶
20060131160306.jpg

「べにふうき緑茶」って、ご存知ですか?
なんでも、「メチル化カテキン」という成分が、花粉症にいいんだとか・・・。
我が家では、息子が昨年から花粉症になってしまい、飲み薬と目薬が、手放せなくなってしまいました
少しでも、症状が和らげばと思い、ネットで注文した所、今日届きました。
1本200円と、ちと、お高いのですが、試しに。。。
関心のある方がいましたら、↓をクリックしてみて下さい。

http://www.asahiinryo.co.jp/benifuuki/index5.html
まとめ買い
昨日は、久しぶりの買い物で、まとめ買いしてしまいました。
息子のズボン(最近は、ボトムスとかパンツとか言うようですが)を買いに行ったわけなのですが・・・。
冬物のバーゲンセールにつられ、夫や私も買い込みましたー。

上着やコート、セーター、Tシャツ、ズボン、下着、ベルト等など。数えたら、14点もありました。
半額とか、○割引に弱いです~(´Д`)
値段につられて、余り着ないようなものまで買ってしまった気もします。

息子が、本が埃にならないようにガラス戸のついた本箱が欲しいと言うので、家具屋さんにも立ち寄りました。
大きさと値段が、丁度お手頃のものが見つかり、大満足

今日の夕刊に、地元で27 年も営業してきた量販店が閉店するという記事が載ってました。
郊外へのお客の流出が原因だそうです。
寂しい気もしますが、気がつけば、我が家も最近は、足が遠のいてました。
いつでも、どこでも ラジオ体操
ラジオ体操を始めて、かれこれ6年位になります。
最初のうちは、音楽をかけてましたが、今は、頭の中で音楽かけながら(?)やってます。
不思議なもので、音楽無しだと順番がわからないんです。

NHKラジオでは、毎朝6時半から音楽が流れているようですが・・・。
自分の場合、夜空の星を眺めながらだったり、待ち時間を有効利用する為にしたりと、日によって時間は、バラバラ。

昨年、東北に車で行った時は、ラジオ体操が役に立ったと、自分では思ってます。
SAで休憩中、木陰でラジオ体操に励みました(笑)。
とにかく、車に乗ってる時間が長かったので、体操するとスッキリしました。
周りの人は、怪訝そうな顔をして見てましたけど、見知らぬ土地でしたので、堂々と・・・(アハハ)。

ラジオ体操のお陰かどうかわかりませんが、肩こりや腰痛とも余り縁がないです。
皆さんにも、お勧めです(*^-^*)
ナポリタン
20060127233505.jpg

和食好みの夫が新年会で、夕食は子供と2人。
こんな時とばかりに、子供の好きなスパゲティを作りました(o^-^o)
オーソドックスにナポリタンにしてみました。
懐かしい味です。
若かりし頃、仕事帰りによく食べました~。当時、スパゲティは、ミートソースとナポリタンくらいしかなかったような気がします。

息子は、↑のような大盛りをペロリとたいらげてしまい、足りないというので、↓の「うなぎおこわ」を、レンジでチンしました。
頂き物ですが、冷凍しておくと、こんな時は、助かりますね。

20060127233522.jpg

柚子湯
20060127002320.jpg

昨夜は、天然の柚子湯にしてみました。(↑は、お湯をはる前です。)
冬至にも、入りましたけどね。
入浴剤もありますけど、たまには、天然物もいいですよ~(゚▽゚)

皮に切り込みを入れ、手拭いで作った袋に入れると、お湯を汚しません。
袋の上からもむと、果汁が、じゅわ~と出てきて、肌がすべすべになる気がします。
みかんの皮を干して、入れる人もいるようですね。
柑橘系の香りは、さっぱり系で、心地よいです
赤城山
20060125212139.jpg

↑は、上毛三山の一つである「赤城山」(1826m)です。
古くは、東海林太郎さんの「名月赤城山」なんていう歌もありました。

毎日、この山を見ながらウォーキングしています。癒されますよ~。
今年は、例年になく雪が多いです。
上の画像では、わかりにくいのですが、裾野が長いので有名なんです。

この山から吹きおろす風は、時に、身を切るような冷たさです。
空っ風は、上州名物であります。
今日も吹き荒れました。砂埃が凄いので、雨戸を半分閉めておきました。
映画監督の小栗康平さん(わが県出身)は、この砂埃が好きだなんて言ってましたけど・・・。
明日は、穏やかに晴れて欲しいなぁ。
甘酒
20060124230106.jpg

一冬に何度か、甘酒を作ります。
生姜を入れる人もいるようですが、我が家はお砂糖と塩のみ。
氷砂糖を使うのが我が家流。甘さ控えめです。

子供の頃は、溶けきらない酒粕のかたまりが苦手でしたが、今はかたまりが美味しく感じられます。
おこたつに入って、熱ーい甘酒をふうふう言いながら飲みます。
身も心もあったまりますね(*゚▽゚*)
「日本人に生まれて良かった~」←のり平さんのマネ(笑)。
吹雪
20060123110443.jpg

今朝7時~8時頃にかけて、こちらではものすごい吹雪模様。
あっという間に、あたり一面が、真っ白になってしまいました。
↑は、吹雪が止んだ直後の様子です。

我が家では、私の車が4WDでないので、急遽、夫が息子を送っていくことに!
丁度、通勤通学の時間帯の為、道路はのろのろ運転で渋滞。中には、ノーマルタイヤで走っている車も。
たま~に降る雪に、あたふたしてしまいます。

雪国の人の気持ちが、ちょっぴり、わかる気がした週初めでした。
沢庵
20060123001443.jpg

友達のご主人が、自家製の「沢庵」を持ってきてくれました♪
この冬は、私が漬けなかったので、体格のいい沢庵を、ど~んと5本も!!
友達の家では、毎年ご主人が漬けるんです。
アバウトな漬け方らしいですけど、と~っても美味しいです。

糠と塩の他、茄子の葉の乾燥させたもの、鷹の爪が入っているようです。
私も全く同じ材料で漬けるので、似た味で食べ易いです。
市販の沢庵は、添加物が多くて一歩退いてしまいますが、手作りは安心して食べられます。

ポリポリ ついつい、食べ過ぎてしまいま~す(´Д`)
新聞配達
今朝4時に目覚めたら、丁度、新聞配達のバイクの音が・・・。
バイクから降り、タッタッターと走ってきて、新聞受けに入れ、走って、またバイクに乗り、立ち去る様子を、2階で聞いていました。
こちらは、布団の中でぬくぬくですが、この厳寒の中の配達には、本当に感謝です。
1階の窓の傍の温度計を見ましたら、0℃でした。外は、氷点下の寒さ。
どんな方が、配達されているのか知りませんが、体力がないと勤まりませんね。

以前、干し柿を吊るしていた時、毎朝見せておくだけではと思い、何個か袋にいれ、メモ書きを添えておきましたら、なくなっていたことがありました。
ささやかな感謝の気持ちが伝われば。。。
カウンター
いつも、当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
お陰様で、5000アクセスを超えました(^▽^)♪
これも、訪ねてきてくださる皆様のお陰と、深く感謝しております。
これからも、ボチボチと続けていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

みかん
20060119113458.jpg

袋をかけたみかんを頂きました(^▽^)♪
葉っぱまで付いていて、ちょっと嬉しいです。

桃やぶどうに袋をかけたのは、見たことありますが、みかんにもかけるんですねぇ。
大きさは不揃いですが、さすがに皮が、ごつごつしていなくて、なめらかです。きれいです。
人間で例えれば、若い娘さんの肌のような・・・(羨)。
味も、気のせいか上品な甘さかな?

多分、高いんだろうなぁ・・・。ありがたく、頂きました。
コルク抜き
20060116113909.jpg

ワインのコルク抜きって、結構大変じゃないですか?
我が家では、コルクがちぎれて、ワインの中に落ちてしまったこともありました(>o<)

割合と簡単に抜けるものもありますが、中には、四苦八苦するものも・・・。
年末に開けたワインのコルクは、夫が両足の間に挟みこんで、真っ赤な顔をしてやっと抜けました。
それから何日かして、頂き物のセットの中に、↑の「コルク抜き」を見つけました。
これが、とっても便利なんです。皆さんのお宅では、すでに、お使いかもしれませんが・・・。
らせんの部分をコルクにねじ込んでいくと、両側のレバーが上がってきて、上がったレバーを両手で下げると、いとも、簡単にコルクが抜けます。
"あの、夫の苦労は何だったの"って感じです。
これで、コルク抜きの苦労から開放されま~す(^▽^)♪
年賀はがき 当選
年賀はがきの当選番号が決まりましたね。

余り期待もせず、確認しましたら、110枚中たった1枚当たってました。
一番すその「切手シート」が。。。
我が家はくじ運が悪いので、毎年、こんな程度です(´ω`)
良くて、むか~し、切手シートの上の「レターセット」が当たった位。

皆さんのお宅では、どうだったのかしらん?
ウォーキングの途中で
今朝、ウォーキングをしていると、大きな白い犬を2匹連れて散歩中の人に会いました。

と、突然、駅のそばの線路を跨ぐ歩道橋の階段のところで、犬におしっこをさせ始めました。
所構わず、させてしまうんですね。
大きな犬なので、尿の量もた~っぷり(ちょっと、品が悪いですが)。
その人は、何事もなかったかのように、また犬を連れて散歩を続行です。

ここは、よくジベタリアン(古い?)の高校生が、飲んだり食べたりしている所なのです。
知らずに、また座って、家の中に入るのかと思うと、何とも不潔極まりないですね。
家の外と中が一緒って気がしてしまいます。

>犬の散歩をさせる人へ。
水を入れたペットボトルを携行して、排尿後は、せめて水をかけて欲しいですね。
>ジベタリアンの人へ。
地べたは、動物の糞尿、痰、吐物などで、汚れていますので、お気をつけ下さいませ。承知の上?

そんなわけで、今朝のウォーキングは、不快な気分に終わりました(´Д`)
イチゴの日
今日は、1月5日で、イチゴの日だそうです。
語呂合わせてで、いろいろな日があるものですね~。

イチゴは、遠く江戸時代にオランダ人によって、日本に伝えられたようですが、原産地は南米のチリなんだそうです。

この辺りでは、「とちおとめ」が主流ですが、時々、九州の「博多 あまおう」や「長崎 さちのか」なども見かけます。
地元産の「やよいひめ」も人気上昇中です。

昔のイチゴは、小さくて酸っぱかった気がしますが、最近のイチゴは、品種改良されて大粒で甘くなり、食べやすいですね。
私的には、果物の中でも、ひときわ、上品な印象があります。
私の行くスーパーでは、一番目につきやすい特等席に陳列されています。
とはいえ、傷つきやすいので、イチゴ農家の方は、取り扱いに神経を遣う事でしょうね。

イチゴは、ビタミンCの宝庫ですから、風邪予防に沢山食べたいですヽ(^▽^)ノ

↓は、博多のあまおうと地元産のやよいひめですが、色、形等にそれぞれ特徴があります。

20060103232223.jpg

20060103232251.jpg

柚子茶
20060103232312.jpg

以前、くまさんのブログで紹介されていた「柚子茶」
"一体、どんなお茶なんだろう?"と、ず~っと、気になってました。

先日、カワチ薬品というお店に買い物に行きましたら、ありましたー(^▽^)v
丁度、マーマレードのような感じですね。パンに塗ってもよいし、ヨーグルトソースにもなるようです。
お味の方は、レモネードに似ているかな。
柚子の果皮が沢山入っていて美味しいです。
甘みもそれほど強くなく、あったまります。
気に入りました!!!
初売り
生協の初売りに行って来ました。

年末に大量に買い込んだので、特に買うものもなかったのですが、
抽選券が3枚ありましたので・・・
"もしかしたら当たっているかも"と、淡い期待を抱いて抽選番号を確認しましたが、「やはり」、外れでした(笑)。

私の前のおばあちゃんは、2等(1500円の商品券)が当たり、大喜びでしたが。。。
この時の周囲の人たちのリアクションには、ちょっと驚きました。
みんなとっても怖い顔してるんです。中には、おばあちゃんを睨んでいる人も・・・
羨ましい気持ちはわかりますが、何だか、ねぇ。。。

レジで、鎌倉銭洗弁財天の「開運 御賽銭」を頂きました。
金運が、盛んになるそうなので、お財布に入れてみます。
新年あけましておめでとうございます
昨年は、当BLOGにお越しいただきありがとうございました。
今年も、ボチボチとUPして行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

こちらでは、赤城山に雲がかかると、名物の「空っ風」が吹き荒れるのですが、珍しく風のない穏やかな元旦でした。
近くの神社に初詣に行き、息子の「病気平癒」を祈願しました。

我が家は、全国的なイベントの「全日本実業団対抗駅伝競走大会」の通過コースに近いので、例年応援に行くのですが、今年は、来客があり行けませんでした。

午後は、息子の髪の毛が大分伸びていたので、散髪しました。
床屋さんに行けないので、素人床屋も役に立ちました。

この1年が、皆様にとって、平安な1年であるよう願っています。

