独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


01 ≪ 2006/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


ソーシャルダンス
今は昔、ソーシャルダンスに嵌ったことがあります。
本格的に習ったというわけではありませんが、一応ダンスの先生について・・・。
きっかけは、クリスマスパーティーで、たまたまダンスパーティーがありまして、友達が上手に踊るのを見て、私もとなったわけです。

ビデオまで買い込んで、結構熱心な生徒でした(^^;)
ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャetc。
ステップを覚えるのが楽しかったですね~。

ところが、つま先がとがって、ヒールの高い靴を履いて、動き回るものですから、陥入爪(俗に言う巻き爪)になってしまい、中途挫折しました。
そんなわけで、高いダンスシューズだけが、残りました
今では、すっかり、スニーカーが似合う足になってしまいましたので、履けません(涙)。

トゥー・スリー・フォー・ワン トゥー・スリー・フォー・ワン 

20060227154647.jpg

超簡単スープ
20060226173257.jpg

「コンソメスープの素」を煮溶かした中に、溶き卵とトマトを浮かべただけの超簡単スープです。
トマトは、夏場は生が美味しいですけど、冬場は温めて食べるというのも、また美味しいですよ(^▽^)v
完熟トマトを使えば、酸味も少なく食べ易いです。
他の野菜を入れても、いいかもしれませんね。

我が家では、子供が風邪を引いた時には、必ず作る定番メニューになってます。
一度、お試し下さいませ
女子フィギュアスケート
トリノオリンピックも、終盤に来て、やっとメダルが取れ、ヤレヤレですね。

荒川静香さんの金メダルの滑り 吸い寄せられるように見てしまいました。
素晴らしかったですね~

そんな中で、ちょっと気の毒に思ったのは、安藤美姫ちゃん。
回転に失敗し、何度も転んでしまいました・・・
美姫ちゃんには、4年後の滑りに期待するとして、あのヘアースタイルとお化粧は、どうしたんでしょう?
前髪のオールバックと目の上真っ青のけばけばしいアイシャドウ。
スタイリストもついていたと思うのに、残念でした。
こう思うのは、私だけ?

銀盤の華には、華麗さと上品さを兼ね備えていて欲しいもんですね~
ツクシ
家族に、花粉症の者が1名おりますので、花粉症のニュースや記事には、ついつい敏感になってしまいます。

新聞記事によると・・・。
ひどい花粉症に悩まされていた大学の先生が、山菜取りでツクシを見つけ、丸ごといためて食べたところ、ひどい症状がピタリと治まったんだそうです。驚いて、同じ悩みを持つ人50人ほどに勧めたところ、6割に症状の改善が見られたとのことです。
薬用植物に詳しい教授が分析したところ、抗アレルギー作用のある成分を含んでいることがわかったということです。


ツクシにこんな働きがあるとは、驚きです
ただ、昔は、そんじょそこいらで簡単に見つけることが出来たツクシですが、最近は、余り見かけませんネェ。
今度、見つけたら試してみたい気がします。

べにふうき茶、杉花粉飴、ツクシ 欲張りすぎかしらん(笑)。
福寿草
我が家の庭の福寿草が、やっと咲きましたヽ(´▽`)ノ

20060223162020.jpg

今年の冬は寒かったので、例年より遅いようです。
待ち遠しかったー。
福寿草が咲くと、春が来たなぁと実感します。

黄金色の花の色と、福寿という名前が縁起良さそうで、気に入ってます。
<色よし、名前良し>ですネ!
寒さにも、とっても強くて、たくましいんですよー
「杉花粉飴」
わが県のハープ園「JA沢田薬王園」が販売している「杉花粉飴」(←クリックしてみて下さい)が、人気を集めているようです。
アメには、スギ花粉が含まれていて、花粉が多く飛散する前になめ続けることで、スギ花粉に体を慣れさせるんだそうです。

1日2個なめるのが目安で、2002年に独協医科大と共同で行ったアンケートでは、対象者の66.4%が「花粉症が軽くなった」と回答しているとのことです。

1袋220グラム(1ヵ月分)700円で、通常タイプと、ペパーミントやコリアンダーなどのハーブが入ったハーブタイプの2種類あり、通信販売でも購入可能とのことです。
関心のある方は、JA沢田薬王園(0279.75.7111)へ、問い合わせてみて下さい。

ちなみに、私は、薬王園とは、何の関係もありませんので、念のため。
領収証
先日の新聞に、「診療報酬改正」についての記事が載ってました。
その中で、注目したのが、「領収証」の発行について。

「初診料、投薬、食事療法など、おおまかな医療行為の種別に医療費の内容が分かる領収証の無償発行が義務づけられた。」とあります。

私がかかる病院では、↑は、すでに実施済みですが、問題は医院にかかった時です。
歯科、眼科(2軒)、内科の医院では、領収証を発行してくれません。
眼科の1軒では、レシートを渡されますが、他は、レシートさえ出しません。
これって、結構、本気モードで、不快に思っています。

考えてみれば、お金を払って、レシートや領収証を渡さないのは、お医者さん位じゃないかなと思うのですが・・・。
お医者さんは、特権階級だと思っているのかしらん。

領収証を発行すると、"何か都合の悪いことでもあるんかいな""何かごまかしているんかいな"と、勘ぐりたくもなってしまいます(辛辣な物言いかもしれませんが)。

これからは、医療費の内容が分かる領収証の発行が義務づけられたとのことで、患者としては、大歓迎です。
遅きに失したという気がしないでもありませんけど。
今日、ウォーキングしていましたら、河島英五さんの「酒と泪と男と女」が、背後から聞こえてきました。
"そういえば、河島英五さんて、亡くなったんだっけ。懐かしい歌だなぁ"などと思いながら、振り向くと。。。
若い男の子が、大声で、がなるように歌いながら自転車をこいでいます。
時々、音程が外れて、決して上手いとはいえませんが(失礼)、本人は自己陶酔しているような・・・。
ハテは、失恋でもしたかな。。。またしても、勝手な勘ぐり(´Д`)
周りのことは、我関せずといった調子で、見事なまでにマイペース! ! !
きっと、本人は、気持ちいいんだろうなぁと、妙に、感心してしまいました。
時々、見かけます。歌を歌いながら歩いている人・・・。
コーヒー
実は、私は、大のコーヒー好きです(゚∀゚)♪

20060217003651.jpg


↑は、夫が、フランスに出張に行った時に、買って来てくれたものです。
出張というと、フィリピンや台湾などアジアが多いのですが、珍しく欧州への出張がありました。
ワクワク、期待しながら淹れてみましたら、これが、全くの期待はずれ
コクはあるんですけど、香りが少ないんですよね~。
コーヒーは、香りも美味しさのうちと思っていますので、ガッカリでした。
時が経ち過ぎたせいかなぁとも思いますが、スーパーで買ったレギュラーコーヒーは、もっと香りが残っているような気がするんですけど・・・。
というわけで、自分の中では、フランスのコーヒーは、余り美味しくないという烙印を押してしまいました。
たまたま、美味しくなかっただけかもしれませんが。。。

そもそも、ワインの本場で、コーヒーを買ってくるというのが、間違いかもです(笑)。
白菜が食べ頃です♪
先日漬けた白菜が、食べ頃になりました。
10日ほど経ったところです。
20060217003632.jpg

私は、黄色い芯の所が軟らかくて好きです
畑からとって、しばらく置いておいた白菜なので、水分がとんで、甘みが凝縮されています。

重しをどっさり載せて、一気に水をあげるようにすると、美味しい気がします。
漬けた翌日には、水が上がるようにしています。
しゃきっとした美味しい白菜漬けがあると、とっても、幸せな気分になれま~す。
白菜とニンニクって、ほんと、相性がいいんですよね~(o^▽^o)
二人連れ
ウォーキングをしていると、夫婦連れの方々を、何組か見かけます。

その歩き方には、3つのパターンがありますね。
 ①2人で肩を並べて歩く。
 ②旦那さんが先に歩き、奥さんが後からついて行く。
 ③奥さんが先に歩き、旦那さんが後からついて行く。

何だか、家庭での力関係が表れているようで、興味をそそられてしまいます
とりわけ、③のパターンは、自分なら、ちと恥ずかしい気がしますが、私が見かけるご夫婦は、堂々としたものです(笑)。
多分、家庭でも「夫唱婦随」ならぬ「婦唱夫随」で、上手く行ってるんだろうなぁなどと、よそのお宅のことを勝手に想像しています。

ちなみに、私の場合、夫と歩いたことは1回だけ。
独りの方が気楽で~す(アハハ)。
お知らせ
いつも、当ブログにお越しいただきありがとうございます。

最近、掲示板が悪用されてきていますので、残念ですが、閉鎖することにしました。
また、コメントにつきましても、時々、卑猥なものが目につきますので、これからは、管理人の承認したものだけを公開することにしました。
一部の心無い者のために、善良なゲストの方にはご迷惑をお掛けすることになり申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します。
シクラメン
20060210214949.jpg

冬の花としてお馴染みのシクラメンですが、某サイトで、毎年咲かせる方法を見つけましたので、参考までに引用してみました。

①花が終わったら、水を与えないでください

②葉っぱが枯れるまで放置(葉っぱの養分が球根に戻る)

③枯れた葉っぱを除去し、陽の当たらない涼しい場所に移動

④9月~10月ごろに表面から小さな芽が出てくるので、そしたら暖かい場所に移動。
最初に出てきた芽を切ると大きくなる。


我が家では、毎年買い換えていましたが、今年は、咲かせることができるかしらん?
「はなさかじいさん」のように・・・(笑)。
お惣菜二品
旦那様のリクエストにおこたえして、ヒジキ煮おからを作りました。

20060210202436.jpg     20060210202500.jpg

どちらも、普段は、あまり作ることはありません。たまに"むしょーに"食べたくなるんだそうです。

ヒジキには、竹輪と油揚げ入り。
おからには、長ネギ、人参、生椎茸、油揚げ、竹輪、桜海老が入っています。
おからは、お豆腐を作るときの副産物を有効利用してて、しかも、栄養価が高いのですから、お惣菜の優等生ですね(★゚▽゚★)

実家の母は、お正月には必ずおからを作ります。年季が入っているので美味しいです。
私は、たま~に作るので、母のようには、なかなか・・・。
でも、旦那様が満足してくれまたので、ホッです
おでん
昨夜は、あったかおでんでした。

20060209111642.jpg

具材は、竹輪、はんぺん、がんもどき、厚揚げ、玉子、ちくわぶ、コンニャク、餅巾着、つみれ、ゴボウ巻き、野菜ボール、大根でした。
私の好きなのは、「ちくわぶ」と「大根」なのです。

「ちくわぶ」は、関東人にはお馴染みの食材ですが、地域によっては、馴染まない食材でもあるようです。
我が家では、おでんには欠かせません。
練り物のような油っこさがなく、スイトンに似た食感で美味しいですよ~。

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いていますので、鍋料理で身も心も、ほこほこに、あったまりたいでーす
水道管破裂 ! ! !
このところの寒さで、我が家の水道管が、破裂してしまいました
一昨日の夜、な~んか不吉な音がするので見てみると、水がジャージャー・・・。
夫が、暗闇の中を応急処置しましたが、たらたら水が漏れたまま朝を迎えました。
朝一で、水道屋さんに電話しましたら、あちらこちらから要請があるので、すぐには来られないとのこと・・・ガックリ。
それでも、9時頃には来てくれ、一応水漏れだけ止めて、また他の家へ。
夕方、再度来てくれまして、水道管を交換して一件落着。
ホッとしました。

近所の家でも、今日、水道管の工事をしてました。実家でも、洗濯機のホースが割れてしまったとか。
あちらこちらで、被害が出ているようです。
皆様も、お気をつけ下さいませ

お雑煮
実家でついてもらったお餅がまだあるので、昨日のお昼はお雑煮でした。

20060204234402.jpg

それぞれの地域や家庭により、お雑煮もいろいろですね。
我が家のは、ご覧のように、シンプルで~す。
トッピングは、ホウレン草、ナルト、油揚げ、人参、焼き豚。
焼き豚の代わりに、ハムや鶏肉を入れることも。
お餅を、オーブンで、ちよっと焦げ目がつく位に焼くと、香ばしくて美味しいです。

残りは、安倍川餅にでもして食べようかなぁ・・・。
冷凍室を早く空けないと!

佳き日! ! !
今日は、頂き物が2つもあり、ハッピーな日でした(^▽^)♪
我が家の暮らしぶりを、案じてくれているのかしらん(笑)。

1つは、高崎の和菓子屋さん謹製の「しだれ桜最中」
20060204161629.jpg

和菓子屋さんの近くの「慈眼寺」のしだれ桜に因んで作られたもので、賞をもらってました。
塩味のきいた白餡と小豆餡の2種類ですが、私は白餡好みです。
子供の頃、最中を「さいちゅう」と読み、家族に笑われました~。

2つ目は、産地直送の新鮮な「イチゴ」でした。
「やよいひめ」という品種は、県が力を入れているようで、品種改良の結果、本当に美味しいイチゴになりました。
名前の通り、弥生が旬で、これからますます美味しくなるみたいです。
20060204162345.jpg

どちらも、食べすぎには、くれぐれも気をつけたいと思っております(笑)。
節分
節分の今日、近くのお寺の豆撒きに行ってきました。
檀家のために、予め福引の引き換え券(1500円)を買ってありましたので・・・。
ガラポン抽選会では、「やはり」、一番裾の白玉でしたー。下駄箱用の備長炭でした。

20060203205442.jpg


くじ運のない我が家ですが、何年か前に一度だけ、2kg入りのコシヒカリが当たり、鉦を鳴らしてもらったことがあります(^o^)

今夜の夕食は、最近流行りの「恵方巻き」を作りました。「恵方巻き」といっても、要するに太巻きですよね。
今年の恵方の南南東を向いて丸かぶりすると福が訪れるんだとか。
切らずに1本食べるのは、「縁を切らない」という言い伝えがあるからだそうです。

我が家は、食べにくいし、病気や怪我と縁を切りたいので、敢えて、切って食べました(笑)。
玉子、かんぴょう、竹輪、でんぷ、人参入りです。
久しぶりに、海苔巻き寿司を作りました~

20060203205455.jpg

ホタテステーキ
20060202231350.jpg
ホタテステーキというものを頂きました。
ホタテとベーコンがドッキングしていて珍しい!!
バター焼きにしてみました。
お味の方は、と言いますと・・・。う~ん、なんか、複雑な味でした~。
折角、下さった方には、申し訳ないのですが、ホタテとベーコンて、あまり相性が良くないみたいです。
野菜と一緒に煮たら、美味しかったかも知れませんが・・・。

