独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2006/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


オムライス
久々にオムライスを作りました。
チキンの代わりにハムを使ったハムライスですが。。。(ピーマン、玉葱入り)

20060930000233.jpg

子供が小さい頃は、リクエストに答えて、度々作ったものです。
口の周り中、ケチャップで真っ赤にしながら食べていた姿を思い出します。
写真を撮っておけば良かった。。。
秋の味覚
産地直送の梨「豊水」が送られてきました♪
埼玉県上里町産の梨で、甘くて、みずみずしいです ! !
上里町は、埼玉県北端の町で、群馬県と隣接しています。
梨が、名産のようですね。
20060929233626.jpg

↓は、友だちが持ってきてくれました。
こちらは、地元産の「巨峰」です。
もぎたてで、皮がピーンと張って、しまっています。
感動するほどジューシーな甘さです(笑)。
20060929234102.jpg

新鮮な果物を頂き、感謝・感激です
お弁当に"ラタトゥイユ"
20060929152802.jpg

★インゲンの豚ロース巻き
★ラタトゥイユ(ピーマン、玉葱、茄子、トマト、インゲン、シメジ、オクラ)
★ゴーヤのしそ梅和え
★茄子のぬか漬け
★茗荷の甘酢漬け
★きんぴらごぼう
★ご飯にシソ昆布(夫が好きなもので)

ラタトゥイユは、夏野菜(今は、秋ですが)を大量に消費できるので、夏の間は度々食卓に上りました。
炒めて、塩・コショウで調味し、煮込むだけなのでシンプル。
ですが。。。素材それぞれの持ち味が絡み合って、美味しいです !

↓は、以前作ったラタトゥイユです。
こちらは、ピーマン、玉葱、茄子、トマト、椎茸、オクラの6種類。

20060929232057.jpg

こちらは、インゲンの豚ロース巻きです。インゲンは、予め茹でてあります。

20061005115507.jpg

イマイチなお弁当


★イワシのから揚げ
★ちりめんじゃこの佃煮(既製品)
★茄子とピーマンのなべしぎ(赤味噌・白すりゴマ)
★茄子・キュウリのぬか漬け
★黒ゴマ入り卵焼き
★サツマイモの甘煮
★プチトマト
★ごはんに梅・ワカメふりかけ

何だか、彩りがイマイチなお弁当でした
夫の好きなものばかりですが。。。(笑)。
2人分のお弁当
今日は、息子の学校の「体育祭」の予定でしたが、天気が悪く明日に延期になりした。
昨年も、翌日に延期でした。
この時期は、秋雨前線の影響で、天気が不安定なようですね~。

体育祭は中止でも、給食がないので、お弁当持参になります。
2人分のお弁当は、ごくたま~にしか作らないので、あたふたしてしまいました。
手際の悪さを実感 ! !
丸いお弁当箱と四角いお弁当箱では、勝手が違って、上手く詰められません

20060927095127.jpg

★卵焼き
★プチトマト
★ウインナーソーセージ
★キュウリのぬか漬け
★シメジと鮭フレークのグラタン
★茗荷の甘酢漬け
★切り干し大根(干し椎茸、人参、油揚げ入り)
★ご飯に黒ゴマ・梅干し

グラタンは、クリームチーズの頂き物を消費するために、料理冊子で見つけて作りました。
20060927101658.jpg

クリームチーズ60gをラップして、レンジで30秒位温め、軟らかくします。そこに、鮭フレークを入れて練り合わせ、さらに、子房に分けたシメジ小1パックも入れて混ぜ、塩・コショウします。
アルミカップを2重にして詰め、オーブントースターで、5~6分焼きます。


チーズと鮭フレークに塩分が含まれていますので、塩は少なめで良いみたいです。ボリュームがあるおかずですね^^;
お弁当に"ゴーヤ"
20060926103406.jpg

★鶏のから揚げ
★ゴーヤのしそ梅和え
★ゆで卵
★キュウリの塩もみ
★金時豆(既製品)
★ワカメとカニカマの三杯酢
★プチトマト
★ごはんにシソ昆布

「ゴーヤのしそ梅和え」は、ゴーヤを、しそ梅で和えただけですが、ゴーヤの苦味と梅の酸味がマッチして、美味しいです。
ゴーヤの苦味が、気にならない人向きですね。

今朝、歩いていましたら、信号待ちの車の中で、若い男性が歯磨きしていました。
髭剃りやお化粧は、見慣れた風景ですが、歯磨きしている人は、お初です。磨いた後のことが、気になってしまいました(笑)。
お弁当に"カボチャ煮"
今日も、ボケ気味の写真です(>_<)



★焼き鮭
★ピーマンの塩こんぶ和え
★カボチャ煮
★茗荷の甘酢漬け
★キュウリのぬか漬け
★ヒジキ煮
★卵焼き
★プチトマト
★ごはん+黒ゴマ・梅干し

カボチャは、頂きものです。「伯爵」という種類ではないかと思います。
皮が白くツルツルしていて、少し硬いですが、実はホクホクで、上品な味でした。
頭突き
「頭突き」と言うと、フランスのジダンが記憶に新しいですが。。。
埼玉県小川町の町議会副議長は、警官に「頭突き」して、逮捕されたようです。

何でも、伊香保祭りで、女みこしに近づこうとして、警備をしていた男性警部に止められ、「この、お巡り」などと言いながら、3回も頭突きし、鼻などに軽傷を負わせたというものです。
このお方は、飲酒していたらしいですね。
当初は身分を隠していたようですが、その理由はと言うと・・・
「お巡りさんに迷惑をかけた上、議員と分かると余計に迷惑をかけると思った」
ですって。。。

迷惑という言葉を、こんなところで使われては、とんだ"はた迷惑"な話だと思いますが。。。

「飲酒運転」も困りますけど、「飲酒暴力」も問題ですね~
お弁当に"モロヘイヤ"
ピンボケですみません

20060922085613.jpg

★ヒレカツ
★イカと大根、練り物の煮物
★カニカマ入り卵焼き
★茄子とシメジのオイスターソース炒め
★モロヘイヤのゴマ和え
★プチトマト
★ご飯+シソ昆布

モロヘイヤはヌルヌルしていて、以前は、苦手でしたが、最近は、結構好きになりました。
夫が好物なので、影響されたかも。。。(笑)。
お弁当に"茶巾絞り"
20060921111323.jpg

★小松菜と油揚げの煮びたし
★えのき茸のベーコン巻き
★もろきゅう
★さつもいもの茶巾絞り
★ミョウガの甘酢漬け
★卵焼き
★ごはん+梅干し

<さつまいもの茶巾絞り>
皮を厚く剥いたサツマイモ(正味250g)を輪切りにし、水に晒してアク抜きしてから、蒸かします。「裏ごし」し、砂糖50gと塩少々を入れ、すりこ木でつき、ラップでくるんで絞ります。



ご無沙汰していました。
父の状態が、落ち着いてきましたので、また、ボチボチとBlogに記事をUPして行きたいと思います。
よろしくお願い致します^^;

コメントありがとうございます
皆様には、ご心配頂きありがとうございます。

今回は、かなり厳しい状況で、入院しても、はかばかしくなく心配しましたが、ようやく治療の成果が僅かに表れてきました。
このまま、改善に向かってくれればと願っております。

個々のコメントに、お返事できなく申し訳ありません。
お知らせ
当ブログにお越し頂いている皆様には、いつも、お世話になっております。

実は、父の持病が悪化し、入院になりましたので、ブログの方は、しばらくお休みしたいと思います。
何卒、よろしくお願い致します。

息の長い花
花の中には、アッという間に散ってしまう花もあれば、長く楽しませてくれる花もあります。
ウォーキングコースで見つけた、息の長い花2種を紹介します。

<ブッドレア>
"もう終わりかな~"と思うと、後から後から開花し、2ヶ月も咲き続けています。
弓なりに垂れて咲く様は、風情がありますね。



<百合水仙(ゆりずいせん)>
彼岸花科orユリ科で、別名「アルストロメリア」「インカの百合」(南米インカ原産のため)。
花びらが、ちょっと変わっていますね。
私は、「蝶々」を連想してしまうんですけど。。。

20060908180518.jpg

季節は初秋で、秋の花を見かけるようになりましたが、往く夏を惜しむかのように咲いている花もあるんですね。
お弁当2
あえて、Blogで公開するほどのお弁当ではありませんが。。。
↓は、今日のお弁当です。

20060908103038.jpg

★茄子の炒め煮
★ホタテの煮物
★茗荷の梅酢漬け
★さつまいもの甘煮
★きゅうりの塩こんぶ和え
★プチトマト
★磯辺巻き卵焼き
★おかかふりかけごはん
★ぶどう

早朝ウォーキングの後のお弁当・朝食作りは、前夜の下準備が欠かせません。
だいたい40分位で、両方を仕上げますが、時にはハプニングがあったりで、番狂わせがあり、慌てますね(笑)。
週5日間のお弁当作りが終わると、ホッとします
吉田拓郎さん
ブログ仲間のnokoさんのところで、吉田拓郎さんのCDを見かけました。
ジャケットの横顔が懐かしい ! !
確か、あの横顔のLPレコード盤が実家にあるはず
ということで。。。
先日、実家から持ってきて、夫の古~いステレオで聴いてみました
針飛びしていたりして、聴きにくいところもありましたけど、レコード盤は味がありますねぇ~。
定価 1800円。
「夏休み」「たどりついたらいつも雨降り」なんかが、お気に入りでした。
久々に、青春時代が、鮮やかに蘇りました~(*^▽^*)

20060906205756.jpg

20060906205828.jpg

↑のステレオは、狭い部屋を陣取っていて、無用の長物化していますが。。。
夫は、常々「高かったんだぞ~」と言っております。
値段のラベルが出て来ましたので、合計しましたら、何と351800円。
納得しました(笑)。

20060908100838.jpg

珍しい?
20060905220618.jpg「あずきキャラメル」森永製菓
5月に全国発売になってるんですね。
十勝産の小豆を使用しているようです。
普通のキャラメルよりは、甘みが抑えてあって、食べ易いです。和菓子好きの人には、受けるかもです。



20060905220628.jpg「スパークリング・カフェ」大塚べバレジ
コーヒー入り炭酸飲料です。
これは、コーヒー好きの私も、退いてしまいますね。
大塚さんとネスレさんには、悪いですけど。。。
コーヒーと炭酸が、これほどミスマッチとは



20060905220640.jpg「コーヒーオリゴ糖入り」味の素ゼネラルフーヅ
「特定保健用食品」とあります。
"コーヒー豆から生まれたオリゴ糖で、ビフィズス菌を増やして、腸内環境を良好に保つ!"が、うたい文句のようですね。
味は、普通のコーヒーと変わらないようですが。。。
健康志向のブームに乗れるでしょうか?

「桐生明治館」
毎朝、洋風建築の「桐生明治館」↓を見ながら、ウォーキングしています。
建物の白と松の緑、サルスベリのピンクが、調和してて素敵でしょ。

20060905153547.jpg

国の重要文化財に指定されていますので、見学に来る人が結構いますね。
2階は、展示スペースとして、活用されています。
1階には、喫茶室があり、蓄音機で音楽を聴けます。とっても、レトロな雰囲気 !
先日、久々に、ここで友だちと落ち合い、コーヒーを飲みました。
狭い空間ですが、落ち着けます。
花オクラ
オクラといえば、断面が星形をした、ネバネバの実を連想する方が多いと思いますが。。。
花を食用にするオクラもあるんですね~。
その名は、花オクラ。別名「トロロアオイ」とも言いますね。


オクラの花に良く似ていますが、オクラよりは大きめです。
この花は、おひたし、和え物等にして食べるようですが、生でも食べられるそうです
茹でてみましたら、オクラのように、ネバネバでした。

↓は、花オクラの実です。三角形のような。。。
20060911165411.jpg

トロロアオイと言えば、和紙の原料でもありますね。
<根や全草に粘質分を含むことから、和紙作りの紙漉きに欠かせないノリ(粘液)として、昔からトロロアオイが使われてきました。その歴史は今から1300年前、中国伝来の製紙技術にトロロアオイの粘液を加えたことで「流し漉き」という世にも稀な日本独自の技術が開発され、今日にいたります。日本の和紙の誕生にトロロアオイは重要な役割を果たしていたのです。>(引用)
絵手紙展
「俳画」をやっている叔母から、妙義山の麓の「妙義山麓(さんろく)美術館」で、「第12回日本はかぎ芸術作家展」が開催されているとの知らせがあり、母を連れて行ってきました。
叔母の作品が、出品されていますので。。。

毎年のことですが、遠いので、行くのに少々難儀します
姉妹でも、母は絵手紙には余り関心が無さそうです。
↓小さな美術館です。
20060901124603.jpg

絵手紙は県内だけでなく、県外からも応募があり、その数5000点以上とのことです。館内には、入選・入賞作品約2500点が、所狭しと展示されていました。
20060901124546.jpg

叔母は、「NHK賞」を受賞したようですが、素人目には、どの作品もそれぞれに味があって、違いがわかりません

叔母の作品↓は、線が細くて繊細な感じがします。



