独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2006/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


お弁当に" 紅白なます"


★紅白なます
★おでん(コンニャク・大根・厚揚げ・ゴボウ巻き)
★焼き鮭
★ホタテ煮
★蕪の浅漬け
★ブロッコリー
★プチトマト

紅白なますは、切るのが大変ですけど、台所のお掃除をしていましたら、極細千切りの器具が出てきましたのど、作ってみました。
塩を振って少し置いた大根と人参をきつく絞り、酢・砂糖で味付けするだけですが、久々に食べたら美味しかったです^^;
お弁当に"カレー味 "


★レンコンと椎茸のカレー味ソテー
★小松菜のナメタケ和え
★ポテトサラダ(レーズン入り)
★蕪の浅漬け(柚子入り)
★卵焼き
★ブリ大根
★プチトマト

レンコンと椎茸のカレー味ソテーは、酢を入れた熱湯でアク抜きしたレンコンと椎茸を塩・胡椒・カレーパウダーで味付けしたものです。
カレー味は、食欲をそそりますね^^;

お弁当に" 酢豚風"


★豚もも肉の酢豚風
★蕪の浅漬け(柚子入り)
★茗荷の甘酢漬け
★カニカマ入り卵焼き
★鮭の昆布巻き(既製品)
★竹輪の磯辺ロール
★プチトマト

豚もも肉の酢豚風は、ピーマン・玉葱・椎茸・人参・コンニャクを炒め、一旦お皿に取っておきます。人参とコンニャクは下茹でしておきます。
酒・醤油で下味をつけておいたもも肉を、クルクルと丸めて片栗粉をまぶして炒めます。野菜を戻し、一緒に炒め、ニンニク醤油・三温糖・酢で味付けし、水溶き片栗粉で、とろみをつけて出来上がりです。

20061128102331.jpg

お弁当に"包み揚げ "


★包み揚げ(ポテト・鮭フレーク・春菊)
★キュウリのぬか漬け
★煮物(里芋・人参・大根・ゴボウ・コンニャク・竹輪)
★オム焼きそば
★煮魚(カレイ)
★小松菜のゴマ・小えび和え
★プチトマト
★ご飯に桜えび

包み揚げは、マッシュしたポテトに、鮭フレークと刻んだ春菊を混ぜ、軽く塩・胡椒して餃子の皮で包み、揚げたものです。
揚げたては、カリカリして美味しいんですけど、お弁当は大分味が落ちてしまっていることでしょう。。。
りんご
県北部の川場村というところに、りんごを買いに行ってきました。
↓「ふじ」2段です。

20061126235050.jpg  20061127000252.jpg

ここのりんごは、多量の有機肥料・低農薬栽培ということですので、安心して食べられます。
蜜がたっぷり ! 新鮮でシャキシャキしています !
毎日、りんご1個を食べると健康に過ごせるとか、聞いた事があります。
たっぷりありますので、実践できそうです^^;
20000Hit


地味~な当サイトも、お陰様で20000Hitを超えました。
自己満足のブログにも拘らず、皆様にはお越しいただき、ありがとうございます。
何度も挫折しそうになりましたが、曲がりなりにも、今日まで続きました。
今後ともよろしくお願い致します。

シクラメンのように、たくましく。。。
牛肉ご飯弁当


★牛肉とゴボウ・コンニャクご飯
★カボチャ煮
★キュウリのぬか漬け
★茄子の炒め煮
★ホウレン草のお浸し
★目玉焼き
★コンニャクのピリ辛煮
★プチトマト

牛肉とゴボウ・コンニャクご飯は、ささがきしたゴボウを、アク抜きし湯がいた後、胡麻油で炒め、牛肉・コンニャクを入れてさらに炒め、出汁醤油・みりん・砂糖・酒で濃い目に味付けしておきます。
炊き上がったご飯に混ぜ、白ゴマをパラパラと振って出来上がり !
いつもの簡単メニューです^^;
海鮮土産
北海道産の「いくら 醤油味」と、若狭おばまの「小鯛ささ漬」を頂きました♪
魚介類大好きな我が家にとって、嬉しい頂き物です^^;

  20061123153402.jpg

「小鯛ささ漬」は、↓のような包装になってます。
創業百有余年の上杉商店製で、塩加減と酢加減が、ホントにいい塩梅 !
美味しいですね~。
わさび醤油で頂きました。
20061123153426.jpg

しおりによりますと、若狭は、「御食国(みけつくに)」と呼ばれていたそうです。
「御食国(みけつくに)」というのは、天皇陛下に食材を献上する国のことだそうです。

いくらは、「いくら丼」にして食べようかなぁ~。。。
楽しみ、楽しみ
クランベリーパン
スーパーで、クランベリーが目につきましたので、クランベリーパンを作りました^^;
今回も、HBのお世話になりました。。。
  20061123152526.jpg

ぶどうパンに似てますけど、ほんのり酸味があって、私としてはこちらの方が好みです。
ソフト食パンコースで作りましたので、焼きたてはやわらか~で、ホント美味しかったです !
お弁当に"いなり寿司 "


★いなり寿司・キュウリのぬか漬け
★鍋物(生タラ・白菜・長ネギ・水菜・エリンギ茸)
★ブロッコリー(青じそドレ)
★焼きシュウマイ
★金時豆の甘煮
★黒ゴマ入り卵焼き
★プチトマト

久しぶりに、いなり寿司を作りました。
いなり寿司は、油揚げが味の決め手になるような気がします。
今回の油揚げは、余り肉厚でないので、イマイチかなぁ~。
お弁当に" さつまいもサラダ"


★さつまいもサラダ(人参・玉葱・キュウリ入り)
★きんぴらゴボウ
★カニ缶入り卵焼き
★ホウレン草とエリンギ茸のゴマ和え
★竹輪の梅肉ロール
★チキンソテー
★プチトマト
★キュウリのぬか漬け

さつまいもサラダは、じゃがいもサラダとは、趣が変わり、これはこれで美味しく食べられました。
お弁当に"ごぼう "


★きんぴらごぼう(コンニャク入り)
★焼き魚(カジキのみそ漬け)
★里芋と厚揚げの煮物
★きんぴらサラダ
★小松菜のお浸し
★目玉焼き
★プチトマト
★茄子のぬか漬け

きんぴらサラダは、千切りしたゴボウをアク抜きした後、酢を入れた熱湯でサッと茹で、柚子胡椒・ポン酢・白いりゴマ・マヨネーズで味付けしたものです。
シャキシャキしてて美味しいです。
なぞなぞ
「なぞなぞ」を見つけましたので、頭の体操に如何でしょうか。。。^^;

問い1 おじいちゃんとするスポーツって?
問い2 電器屋さんで、もれなく女の子が付いてくる電化製品って?
問い3 新聞によく載る鳥って?
問い4 表しかない本って何の本?
問い5 恨みっこなしの食べ物って?
問い6 歯医者さんがパーティーに呼ばれてすることって?
問い7 関西人がうなずく職業って?

楽しみながら、チャレンジしてみて下さいマセ

これって、くまさんの得意分野でしたね~。
[続きを読む]
2006 収穫祭
昨年に続き、つかまんさんにチケット(2000円)を頂きましたので、午後、足利の「こころみ学園」の収穫祭に行ってきました。
昨年の様子は、コチラです。

今年も、人、人、人・・・。



バンド演奏もあったりで、賑やかでしたが、急な用事が入り、買い物だけしてきました。
赤ワイン・ブルーベリージュース・ぶどうジュース・ジャムのセットを買ってみました。
ここのワインは、沖縄サミットで飲まれた、折り紙つきのワインですので、楽しみです^^;

つかまんさん、どうもありがとうございました。
お弁当に"長芋の天ぷら"


★長芋の天ぷら
★トマト煮(茄子・ベーコン)の粉チーズ焼き
★ナメタケ入り卵焼き
★手作りコンニャクと椎茸のオカカ煮
★サツマイモのレモン煮
★キュウリのぬか漬け

長芋は、擂って食べるのがポピュラーですけど、てんぷらもいけますよ~^^;
レンコンの天ぷらに似ています。
サクサク、さっぱり味で美味しいです^^;

今日のお弁当は、超・地味でした。。。(汗)。
お弁当に"焼きシュウマイ "


★焼きシュウマイ
★エビとブロッコリーの明太マヨサラダ
★焼き魚(サバのみりん漬け)
★煮物(がんも・大根・人参・コンニャク)
★切り昆布と油揚げの煮物
★蕪の浅漬け(柚子入り)
★プチトマト
★キュウリのぬか漬け

シュウマイは、蒸して食べるのが一般的ですが、焼いても美味です! !
お肉たっぷりで、食べ応えありました^^;
飛蚊症
一昨日の夕方から、左目の外側に浮遊物が見えるようになり、気になりましたので、眼科にかかりました。
以前にも、"糸くず"のようなものが見えましたけど、今回は、"稲妻のような光"も見えて来ましたもので。。。

目の前に虫やゴミが飛んでいるように見える飛蚊症です。
近眼の人に起こりやすいようですね。
飛蚊症の中には、目の病気から来るものもあるようですが、瞳を開かせる目薬を点眼し、眼底検査をしたところ、タチの悪いものではなく、加齢によるものとのことでした。

この散瞳薬は、30分位で散瞳しますけど、その後が大変です。
4時間くらい、ぼやけて見えて、太陽がものすごくまぶしく、目を開けていられません。
車の運転も禁止です。
以前に1度、この検査をしたことがありますので、念のため、自転車で行って正解でした。
帰りは、ヨタヨタしながら、やっと自宅に辿りつきました。

浮遊物は、自然に消えるらしいので、気にしないようにということですけど、チラチラ見えるので、鬱陶しいですね。
視力も随分落ちて、"眼鏡を作り変えるんかなぁ"と思いましたら、眼鏡使用で1.2が、見えたり見えなかったりなので、大丈夫だそうです。
ホッとしました~。
お弁当に"豚肉 の甘辛煮"


★焼き魚(カジキのみそ漬け)
★豚コマとネギ・シラタキの甘辛煮
(プチトマトの陰に隠れています)
★キュウリのぬか漬け
★カボチャの茶巾(皮ごと)
★椎茸グラタン
★卵焼き
★プチトマト

豚コマとネギ・シラタキの甘辛煮は、寒くなると夫が食べたがります^^;
薄味好みの夫も、このおかずは、濃い目の味付けを好みます。

カボチャの茶巾は、皮ごと絞りましたので、色がちょっと。。。ですね。栄養的には、無駄がありませんけど。。。
お弁当に"石狩鍋もどき "


★石狩鍋もどき(秋鮭・カニ・竹輪・白菜・シラタキ)
★金時豆の甘煮
★ブロッコリー(青ジソドレッシング)
★ウインナソーセージ
★半熟目玉焼き(醤油味)
★プチトマト
★茄子のぬか漬け・ゴマ昆布

昨夜の夕食の鍋物が、お弁当にスライドしています^^;
カニと昆布を出汁に使い、醤油味です。
今朝は、しっかり味がしみています。
汁が出ますので、下にオカカを敷いてます。
お弁当に"オム焼きそば "


★オム焼きそば
★茗荷の甘酢漬け
★ポテトサラダ(人参・キュウリ・玉葱・りんご入り)
★小松菜のゴマ・小エビ和え
★あぶり焼きチキン(既製品)
★茄子とトマトのグラタン
★キュウリのぬか漬け

オム焼きそばは、ライスの代わりに、焼きそばを入れたものです^^;
夫に好評です。
お弁当に"カボチャの茶巾絞り"


★カボチャの茶巾絞り
★焼きネギの梅ソース添え
★キュウリのぬか漬け
★卵焼き
★煮物(大根・椎茸・人参・イカとゴボウの練り物・インゲン)
★プチトマト
★みかん

カボチャの茶巾絞りは、ポクポクしたカボチャの皮を剥いて蒸し、砂糖・塩少々を加えラップで絞るだけです。
裏ごしを省きましたので、たまに粒がありますが、それなりに美味しいです♪
色がいいです^^;
↓カボチャ1/2個で、8個できました。



お弁当に"目玉焼き "
20061109110434.jpg

★目玉焼き(甘酢味)
★里芋と厚揚げの煮物
★竹輪のチーズロール
★焼肉(ピーマン・玉葱付き)
★ミツバのお浸し
★プチトマト
★ご飯にゴマ昆布・キュウリのぬか漬け
★みかん

いつも卵焼きばかりでは、ワンパターンですので、ネットを検索しましたら、目玉焼きを甘酢で煮るというのを見つけました。
前回は不出来でしたが、今回は成功
半熟のとろ~りとした目玉焼きが出来ました。
お弁当に"変わり卵焼き "


★小女子のくぎ煮巻き卵
★秋鮭の漬け焼き
★金時豆の甘煮
★キュウリのぬか漬け
★茄子の胡麻和え
★ブロッコリーの明太入りマヨ焼き
★プチトマト
★お赤飯
★みかん

う巻き卵の真似をして、小女子のくぎ煮を芯にして巻いてみました。
魚好きの夫には、好評でした^^;

古米を消費しようと思いまして、またまたお赤飯を蒸かしました。
実家の両親へのお土産も兼ねて。。。
セーター
昔、編み物教室に通ったことがありまして、自分のものから家族のもので、結構いろいろ作りました^^;
セーター・カーディガン・ベスト・スカート・ボレロ・帽子・手袋・靴下・バッグ・人形etc

手編み(鈎針・棒針)と機械編みの両方を習いましたけど、冬、おこたつに入りながら、手編みするのが好きでした。
今では、全くしませんので、押入れに道具が眠っています(>_<)

手編みのセーターでは、忘れられない、つらい思い出があります。
何十年も前のことですが。。。
自分用に、総柄のセーターを編んだんですけど、クリーニングに出しましたら、失くされてしまいました(涙)。
色も柄も、大のお気に入りでしたので、"家で洗って縮んでは・・・"と思い、クリーニングに出したのが、運のつき。。。
一緒に出した他のものは、出来上がったのに、手編みのセーターだけなかなか仕上がらず、嫌な予感がしたのですが、まさか紛失されるとは思いもよりませんでした。
クリーニング屋のおばさんは、お金で弁償すれば済むという考えで、申し訳ないという態度は、全くみられませんでした。
私が、どれほど、そのセーターに「愛着を持っているか」わからないのが、悔しかったです。
諦めきれずに、3ヶ月待ちましたけど、とうとう出てきませんでした。
悲しかったですね。
今だに、残念で残念で仕方ありません。
寒くなると、"あのセーター、どこに行ってしまったんだろう・・・"と、思い出します。
世界でたった1つのセーターだったんですけどね。。。
お弁当に" 高野豆腐"


★高野豆腐と椎茸の煮物
★キュウリのぬか漬け
★茄子のオイスターソース炒め
★鮭大根(電気圧力鍋使用)
★ブロッコリー(青じそドレッシング)
★プチトマト
★卵焼き

高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたもので「凍り豆腐」とか「しみ豆腐」とも言いますね。
たんぱく質が豊富で栄養価が高いので、一時話題になり、スーパーの棚が空っぽになったときもありますが、今は常時ありますね^^;
最近の高野豆腐は、戻す必要がなく、そのまま使えるので楽です
お弁当に"水菜のサラダ"
20061106104458.jpg

★イワシのから揚げ(柚子添え)
★レンコンキンピラ
★ブロッコリー(和風ドレ)
★サツマイモのレモン・蜂蜜煮
★大根とがんもの煮物
★水菜のサラダ(ハム・カニカマ入り)
★プチトマト
★みかん

水菜をサラダにして食べる方法を見つけましたので、アレンジして作ってみました。
水菜をサッと茹で、ハム・カニカマと一緒にドレッシングで和えるだけです^^;
ドレッシングは、柚子胡椒・白すりゴマ・マヨネーズ・ポン酢です。
簡単にして,美味! !
オイルサーディンと野菜のソテー
オイルサーディンの油を使い、ピーマン・玉葱を炒めたところに、サーディン・潰したニンニクも入れてさっと炒め、塩・胡椒するだけの簡単料理です^^;
サーディンに味がついていますので、味付けが楽ですね~。

20061104101404.jpg  20061104101431.jpg

私には、少々しつこいかな。。。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
クマ出没
あちらこちらで、クマ出没のニュースを耳にしますが、とうとう、わが市でも住宅地の近くにクマが現れ、駆除されました。
木に登っている子グマを住民が見つけ、有害捕獲としてクマを緊急に射殺したようです。
クマがいた場所は人通りも多く、学校の近くで、通学路のすぐ脇ということですから、仕方ありませんね。
親グマも一緒に行動していた可能性が高く、再び出没する恐れもあるということで、警戒しています。
小学校では、教師が引率して集団下校したり、中学校では部活も中止し、集団下校だそうです。

クマが人間を恐れなくなったのには、いろいろと原因があるようですが、被害に遭わないよう、気をつけねば。。。
お弁当に"ロールキャベツ"
今日は、息子の学校の"合唱コンクール"があり、お弁当持参でした。



★ロールキャベツ
★カボチャの天ぷら
★ゆで卵
★ブロッコリーのチーズ焼き
★茹で茄子のしそ梅ソースかけ
★プチトマト
★キュウリのぬか漬け
★みかん

ロールキャベツは、みじん切りにした玉葱とにんにくを炒め、冷ましてから、牛豚合い挽き肉と混ぜ、塩・胡椒・ナツメグを振り、粘り気が出るまで良く練ります。
コンソメスープとホールトマト、塩・胡椒・ローリエで煮込みました。
ジャンボなロールキャベツです^^;

20061102234416.jpg

夫と息子の2人は、全く同じお弁当でしたが、息子は、「足りなかった~」。夫は、「おかずが多すぎて、ご飯が食べられなかった」と言って、ご飯は廃棄処分。
食べ盛りの息子には、お弁当箱が小さすぎるのかも。。。
山茶花(サザンカ)
ウォーキングの途中では、今、山茶花が咲いています。
一重咲き・八重咲きとあるようです。
色も濃いピンク・白・額縁の薄ピンクといろいろです。

椿と山茶花は似ていますけど、花の散り方で区別がつくといいます。
しかし、寒椿のように山茶花と同じような時期に咲き、花も一枚ずつ散るとなると、見分けるのが難しそうです。
参考までに。。。

薮椿  花は大きくやや筒型。花ごと散る。葉は大きい。
山茶花  花は大きく横にひらく。1枚ずつ散る。葉は薮椿よりは小さい。
寒椿   花は小さく八重が多い。1枚ずつ散る。葉は小さい。
夏椿  咲く時期が他の3種類と異なる。(引用)




20061101115252.jpg

20061101115312.jpg

↑の花は、全部山茶花だと思いますけど、もしかしたら違っているかもしれません。。。
山茶花で思い出す歌というと、「たきび」や「さざんかの宿」です^^;

