独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2007/04 ≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


「かんたんパン」
昨日のパンは、味は良かったんですけど、見栄えがね。。。
なので、リベンジです(笑)。

今まで使っていた"オーブンレンジ"が、レンジ機能は全く問題ないんですけど、オーブン機能がダメになってしまいましたので、買い替えました。
今回、新・オーブンレンジに付いていたレシピで作ってみました。



やはり、上新粉を使うよりも、ドリールを塗ったほうが、照りが出て美味しそうです!
今時のオーブンは、"スチームオーブン機能"が付いてますので、パン作りには助かりますね

ホームベーカリーに、フードプロセッサー(パン捏ね可)、スチームオーブンレンジと揃いました。
これで、パン作りは、スタンバイOK。
あとは、問題の気合いだけですね。。。^^;
「ころころパン」
FPで、パン生地が捏ねられるそうなので、試しにころころパンを作ってみました。

20070428235736.jpg

簡単といっても、1時間半以上かかりました。
上新粉をまぶす時に、丸め直したら、ひびが入ったようになってしまいました。

焼きたては、軟らかくて、美味しかったです

←の鯉のぼり UPをクリックしてみて下さい^^;
「渡良瀬橋」
↓の記事で、渡良瀬川を紹介しましたら、あくさんが、「渡良瀬橋」という歌があることを、教えて下さいました。
私は、この歌は、全く知りませんでしたけど、ヒット曲だったようです。
たまたま、4/22の新聞に、この歌の歌碑が橋の近くに完成したという記事が載っていましたので、UPしてみました。

20070424001851.jpg

28日に、除幕式が行われるそうで、歌碑の前に立つと、歌声が流れるんだそうです
足利市では、名所にしたいようです。

昔は、足尾鉱毒事件の川として名が知れていましたが、歌にも歌われるようになったとは、時代の流れを感じますね。
春の赤城山
いつも、車で通っている所を、たまたま自転車で走りましたら、赤城山が良い"表情"をしています。
思わず、カメラを構えてしまう自分がいました(笑)。
道行く人は、白い目で見てましたけど。。。

20070420135149.jpg

のどかな風景ですね~。
手前の川は、足尾鉱毒事件で有名な、渡良瀬川です。
名古屋と秋田のお土産
名古屋名物青柳ういろうを頂きました。
ういろうは、「外郎」と書くんですね。
名古屋の他、山口や小田原の名物だそうです。
山口のは、以前食べたことがあります。

ういろうの名前の由来は、↓だそうです。

  およそ600年前の中国が元の時代、礼部員外郎(れいほうえんういろう) という薬の調達をする官職にあった陳宗敬(自ら陳外郎と称した)が、日本に帰化し、せきや痰に効く薬を伝えた。その子宗奇は室町幕府三代将軍の足利義満に招かれこの家伝の薬を作り「透頂香」あるいは「ういろう」と呼んだ。また、客を接待するためにお菓子の製法も伝えたが、それが黒色・四角で「透頂香」と似ていたところからお菓子の方も「ういろう」と呼ばれるようになりました。<引用>

20070419135719.jpg

抹茶の方が好みです

↓は、秋田名物の杉諸越(もろこし)です。
一昨年、田沢湖に行った時、湖畔のみやげ物店で買って食べたことがあります。
焼きもろこしで、美味しいんですよね~
あの味に、再会出来て、嬉しいです!
諸々のお菓子をえて美味しいので、こんな名前が付いたと聞きます。

20070419135755.jpg

リラと花桃
ウォーキングの途中の駐車場に、リラが咲いてました♪
ライラックとも言って、札幌市の花だそうです。
小花が密集していて、同じモクセイ科のキンモクセイと似てますね。
花に集中していて、背景に布団があったことに気付きませんでした(>_<)



ウォーキングで、満開に近い花桃も見かけました。

花桃には、シダレハナモモとホウキハナモモがあり、色も白・紅白・ピンクとありますね。
↓は、ピンクと紅白のホウキハナモモです。
昔、実家で箒草の枯れたのを箒にして使ってましたけど、ホウキハナモモは、その形にそっくりです。

20070416001450.jpg

桃といえば、桃源郷なんていう、良い言葉がありますね。
FPを使って。。。
先日買ったFPですが。。。
"初仕事"は、魚バーグでした^^;

いゃ~、確かに便利です
あっという間に、魚のすり身が出来てしまうんですから。。。
ちょっとした感動ものです!
折角買ったんですから、大いに活用して、料理のレパートリーが広がればいいなぁと思っています。
皮膚科受診
昨日は、何年かぶりに、皮膚科のお世話になりました。
1年位前から、左足の第2趾の痒みが時々あり、前の晩眠れないほどでしたので、思い切って受診しました。

お医者さんが、拡大鏡を使って、じっくり観察。
「水虫じゃなさそうですね。湿疹でしょう」とのこと。
自分でも、皮膚が壊れてないし、爪も変色してないので、水虫は排除してましたけど、診断が下されるとスッキリしますね。

で、↓のような塗り薬が処方されました。
ステロイド剤なので、効きは良いでしょうが、余り使いたくない薬なので、よくよく痒い時に塗ることにします



フードプロセッサー
今頃ですが。。。
フードプロセッサーを買いました。



<刻む、する、混ぜる、おろす>の4つの機能が、付いています。

パンを捏ねるのは、ホームベーカリーにお任せし、スライスは手動式のスライサーがありますので、↑のタイプのものに決めました。

みじん切りが出来る、クックチョッパーは持ってるんですけど、これは、余り役立ててません
フードプロセッサーも、宝の持ち腐れにならないようにしないと。。。
まずは、ハンバーグかなぁ???
冷蔵庫の整理
今日は、春らしい天気ですが、ここのところ、寒い日が続いてました。
そんなわけで、昨夜は、季節はずれの鍋物
冷蔵庫の整理もかねて、ごちゃ混ぜですが、美味しかったです♪
魚介類、野菜、きのこ、練り製品etc



鍋物は、主婦にとっては、大助かり。
簡単で、冷蔵庫はきれいになるし、洗い物は少ないし。。。
栄養的にも、バランス取れてるし。。。
良いことずくめですね

でも、今年は、暖冬でいつもの年に比べ、鍋物の登場は少なかった気がします。
「花海棠」と「オオイヌノフグリ」
桜は、今、「時の花」で、人々の注目を浴びてますが。。。

花海棠(はなかいどう)も、今、盛りです。
桜よりも、ピンクが濃いので華やかです。それに、さくらんぼのようにぶら下がって咲くのが、何とも可愛らしいですね

20070403001420.jpg

道端には、オオイヌノフグリも一面に咲いています。
1cmにも満たない、小さな小さな花が、けなげに咲いています。
こういう目立たない花にも、惹かれます。

20070403001445.jpg

さくら並木と新駅
ウォーキングコースのさくらが、満開に。。。



強風が吹き荒れる生憎の天気でしたけど、花見客で賑わってました。
シートの上で、お弁当を広げている人、散歩しながらゆっくり愛でる人、車の中からサッと眺める人。。。
花見のスタイルも人それぞれですね。

昨年、このさくら並木の所に、新駅が誕生しました。
さくらの木の伐採を心配しましたけど、1本も切られず、良かったです。
わが市のさくらの名所ですからね。。。

↓は、昨年秋の新駅建設の様子です。2ヶ月程で完成しました。

20070401173642.jpg


