独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


01 ≪ 2008/02 ≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


歯痛
一昨日から、口の中が異常を来たしています。
右の上下の歯が、ズキンズキン痛み、食べたり飲んだりが億劫な状態に・・・
特に、歯磨き後の冷たい水に敏感になっているようで、超・イタタです。うがいが怖い!

それでも、ずーっと痛みが続いているというわけでもないので、昨日は様子をみてみましたが、やはり痛みが退かないので、今日は歯医者さんに行ってきました。
レントゲンを撮ったり、歯を叩いてみたり、削ってみたり・・・体が硬直状態でした(冷や汗)。
結局、虫歯でも無さそうなんですけど、1本だけ治療が必要な歯はあるらしいです。
「痛み止めの薬を出して様子みましょう」と言われましたけど、薬は滅多に飲まないので、「我慢できない痛みではありませんから」と言って、薬をもらわずに帰宅。
断続的に痛みは続いています。
今までに経験したことのないような痛み、一体何なんでしょう?
手作りピザ
2008.02.26 001

初めて、ピザを作りました。
と言っても、いつものようにHBに「捏ね」と「一次発酵」をお任せですが・・・
パン作りよりも、短時間に出来ますね。
直径20cmの生地が4枚出来ましたので、2枚だけトッピングし、残り2枚は生地を軽く焼いて冷凍しました。
マッシュルーム・ピーマン・玉ねぎ・ベーコン・コーン・ピザ用チーズでトッピングしましたけど、チーズがやや少なめでした(汗)。
熱々の焼きたては、美味しい~

吊るし雛
知人に頼んで、吊るし雛を作ってもらいました。
ものすご~く手が掛かっていて、恐縮してしまいました。
私の「宝物」として、大切に大切に、扱いたいと思います。

2008.02.25 023 つるし雛

飾りの一つ一つに、意味があるようです。

紫  2008.02.25 021 15

2008.02.25 020 14  2008.02.25 019 13

2008.02.25 017 11  2008.02.25 015 10

2008.02.25 014 9  2008.02.25 013 8

2008.02.25 012 7  2008.02.25 011 6

2008.02.25 010 5  2008.02.25 009 4

2008.02.25 008 3  02.jpg

2008.02.25 006 1  2008.02.25 018 12

メロンパン
2008.02.22

メロンパンに挑戦してみましたが、イマイチな出来上がりでした。
格子の筋のつけ方が浅く、焼いているうちにほとんど消えてしまいました

味は良かったんですけど、メロンパンて皮を作るのが、ちと面倒。
家族からは、また作って欲しいとリクエストがありましたけど、思案中

ポテトブレッド
2008.02.20 003

COOKPADさんのレシピより、ポテトブレッドを作りました。
レシピ HB使用☆ヘルシー☆ポテトブレッド by ゴメ子

マッシュポテトが60g位入っていますけど、ポテトの味はしません。
このパンは、ものすご~く軟らかいのが特徴ですね。耳まで、軟らかいのは感動もの
翌日になっても、軟らかいので、プレゼント向きかも
断面はこんな感じです↓

2008.02.20 005


ベーコンエピ
2008.02.15 003

このパン かねてから作ってみたかったんですよね~。
やっと念願が叶いました。
「エピ」は、「麦の穂」という意味だそうですけど、それらしく見えるかな?
初挑戦にしては、まあまあの出来←自画自賛

チーズ豆腐
2008.02.15 001

初めて、チーズ豆腐というものを食べてみました。
丁度、ヨーグルトのような感じで、美味しいです。
1個130円也。
大豆と牛乳から出来てるわけですから、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質が一緒に摂れる優れものですね。

「ごまおさつパン」

「COOKPAD」のレシピから、ごまおさつパンを作ってみました。
レシピ ごまおさつパン by きゃしー

強力粉 200g
牛乳 145cc
マーガリン 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2/3
ドライイースト 小さじ1弱
黒ゴマ 大さじ1と1/2
さつまいも 120g


膨らみがイマイチな気がしますけど、このパンはこんなものかも・・・?
ゴマとサツマイモ入りは、何といってもヘルシーで良いですね
サツマイモをレシピよりも多めに入れました。ほんのり甘くて、美味しい~!

八つ橋と鰻パイ
2008.02.12 006

夫が京都に行きまして、↑のお土産を買ってきました。
私が嬉しかったのは、「八つ橋」よりも「鰻パイ」の方
学生時代、下宿先に浜松出身の子がいて、帰省すると「鰻パイ」をお土産に買ってきてくれたので、懐かしいです。
私が頂いたのは、鰻のように長いパイでしたけど、夫が買ってきたのは、ミニパイ。
当時と同じように、美味しいです!

ウインナーパン
2008.02.11 002

ウインナーパンを作りました。
形が不揃いで、不細工ですが、息子には大好評でしたので、良しとします。

レシピに従って・・・

・強力粉 250g
・ドライイースト 小さじ2
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1弱
・水 160cc
・バター 大さじ1(13g)
以上を、HBに投入して捏ねてもらい、ガス抜きして9等分し、10分程、濡れ布巾をかけてベンチタイム。

生地を棒状にして、ウインナーに巻きつける。
巻き終わりは、内側に挟み込む。

オーブンの庫内と生地に霧を吹きつけ、40℃設定で、約50分かけて発酵させる。

210℃に余熱したオーブンで、25~30分焼く。

「ミニ畳」
2007.12.03 001

畳屋さんに、「ミニ畳」を頂きました。
「花台」として、また、飾り物を置く台としても使えそうです。
イ草の匂いは、癒し効果がありますね。

わが家の畳も、そろそろ新しくしないと・・・
「女房と畳は、新しい方がよい」なんていう諺もありますから

開店セール
2008.02.08 005

今日、ウチの近くに、和菓子屋さんがオープンしました。
新聞のチラシによると・・・
買い物した人は、300円の商品券がもらえ、さらに、先着100名にはお赤飯がプレゼントされるという。
わが家の2階のベランダで、洗濯物を干していると、9時半開店なんですけど、すでに9時前から、人が並び始めています。
混雑嫌いなので、昨日までは全く行くつもりがなかったんですけど、行列を見たら、"私も、並んでみようかなぁ・・・"という気が起きて、9時半近くに行ってみました。
100m位の列の最後尾に並びましたが、次から次へと人が集まって来ます。
普段、列に並んでまで買いたいとは思わないんですけど、歩いて1~2分という距離なので、ヤジウマ根性出して、↑の商品を買ってきました。
「豆大福」「どら焼き」「ファッションの街」は、どれも、サンキュー価格の390円でした。
小さなお赤飯のパックも頂いて・・・
ものすごい混雑で、かなりのレジ待ちでした~

沢庵の嫁入り(?)
2008.02.02 007

暮れに漬けた沢庵が、今、食べ頃です。
塩と糠が馴染んで、まろやかになり、風味が増してます。
この一番美味しい時期に食べてもらおうと、8本に出しました(笑)。
それぞれの袋に名札を付けて・・・
私が漬けた沢庵を、初めて口にする人もいるんですけど、気に入ってもらえるかな?

「沢庵」を考案したのが、沢庵和尚というのは、周知のことですが・・・
「沢庵」について、興味深い記事が新聞に載ってました。
「沢庵和尚は、朝廷と幕府の政治問題に巻き込まれ、出羽の国・上の山(今の山形・上の山温泉)に流され、そこで、農民と一緒に研究工夫を重ねて「貯(たくわ)え漬け」を開発。
後に許され、江戸・品川の東海寺住職となった。ある日、東海寺を尋ねた三代将軍徳川家光に「貯え漬け」を供したところ、家光は大いに喜び、「沢庵漬け」と名付けるように言い、これが、名前の由来になった。」(記事より一部抜粋)



※ ランキングに参加しています ※

www88_ink.php?598362banner2[1]

よろしくお願いします !

「やよいひめ」
2008.02.04

今年も、「やよいひめ」が届きました♪
栃木県の「とちおとめ」や福岡県の「あまおう」等に比べると、まだまだ知名度は低いようですが、県産ブランドいちごです。
「あまおう」は、真っ赤ですが、「やよいひめ」はオレンジ色に近い赤です。
糖度は高く、とっても美味しいいちごです

ヨーグルトケーキ
2008.02.02 006

炊飯器でケーキが作れるらしいです。
"わが家の古い炊飯器でも作れるかなぁ・・・"
<ものは試し> 勇気を出して(?)作ってみました。
途中でスイッチが切れてしまい、何度も入れ直し、何とか食べられるものが出来ました。
炊飯器の内側に、油を薄く塗って焼いたんですけど、取り出す時に表面がはげてしまいました(汗)。
お味の方は、サラダ油の臭いがちょっと気になりますが、まあまあ美味しかったです。

レシピは、,コチラです。


