独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2008/03 ≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


お弁当に「イカ天とタコ天」

ロゴ

・イカ天とタコ天  ・プチトマト  ・焼き鮭  ・ゆで卵
  
・金時豆  ・ブロッコリー  ・生姜のたまり漬け


夫が、さっぱりしたものが食べたいというので、お手軽メニューのお弁当です。
イカ天とタコ天は、↓の房総旅行のお土産に買ったものです。
一枚が、直径10cm程の大判サイズなので、カットしてレンジでチン!

息子は、雨の中、カッパを着て中学校へ
最後の部活(今日までが中学生)と、お世話になった先生に挨拶をするために・・・
担任だった先生も部の顧問の先生も、移動予定。新天地はどこかなぁ?


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
南房総小旅行
昨日、房総半島の上総(かずさ)~安房(あわ)方面にプチ旅行してきました。
朝6時から夜10時半まで、バスにゆられている時間が多かった旅です。
かつて、今回よりもさらに南の野島崎・白浜から千倉・鴨川に行ったことがあります。
さすがに、南房総は暖かいですね~。

★まずは、館林の鶴生田川(つるうだがわ)にかかる、鯉のぼりを発見!
約5000匹の鯉のぼりが泳ぐさまは、壮観です。さらに、川岸の桜が、彩りを添えてます。

2008.03.29 003


★房総最初の見所は、袖ヶ浦公園の桜と菜の花
ピンクと黄色のコントラストが見事でした。桜は、八~九分咲き位でしたね。

2008.03.29 015

2008.03.29 010

可愛らしいヒメキンセンカも一面に咲いてました。

2008.03.29 017


★次は、三芳村で地ビールの試飲。
地ビールの原材料は麦芽とホップと水と酵母だけで、米やコーン、スターチなどの副原料を使っていないそうです。麦芽100%のビールなんですね。
ほんの少量の試飲でしたが、喉が潤いました。お土産に買いました。他に、名物の枇杷を使った、枇杷ゼリーや枇杷茶などもGET。

★三番目の見所は館山城
南総里見八犬伝の里見氏の居城跡ですね。現在のお城は、昭和57年に建てられたようです。お城の中は、博物館になっていて、江戸時代の文豪滝沢馬琴が半生をかけて書き上げた壮大なフィクション「南総里見八犬伝」に関する資料が、沢山展示されています。
ゆっくり見ることができなかったのが、ちょっと残念でしたけど、ここの桜もキレイでした。
 
驚きの記述が・・・
館山城は1590(天正18)年、安房の名門・里見氏9代目・義康が築き本拠とした。
里見氏の先祖は清和源氏で上野国(群馬県)新田荘に住み新田氏を名乗っていたが、新田義俊が上野国里見郷に移り住み里見氏と称したのがはじめとされる。(引用)

里見は、高崎市里見で、榛名山麓の梨の産地です。意外な繋がりがあったんですね~

2008.03.29 024


★4か所目は富浦でポピー摘み
ハウスの中には、白・黄色・オレンジ色などのポピーが咲いてました。
蕾を摘むようにとの説明あり。何色の花が咲くのか、咲いてからのお楽しみですね。

2008.03.29 031


★5か所目は、君津市の道の駅「四季の蔵」で、魚介類のお買い物。
さすが、海沿いの町! 新鮮で美味しいものを豊富に揃えてます。目移りしてして困りました(笑)。
鰯バーグ・イカ天・タコ天・タコわさび・あさり・はまぐりなどを買いました。

★最後に訪れたのは、東京湾アクアラインの人工島「海ほたるパーキングエリア」でした。
神奈川県の川崎市と千葉県の木更津市を東京湾を横断してつなぐ「東京湾アクアライン」は、1997年に建設されたようですが、今回、初めて通ってみました。
話には聞いていましたけど、海の上と下(トンネル)を道路が走るというのは、凄い事ですね。

2008.03.29 032

この巨大な歯で、海底を掘削したようです↓

2008.03.29 036

今回の旅行では、首都高の渋滞に巻き込まれ、見学が駆け足となってしまいましたが、プチ旅行にしては、結構満足感ありです

「竹の子芋の味噌焼き」弁当

2008.03.28 003 ロゴ

・竹の子芋の味噌焼き  ・ブリ・大根・人参煮
・ニラ入り和風オムレツ  ・プチトマト  ・グラタン(自家製冷食)


「竹の子芋の味噌焼き」は、予め薄味で煮ておいた竹の子芋に、田楽味噌を絡めて、オーブントースターで焼いてます。
味噌の香ばしさで、一段と竹の子芋の美味しさが引き立ちます
お勧めメニューですね。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
四国のお土産と頂きもの
姪が四国に行きまして、お土産を買って来てくれました♪
和菓子の「土左日記(佐ではないんですね)」と「坂本龍馬鉛筆」です。

2008.03.28 016 ロゴ

2008.03.28 007 ロゴ

「土左日記」は、かの有名な紀貫之が綴った旅日記ですが、南国土佐を全国に紹介した最初の文献だそうです。
「みやこへと思ふもののかなしきは
かえらぬ人のあればなりけり」

という歌が、菓子箱に詠われています。
この歌は、土佐で不帰の人となった娘を思う貫之の心情を詠ったもので、「土左日記」を書くに至った原点の歌なんだそうです。
高知産苺入りで、美味しかったです

「坂本龍馬鉛筆」は、息子に買ってきてくれました。
教訓入りです。

日々の努力。
一歩一歩進め。
自信は努力から。
困難にうちかて。
人に頼るな 自分でなせば叶う。
あせらず、たゆまず、おこたらず。


なかなか含蓄のある教訓ですね~。息子に、ぴったりの贈り物です(笑)。

↓は、夫の職場の退職する方から頂いたチョコレートです。
ストロベリーチョコとラズベリーチョコの組み合わせです。
フルーツの種がそのまま入っていて、つぶつぶ果実の食感が新鮮でした~!

2008.03.28 001 ロゴ

「彩りスパサラ」弁当

2008.03.27 004 ロゴ

・彩りスパサラ  ・目玉焼き  ・焼き鮭  ・プチトマト 
・沢庵  ・りんごとサツマイモの重ね煮 
・シメジのオイスターソース炒め


2008.03.27 002 ロゴ

「彩りスパサラ」は、茹でた人参・コーン・塩もみしたキュウリと玉ねぎ・シーチキンをマヨネーズで和えて、塩・コショウしたものです。
シーチキンが良い味出してます

「シメジのオイスターソース炒め」を見た夫 「ナメコ入りの弁当かぁ・・・」
私 敢えて訂正せず・・・
 

※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
姫榊(ヒサカキ)
2008.03.26 001

わが家の裏庭に咲いている、椿科のヒサカキです。
黄緑色をした小花が、枝一杯に密集して咲きます。
においが割と強烈で、私は余り良いにおいだとは思いません。
秋には、黒い実がなります。
この花、葉の下側に、下向きに咲きますので、這いつくばって写真を撮りました(笑)。

ヒサカキは、神事用の榊(サカキ)の代わりに、神棚に供えられたりするようです。
サカキの葉の縁は丸く、ヒサカキの葉の縁には少しギザギザがありますので、区別できますね。
花の咲く時期も、ヒサカキの方が早いです。

「長ネギとじゃこの和風パスタ」弁当

2008.03.26 008 ロゴ

・長ネギとじゃこの和風パスタ  ・ブロッコリー
・モヤシと油揚げの煮浸し  ・ヒレカツ
・佃煮巻き卵焼き  ・プチトマト



「長ネギとじゃこの和風パスタ」は、COOKPADさんのレシピをお借りしました。
レシピ ☆長ネギとしらすの和風パスタ☆ by ふたごっち

2008.03.26 003 ロゴ

レシピでは、「長ネギとしらす」ですが、「ちりめんじゃこ」がありましたので、こちらで・・・
和風味なので、さっぱりとしていて、食べやすいです

「モヤシと油揚げの煮浸し」は、炒めたモヤシと油抜きした油揚げを薄味で煮てます。
コチラも、さっぱり系ですね。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
「ショウガのサクラご飯」弁当

2008.03.25 004 ロゴ

・ショウガのサクラご飯  ・焼き魚(メロウの西京漬け)
・ゆで卵  ・金時豆(市販品)  ・セリと油菜の胡麻和え
・プチトマト  ・高野豆腐・人参・椎茸の煮物  ・沢庵


2008.03.25 007 ロゴ

ショウガのサクラご飯は、新聞に載ってました。
「サクラご飯」は、普通、サクラの花の塩漬けを使いますが、竹之御所流では、サクラが咲く季節のショウガご飯を「サクラご飯」と呼ぶそうです。
"ショウガのさわやかな味わいが春らしい"とありますが、確かに・・・
あっさりとしていて、とても食べ易くて、美味しいです。

竹之御所流とは、東京都小金井市の尼寺「三光院」で取り入れている、室町時代から伝わる京都竹之御所流の精進料理だそうです。

レシピは、とっても簡単!
<研いだ米(1合)を1時間ほど水に浸す。ショウガ(7g)は皮をこそげ、千切りにする。水加減した米に、酒、しょうゆ各大ざじ1杯、塩小さじ1/4杯、ショウガを加えて炊く>


皆様も、是非、どうぞ


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
かぼちゃパン
2008.03.24

お弁当のおかずに入れた「蒸しカボチャ」の残りを、さいの目にカットして、全粒粉入りのパン生地に混ぜ込みました。
甘みが少ないので、切り込みを入れ、グラニュー糖をまぶしてみました。
程よい甘さで、夫は大絶賛←わが家では、この程度で喜んでもらえるのです(笑)。

私の作るパンは、ド素人故、イマイチなんですけど、焼きたてのオウチパンは、そんな私の未熟な腕前をカバーしてくれます。
お料理について、「温かいのも、ご馳走のうち」と言われますけど、焼きたてのパンについても、言えますね。
パン作りも、そろそろ一区切りをつけようと思ってるんですけど、家族からパンの催促があり、なかなか・・・


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !

お弁当に「カボチャの田楽」

2008.03.24 007 ロゴ

・カボチャの田楽  ・がんも・大根・シメジの含め煮
・ブロッコリーのベーコンエッグ味マヨ焼き
・カニカマ巻き卵焼き  ・イカの生姜入り照り焼き
・沢庵

「カボチャの田楽」は、蒸したカボチャに田楽味噌(ミリン・砂糖・水・赤味噌・白胡麻)をのせたものです。
ホクホクカボチャと味噌の組み合わせは、意外に相性が良いです。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
会席料理
昨日は、祖母の33年忌・祖父の27年忌の法要の後、県都の料亭で会席料理を食べながら、故人を偲びました。
こじんまりとした、古いお店ですが、季節感を取り入れた上品なお味に舌鼓を打ちました

参考までに、会席料理の順番を引用してみます↓


【会席料理】

・先付……酒の肴の意味を持つものです。少し酒を飲んでから食べ始めます。料亭では先付に季節にちなんだ趣向をこらす場合が多いので、そのことにも注目してください。
・吸物……お吸い物。
・向付……刺身の場合が多いです。
・煮物……料亭と料理人のレベルが分かるとも言われる大切なものです。
・揚物……天ぷらなど、油で揚げたもの。
・焼物……季節の焼魚です。例えば夏ならば鮎というように。
・蒸物……茶碗蒸しなど。蒸らしたもの。
・ご飯・香の物……香の物は漬物。
・止め椀……止め椀はみそ汁のこと。ご飯と一緒に出ます。
・水物……食後の果物のこと。


会席料理をスライドショーでご覧下さい。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
レーズン・チーズ入りパン
2008.03.21 004

いつもの全粒粉入りのパン生地に、レーズンとプロセスチーズを入れて焼きました。
チーズが入ると、レーズンだけより、コクが出ますね。
味のハーモニーと言いましょうか・・・


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !

「稲荷寿司」弁当

2008.03.21 004 ロゴ

・ホタテの和風煮  ・油菜の塩昆布和え  ・目玉焼き
・ジャガイモとニシンの甘辛煮  ・ブロッコリー
・ミディトマト  ・稲荷寿司


今日、夫は健康診断の為、朝食抜きです。
なので、お昼は稲荷寿司5個のドカベンに←本人の希望
お寿司は、ごはんをぎゅっと握ってありますので、いつもの量の倍以上ですね。
食べきったかな?


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
山の中のお豆腐屋
先日、赤城山の中腹にある「お豆腐屋さん」に寄ってみました。
「赤城豆腐すみれ屋」という名のそのお店は、幟旗が目印です↓

2008.03.16 008

2008.03.16 006


すぐ近くに、「赤城源水」という地下水が湧き出ていて、そのお水を使っているようです。

2008.03.16 011

2008.03.16 010


国産大豆100%を使った手作り豆腐は、コクがあって美味しい !

スーパーなどのお豆腐に比べて、値段は高めですが、リピーターが多いのも頷けますね。

「木綿豆腐」「チーズ豆腐」「燻製豆腐」を買ってみました。
「木綿豆腐」は、一丁がなんと1kg以上。
ずっしり~。

2008.03.16 014


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
お弁当に「燻製豆腐」

2008.03.19 005 ロゴ

・燻製豆腐   ・ニラとカニカマ入り卵焼き   ・ポテトサラダ

・カレイの煮付け  ・沢庵  ・ブロッコリー  ・プチトマト


「燻製豆腐」は、こんな感じです↓

2008.03.19 002 ロゴ

木綿豆腐を2日間水切りした後、醤油ダレに2時間漬けこみ、9時間山桜チップの燻煙にかけるらしいです。
普通のお豆腐と違って、日持ちしますね。

スモークチーズのような味がして、なかなか美味しいです
手間隙がかかってますので、お値段の方もそれなりにお高いですが・・・

※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
お弁当に「ウインナとブロッコリーのグラタン」
2008.03.18 003

ウインナとブロッコリーのグラタン(+マカロニ・玉ねぎ)
里芋・人参・竹輪の煮物
プチトマト
焼き鮭
海老の甘露煮巻き卵焼き
ホウレン草の小エビ和え
沢庵

昨日は、公立高校の後期試験の合格発表がありました。
前期試験合格者の番号も貼り出されるので(内定の為)、息子は仲の良い友達と2人で見に行きました。
幸い、その友達は後期試験に合格しました。番号を見つけ、「あった、あった!」と喜んだそうですが・・・
傍らでは、がっかりして沈んでいる子や泣いている子などいて、悲喜こもごもだったようです。
2人は、そんな光景を目にして、携帯を持っていきましたけど、1枚も写真を撮らずに帰ってきました。
子どもながらに、周囲のことを気遣うことが出来るようになったのかと、ちょっぴり感心しました。

合格がゴールではないので、これからの3年間が勝負ですね。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !

お弁当に「酢鶏」
2008.03.17 001

酢鶏(鶏もも肉・ピーマン・人参・玉ねぎ・パイナップル)
煮魚(ブリ)
ゆで卵
ハンペンのベーコン巻き
油菜のおひたし
沢庵
プチトマト

わが家の2名(夫と息子)が、花粉症に悩まされています
特に、息子の症状がひどく、今日は受診して内服薬をもらってくる予定。
夫も、食欲が落ちているそうな・・・
お弁当、多分、食べきれないでしょう


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !

息子のお昼とおやつ

作日は、夫と朝から出掛ける用事がありましたので、息子にお昼とおやつの用意をしました。
息子のリクエストに応えて、スパゲティーサンドイッチを作りましたが・・・

2008.03.15 01

2008.03.15 02

スパゲティー1.5人前分(150g)に8枚切りパン3枚でも、夜7時過ぎに帰宅した時には、かなりの空腹状態でした~

食べ盛りの息子には、小麦粉の食事では、腹持ちが悪かったみたいです



※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !
新しいお弁当箱
2008.03.15 001

息子のお弁当箱を購入しました。
2段式のお弁当箱がありますが、忘れてきた時に備えて・・・
ネットでも見つけてみましたけど、手にとって見てみたいので、息子を連れて買いに行きました。
育ち盛りなので、まず、容量ですね。
↑のお弁当箱の容量は870mlで、お弁当箱1/2に、ご飯が2杯強入ります。
しか~し、
息子は、"これで足りるかなぁ"と、ボソリ。

新聞によると、東京のデパートなどでは、お弁当箱の種類を豊富に揃えているみたいですけど、わが地方では、選択肢が少なく残念

「鰯の梅肉はさみ焼き」弁当
c0d3[2] 2

鰯の梅肉はさみ焼き
蕗の天ぷら
沢庵
カニカマ入り卵焼き
ブロッコリー
がんもとコンニャクの含め煮

「鰯の梅肉はさみ焼き」は、開きにした鰯に梅肉をはさみ、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きました。
魚臭さが無くなり、食べやすくなります。

蕗を頂いたので、天ぷらにしました。ほろ苦さが何とも言えず、春の訪れを感じますね

昨日の卒業式は素晴らしい式で、感無量!
息子も無事に役目を終え、ホッとしました
それぞれの道に進む生徒たちの未来に、幸多かれと祈ってます。

あんパン
2008.03.13 003 ロゴ

市販の「大納言ゆであずき」を使ってあんパンを作ってみました。
ゆであずきは、そのままではゆるいので、少し煮詰めてから使ってます。パン生地は、全粒粉入りです。
このゆであずき、「北海道産小豆100%使用」「徳島産阿波和三盆糖入り」とありますが、やはり、手作りの餡には敵いませんね。

2008.03.13 020  2008.03.13 001

定番のお弁当
2008.03.13 007

カボチャ煮
焼き魚(銀鱈のミリン漬け)
春雨サラダ(キュウリ・玉ねぎ・ハム 柚子コショウ・ポン酢味)
目玉焼き
ブロッコリー
沢庵

今日は、息子の学校の卒業式です
いろいろなことが、胸に去来するんだろうな・・・親子共々
息子にも、チョイお役目があるので、つつがなく終わってくれますように

「塩鮭寿司」弁当
2008.03.12 001

塩鮭寿司
おから
青海苔入り卵焼き
独活の味噌天ぷら
鰯のつみれ・イカ団子・白菜のピリ辛煮
沢庵
ブロッコリー

だいぶ春めいてきましたので、春らしいメニューをと思い「塩鮭寿司」を作りました。
酢飯に、焼き鮭のほぐしたものと塩もみして水分を切ったキュウリ・沢庵の細切り・白煎りゴマを混ぜてます。
あっさりとした味わいのちらし寿司で、食が進みます

4月から、お弁当作りが2つになります。
1つでもあたふたしているので、ちょっと気がかりです。
しかも、夫は魚好き、息子は肉好きと好みが違うので、やや憂鬱・・・
そんな自分に、「喝」を入れようと思い、ブログランキングに参加してみることにしました。
左欄のバナーを1日1回クリックしていただけると、嬉しく思います♪
よろしくお願い致します。

「海老とブロッコリーのクリームパスタ風」弁当
2008.03.11 003

海老とブロッコリーのクリームパスタ風
ゆで卵
沢庵
ブリの煮付け
金時豆(市販品)
フライドポテト

「海老とブロッコリーのクリームパスタ風」は、予めボイルしておいた海老とブロッコリーをパスタと一緒に、ホワイトソースで炒めてます。
隠し味に、ニンニク醤油をちょこっと使ってます。風味が増して美味しいです

レーズンロール
2008.03.11

夫のリクエストに応えて、レーズンロールを焼きました。
夫は、ドライフルーツ大好き人間なんです。パンの中では、レーズンパンが一番好きかも!
そのわりに、登場回数少ないですね(汗)。

今回、生地がやけに軟らかくて扱いにくく、大きさが不揃いになってしまいましたけど、夫は3個ペロリ

簡単に、レシピのご紹介を・・・
HBで強力粉300gの捏ね~一次発酵まで済ませ、ガス抜きし2分割して、四角に延ばします。

グラニュー糖とシナモンをパラパラと振ってから、レーズン(90g)を散らしてクルクルと丸め、20分ベンチタイム。

1本を6分割して、切り口を上にして二次発酵。

グラニュー糖を切り口に振りかけ、180℃に予熱したオーブンで25分焼きます。

お弁当に「ハンバーグ」
2008.03.10 005

ハンバーグ
人参のグラッセ風
ブロッコリーのマヨ焼(ベーコンエッグ味)
竹の子芋煮
沢庵
魚肉ソーセージ巻き卵焼き

今、入学式に備えスーツを新調しようかどうか迷っています。
幼稚園・小学校・中学校とそれそれの入学式用にスーツを新調しましたが、1~2回着ただけで、もったいないなぁと思いますので・・・
幼稚園や小学校の時に来たスーツは、流石に着る勇気がありませんけど、中学の入学式に着たのは、色も地味ですし着易いので、これでいいかなぁと・・・

高校入学を控え、買い揃えるものがイロイロあります。
制服・携帯(息子は今まで持ってませんでした)・自転車(2台必要になりました)・スパイクシューズ(これが、めっぽう高いんです)・定期(私鉄利用で超高い鉄道)・参考書etc

やはり、母は我慢すべき?

甘納豆入りパン
2008.03.09 003

甘納豆を頂いたので、甘納豆入りパンにしてみました。
全粒粉パン生地300gに対し、甘納豆150gを入れました。
アンパンほど甘くなく、ほのかな甘みで食べ易いです。
お気に入りのパンになりそう~!
甘納豆を、普段あまり食べない息子が、「うまっ!」


2008.03.09 001 丸←の甘納豆を入れました。
大正14年創業の横浜の谷口商店という老舗の商品でした。

駅弁
スーパーで「駅弁大会」があり、買ってみました。
東北本線郡山駅の「三春 滝桜べんとう」(1200円)です。私と息子が食べました。
2008.03.08 008

三春滝桜は、日本三大桜の名所だそうで、三春の里は「梅」と「桃」と「桜」がいっぺんに咲くらしいです。
桜ごはんや菜の花ごはん、鶏肉、えびあられ揚げ・くるみゆべし・煮物・玉子焼・ふきみそ・白桃・赤カブ漬などが入っています。
で、気になるお味の方ですが、見た目ほどには・・・福島県の方、ゴメンナサイ。
ごはんの量も少なく、満足度低かったです。
息子、「こんだけー」。

↓は、夫が食べた九州新幹線出水駅の「特製 えびめし」(1050円)です。
細かく砕いた海老と一緒に炊き込んだご飯の上に海老がまるごとのってます。
黒豚炙り焼きやさつまあげなど鹿児島の特色を出した駅弁のようです。
ほかに、煮物や山菜・錦糸玉子・ふき佃煮・味付レンコンなど入っていました。
夫が言うには、「イマイチだなあ・・・」←鹿児島県の方には、申し訳ありません。
私的は、レンコンのショッキングピンクに退いてしまいましたけど

2008.03.08 007


「カレイの味噌天ぷら」弁当
2008.03.07 005

カレイの味噌天ぷら
カボチャのピリ辛和え
カニカマ巻き卵焼き
沢庵
ブロッコリー
イカと里芋の煮付け
プチトマト

久々に味噌天ぷらの登場です!
ビニール袋の中でカレイに味噌を擦り込み、しばらく置いてから、天ぷら衣で揚げます。
野菜の味噌天ぷらも美味しいですけど、カレイのような淡白な魚は、味噌を付けるとコクが出て美味しくなりますね

カボチャのピリ辛和えは、茹でたカボチャに、タレ(水・豆板醤・砂糖・醤油を一煮立ちさせたもの)を絡めてます。
カボチャの煮物に飽きたので、新聞のレシピを参考にアレンジしました。

↓は、朝食用に焼いた全粒粉の角食です。
発酵不足で、ご覧の出来でしたけど、家族には好評で1回で完食なり
ウチの家族、オウチパンには、割と寛大みたい・・・

2008.03.07 003


お弁当に「山芋バーグ」
2008.03.06 001

山芋バーグ
ウインナ
ブロッコリー
プチトマト
目玉焼き
レンコンきんぴら

山芋バーグは、レンジでチンした山芋をマッシュし、焼き鮭をほぐしたものとすりおろし生姜を混ぜこみ、塩・コショウで味付けて焼いてます。
だし汁・ミリン・酒・醤油を煮立て、水溶き片栗粉でトロミをつけたタレをかけて出来上がり!

山芋は、生だととてもネバっぽいですが、マッシュする時の状態は、丁度ジャガイモのような感じで、粘りはありません。
それでいて、サクサクとした歯ごたえがあり、なかなか美味しいです


