独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2008/07 ≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の土用干し終了 -2008-
ようやく、梅の土用干しが終わり、ホッとしています。
昨日残しておいた2ザルの梅も、程よく乾きましたので、今朝、瓶と甕に詰めました。↓

2008.07.24 001保存

昨夜は、軒下で「夜干し」しましたが、突然の雨ということもありますので、安眠できませんでした。

  

梅干し作りは、漬けてから干すまで、約1カ月の長丁場です。
塩漬けしてからは、カビや梅酢の濁り等を毎日チェック!
マメに点検しないと、あっという間に梅をダメにしてしまいますから。

拙ブログには、「梅酢の濁り」の検索で、訪問して下さった方がかなりいます。
梅酢が濁ってしまった方が、結構多いんですね。
私も、梅干し作りを始めたころは、梅酢の濁りを経験しています。
こうなると、ホワイトリカーで一つ一つ梅を洗って干し、梅酢を漉して煮立てて冷ましたなかに、漬け直すという手間のかかる作業になります。
そして、何より、カビや濁りは気分的に落ち込んでしまい、梅干し作りが楽しくなくなってしまいます。
そんな苦い経験から、私は、梅の管理には、人一倍気を使います。
それだけに、無事に土用干しを終えると、肩の荷が下りたようです。
今夜は、やっと、安眠できます。
スポンサーサイト
土用干し4日目 -2008-
朝、ジャンボサイズの梅だけを残して、引き上げました。
わが家の梅は、Sサイズ~3Lサイズまでと、バラエティーに富んでますので、時間差で保存します。

大の盆ザル2枚になりました。ここまで来ると、あと一息!

2008.07.23 007土用干し4日目

昨夜は、雨は降りませんでしたけど、曇り空でしたので心配で家の中に取り込みました。
今日は、晴れたり曇ったりと落ち着きのない天気ですけど、時々ギンギラギンの太陽が覗くので、ほぼ満足です。
土用干し3日目 -2008-
土用干し3日目の梅の様子です。↓

2008.07.22 008 土用干し3日目

梅が白っぽくなり、シワも多くなりました。
昨日の午後から今日の午前中にかけては、曇りがちの天気でしたが、午後は良く晴れてます。
夜は、雨の予報なので、要注意です!

小粒の梅は、これ以上干すと種と皮だけになってしまいますので、午後引き上げて、瓶に詰めました。↓
梅を1段詰めたところに、カラカラに干した赤紫蘇をのせ、ホワイトリカーをシュッと吹き付けてから、赤ザラメを大さじ1杯パラパラと振り掛けます。

2008.07.22 012 瓶詰め

9枚あった盆ザルは、6枚になり、少し楽になりました。
土用干し2日目 -2008-
午前中は、まずまずのお天気でしたけど、午後は曇りがち・・・
土用干しのタイミングを外したかと思いましたが、もう引き返せません。
干すっきゃないです・・・
曇っていても気温が高いので、乾くには乾きますけど、土用干しには、ギンギラギンの太陽が似合いますからね。
ギンギラギンといえば、20年以上も昔「ギンギラギンにさりげなく」(by近藤真彦)なんていう歌が流行りましたっけ・・・古いですね(笑)。
自分流に、"内に秘めたものは大きいのに、さりげなく振る舞う"と解釈して、結構今でも気に入っている曲なんです。

というわけで、2日目の土用干しの様子です。↓

2008.07.21 006土用干し2日目
梅の土用干し -2008-
コチラでは、昨日、梅雨が明けました。
いよいよ、梅仕事の総仕上げ土用干しです!
<大勢の方に、「梅の土用干し」の検索で来て頂いてますので、私の土用干しをUPします。>

土用干しには、3日続きの晴れの日がベストですが、週間予報では、この先望めそうにありません。
明日は曇りですが、明後日は晴れの予報なので、妥協して今日干し始めました。
15年梅干し作りをしてますが、3日続きの晴れというのは、それほど多くないです。
雨が降らないだけ良しとします。
土用干しは、干すタイミングを見極めるのが、結構難しいですね。
完璧な晴れの日を待ち続けると、干し損なったりして・・・

↓は、2階のベランダから撮った土用干しの全景です。←毎年撮ってますけど・・・
約27kg漬けまして、盆ザルは大・中・小取り混ぜ9枚に収まりました。赤紫蘇(写真が切れてます)・梅酢も一緒に干します。

2008.07.20 003 土用干し全景

わが家の庭で穫れた梅ですので、不揃いです。
干し始めなので、色むらもありますが、日増しに赤く発色していきます。

2008.07.20 005 土用干し
今・・・
拙ブログにお越し頂いている皆様には、お世話になります。

先日の記事にも書いたように、3年間ブログを続けるという目標を達成した今、ブログを更新する気力が萎えています。
"燃え尽き症候群"というほど、ブログ熱心であったわけでもありませんが、今は、ブログと距離を置きたいと思っています。

気持ちが上向きになりましたら、また、ブログに記事をUPするかもしれませんが、今は、「充電期間」を設けることにしました。

折角お越し頂いている皆様には、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

「ハンバーグ」弁当
2008.07.07 001ロゴ

・ハンバーグ  ・目玉焼き  ・プチトマト
・軟らか厚揚げ  ・キュウリの塩もみ
・シメジとインゲンの胡麻味噌味


今日も、相変わらずのお弁当ですけど、一応UP・・・

今日はですね。
コチラでは、雨が降ったり止んだりの梅雨らし~い天気で、星空は無理そうです。



実は、今日は、拙ブログの開設記念日です。
3年間、イロイロありました。
息子の大怪我と手術、父の入院・死去とつらいこともありましたが、良いことも。
息子の「関東大会出場」、第一志望の高校合格、私のNPレポート掲載等。

ブログを始めたころは、張り切って更新してましたけど、だんだんと"面倒だなぁ~"と思うことも・・・
ブログを続けようかどうしようか迷いながらの3年間でしたけど、「石の上にも三年」の諺に従い、3年間は、頑張ってみようと思いました。
これから、拙ブログはどうなるのか・・・未定です。

ちなみに、3年間の記事数955件、アクセス数44527でした。


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
お土産に稲荷寿司
2008.07.05 001ロゴ

今日は、これから、親戚の家に行きますので、手土産に稲荷寿司を作りました。
油揚げ20枚に対し、米3合半ですので、かなりジャンボです。
お砂糖は、「赤ざらめ糖」を使って、コクを出しました。


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
「塩豚」弁当
2008.07.04 003ロゴ

・餃子(宇都宮みんみん餃子)  ・ゆで卵  ・キュウリの塩もみ
・ハンペンの梅肉和え  ・塩豚  ・焼き明太
・プチトマト


やっと、5日間のお弁当作りが終わりました~

今週は何かと忙しく、お弁当も、やっとこさ作りました。
お弁当をBlogで公開するのは、レベルアップが目的でもあったわけですが、マンネリで反省の繰り返し。
"このままでは、いかん"と思いつつも、体一つゆえ、なかなか思うようにならず・・・

こんなお弁当ブログにも拘らず、来てくださる皆様には、深く感謝です!!


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
ミニバラ
ウォーキングの途中で、こんな珍しいバラを見かけました。

2008.07.02 006バラ

調べてみますと、実生のミニバラで、「雅っ娘(ミヤビッコ)」という名前らしいです。
母種が、つるのミニバラの「雅(ミヤビ)」だとか。

一重咲きなので、一般的なバラと比べ、豪華さという点では劣りますが、花びらに隙間があって、涼しそうです。
「竹の子ご飯」弁当
2008.07.03 004ロゴ

・竹の子ご飯  ・茄子とピーマンの鍋しぎ  ・黒胡麻入り卵焼き
・キュウリの塩もみ  ・煮魚(ブリ)  ・プチトマト
・イカの照り焼き


先日頂いた真竹で、薄味の竹の子ご飯を作りました。
予め、竹の子に下味をつけておくと美味しいですね。それと、酒をやや多目に使うと、上品な味になる気がします。
今回は、"もう沢山"というほど、十二分に竹の子を味わいました


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
だだちゃ豆スープ
山形県鶴岡産「だだちゃ豆」を使っただだちゃ豆スープというのを頂きました。

2008.07.03 002スープ

「だだちゃ豆」というのは、枝豆の一種で、「幻の枝豆」と言われるほど、希少なものだそうです。
このスープは、素材に拘っているのが特徴のようで、他に、米どころ庄内の米(はえぬき)、海洋性原料からのコラーゲンなどが入っています。

冷やして頂きました。コクと旨味があり、とっても美味しいスープでした!
「オムライス」弁当
2008.07.02 001ロゴ

・オムライス(ピーマン、紫タマネギ、ハム入り)  ・ウインナ 
・プチトマト  ・ブロッコリー


今日は、手抜きバージョンのお弁当です。
救いは、薄焼き卵がよく焼けたことかな・・・

代わりといってはなんですが、茄子の糠漬けをUPします。
色良し、味良しで、朝から満足度100%でした(笑)。

2008.07.02 004茄子



※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
「牛もも肉のステーキ」弁当
2008.07.01 002ロゴ

・牛もも肉のステーキ  ・目玉焼き  ・プチトマト
・サツマイモの甘煮  ・キュウリの塩もみ
・大根・人参・厚揚げ・インゲンの煮物


やっと、4日間の期末考査が終わります。(息子)
土、日が入りましたので、長かった気がしますね。
中学時代は、こういうパターンはなかったもので・・・

待ちに待った(息子にとって)部活が再開しますので、今日からまた、お弁当は2つです。
スタミナ補給に、牛ステーキを奮発しました(笑)。


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]
プリントTシャツ
俳画、水墨画、絵手紙を嗜む叔母から、↓のようなプリントTシャツをもらいました。
叔母が手描きした絵をプリントしたもので、貴重品です。
紅葉をモチーフにしてますが、微妙な色使いは、さすがですね~。

2008.07.01 004Tシャツ

前回は、葱坊主のTシャッでした。
着ていると、結構、周りの視線を感じました(笑)。

20050830232947[1]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。