独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2008/09 ≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


キャベツとベーコンのコンソメ煮
2008.09.30 005キャベツキャベツの在庫が豊富です。
こんな時は、煮るのに限りますね。
今回は、相性の良いベーコンとの組み合わせです。
コンソメ顆粒を使ってますので、お手軽に出来ます。

レシピは→profile[1]

大学芋のタレ
2008.09.30 002大学芋我が家の大学芋のタレは、お砂糖の代わりに、蜂蜜を使っています。
冷めても硬くならないので、お勧めです。

レシピは→profile[1]






あぶ玉煮
2008.09.29 008あぶ玉濃い目に味付けした油揚げと卵が良く合います。
半分にカットしてお弁当に入れると、彩りが良いですね。

レシピは→profile[1]






里芋と野菜と竹輪のさっぱり煮
2008.09.29 004煮物「里芋の煮っ転がし」とは、また違った味わいの里芋料理です。
優しい味付けにしてますので、食べやすいと思います。

レシピは→profile[1]





ニンニク入り「おでん」
急に涼しくなり、鍋物が恋しく・・・

昨夜は、ニンニク入りのおでんにしました。

2008.09.27 004おでん

ニンニクが、ちょこっと入るだけで、いつものおでんの味がUPします。
アツアツを、フーフー言いながら食べるのが、美味しいんですよね~。

レシピは→profile[1]
ピーマンで超スピード料理
2008.09.27 002ピーマンピーマンをレンジでチンして、塩昆布で和えるだけです。
超簡単、手抜きですが、ピーマン好きの息子は、お弁当に入れると喜びます。
私も楽なので、度々入れてしまいます・・・

レシピというほどではありませんが→profile[1]

ベーコン入りきんぴら
2008.09.26 008きんぴらきんぴらと言えば、牛蒡と人参が定番ですが、何と、ベーコンと牛蒡のきんぴらを考案した方がいます。
見た瞬間「一目惚れ」。速攻で作りましたよ~(笑)。
どんな味なのか、想像もつきませんでしたけど、この組み合わせ、全く違和感なし。
いつものきんぴらよりも、美味しい位。
これは、癖になりそうです。

レシピは→profile[1]
キャベツの卵とじ
2008.09.26 011卵とじ我が家では、キャベツの在庫が豊富な時には、煮てカサを減らして、消費量を増やします。
シンプルにキャベツだけを炒め煮したり、卵とじにしたり・・・
夫はキャベツの卵とじが、異常なほど好きですね(笑)。
薄味で煮ると、そのまま食べても美味しいです!

レシピは→profile[1]
手作り「ごま塩」
ごま塩って、買うものだと思っていませんか?
実は、家庭でも簡単に作れるんです。

レシピは→profile[1]

2008.9.21 023ごま塩

母によると・・・
ポイントは、ごまが1粒はねたら、即、火を止めて焦がさないようにすることだそうです。
ごま塩を振りかける時は、ごまと塩のバランスを保つ為、スプーンですくってかけます。

2008.09.26 006ゴマ瓶
レンジでオムレツ
2008.09.26 004オムレツ←レンジで作ったオムレツです。
卵1個を溶き、ピザ用チーズ大さじ1を混ぜて、ラップをしてレンジへ。
途中2~3回かき混ぜながら1分位温め、ラップで茶巾に絞って出来上がり~♪
お弁当に助かりますね~
レシピ提供者に感謝です!



美味しいので、リピ♪
2008.09.24 002鶏肉鶏もも肉を、醤油と酢と砂糖で煮るだけのシンプルレシピ。
以前にも作ったことがありますが、お肉が軟らかくて、と~っても美味しかったので、また作りました。
このレシピは、失敗が無いのが良いですね~♪

レシピは→profile[1]


2008.09.24 004ポテトフライドポテト風⇒
先日、作った時は、スパイシーさが足りず、パンチ不足だったので、再チャレンジ
パセリも入れて、満足度UPしました。








超☆簡単 昆布茶で大根葉の胡麻和え
2008.09.24 001ごま和え大根葉のお浸しって、余り美味しくないですね。
で・・・
超簡単というか、超手抜きで、昆布茶と麺つゆを使って、パパッと胡麻和えを作りました。
調味料の計量不要。味見しながら大雑把でOK。
昆布茶は、調味料としてもイロイロ使えて便利です。


レシピは→profile[1]
冬瓜とシメジのカニ缶煮
頂き物のカニ缶がありましたので、シメジを加えて冬瓜と煮てみました。

2008.09.24 007 冬瓜

冬瓜は淡白でクセがないので、肉などと煮ると、コクがでて美味しいですけど、カニ缶と煮ても、なかなかのお味です。
透明感のある冬瓜は、薄口醤油で上品に仕上げると、おもてなしにも良さそうです。

レシピは→profile[1]

冬瓜は、こんな形をしています↓

2008.09.24 001冬瓜

茄子のゴマ酢和え
2008.09.24 003茄子

蒸し茄子を、ゴマ酢で和えてますので、ヘルシーです。
美味しいので、ついつい食べすぎてしまうのが難ですね(笑)。

レシピは→profile[1]
オクラとコーンで・・・
2008.09.24 003へ゛ーコンオクラを芯にして、チーズとベーコンで巻き、塩・コショウして炒めたものです。彩りが良く、大きさも、お弁当にピッタリサイズ!

レシピは→profile[1]

2008.09.24 005コーン小コーンをマーガリンで炒め、みりん・醤油で和風に味付けしたものです。新鮮な味で気に入っちゃいました。

レシピは→profile[1]

お弁当にも、大助かり~。

2008.09.24 007お弁当
メカジキとじゃがいもの甘辛煮
2008.09.22 006メカジキ煮魚の煮汁の旨味を、じゃがいもにしみこませた、我が家の定番料理です。
夫の大好物で、1人で2人分位食べてしまいます。
それも、すごいスピードで・・・
私と息子は、あっけにとられてます。

レシピは→profile[1]


鶏もも肉の甘酢味
鶏もも肉を炒めてから、甘酢を絡めてます。
レシピでは、タマネギのすりおろしを仕上げに絡めるんですけど、勘違いして、大根おろしを・・・
しかし、これが家族に大受け!

「怪我の功名」ですね(笑)。

2008.09.22 003鶏肉

レシピは→profile[1]
シシャモ巻き卵
2008.9.22 シシャモ鰻巻き卵(うまきたまご)は、鰻を芯にして巻いた卵焼きですが、鰻の代わりにシシャモを芯にして巻きました。
シシャモの細長い形と大きさが、卵焼きの芯にぴったりかなぁと思いまして・・・
シシャモは、カルシウムも豊富ですしね。
お弁当に、度々登場です。

レシピは→profile[1]


お赤飯を持って・・・
夫が、親戚の家に行くと言うので、お土産にお赤飯を蒸かしました。

夏の暑い時期には、お赤飯もイマイチですが、これからは、お赤飯が恋しい季節です。

2008.9.21 015 お赤飯

難を転じるという「南天」を添えて、心尽くしの手料理のつもり・・・

レシピは→profile[1]
ノンオイル大学芋
大学芋は好きですけど、油がねぇ。。。
そんな私に、ぴったりなレシピを見つけました。

ノンオイル大学芋

サツマイモを蒸かして、タレを絡ませ、ごま塩を振るかけるというもの。

2008.09.21 004さつま

自分としては、すっごく気に入ったんですけど、家族の受けはイマイチ・・・
"いつもの大学芋のほうが良いや"
つれない反応にガッカリ。
ヘルシーなのにね~。

レシピは→profile[1]
レーズン入り食パン
同じようなパンばかりですが・・・
レーズン入りの食パンを焼きました。
夫が好きなもので。

2008.9.20 002パン

今回、レーズンをいつもより多目に100g入れたんですけど、均一に混ざってないですね~
例によって、全粒粉入りです。

夫は菓子パン好き、息子は惣菜パン好みと2人の好みが違うので、作る方もどちらを優先しようか、迷っちゃいます~。
私は、どちらでもOKなんですけどね。
フライドポテト風
2008.09.19 008ポテト

じゃがいも好きな夫のために、CPさんより見つけたレシピは・・・
フライドポテトのように見えますが、実は、揚げてないんです。
バターで炒めて、軽く焼き色をつけてます。
これも、わが家で、ヒットしました

レシピは→profile[1]
オクラにチーズ
2008.09.19 004チーズ

オクラが沢山あるので、オクラ料理が続きます。
CPさんから見つけたレシピは、オクラにチーズをのせてレンジでチンするというもの。
今回、オクラの量が多いので、茹でて2~3個に切り分けてから、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。
チーズとオカカとお醤油って、どんなんだろうと思いましたら、これが、意外や意外。
美味しい~
和洋折衷も、なかなか、おつなもんですね。

レシピは→profile[1]
稲荷寿司どっさり~
2008.09.18 014寿司一昨日のNHKテレビ「ためしてガッテン」で美味しい稲荷寿司の作り方を紹介してました。
"なるほど~"と思いましたけど、我が家では、ウチの味に馴染んでますので、今まで通りの作り方があっているみたい。
30個作りましたけど、1回に半分以上食べてしまいます。
家族揃って、稲荷寿司大好き

レシピは→profile[1]

オクラで・・・
2008.09.18 016オクラCOOKPADさんからのレシピです。
茹でたオクラを、擂りゴマとマヨネーズ、柚子コショウ、砂糖、しょうゆで和えたもの。
これ、美味しいですね~。
家族全員、「これはイケる」。





大葉の保存
2008.9.18 002紫蘇COOKPADさんに、大葉の保存の仕方が紹介されてました。
ナメタケの空瓶に、大葉を束ごと葉先から入れ、水を7~8cm入れたあと、逆さにして保存するというもの。
大葉の軸が水に浸かるようにするんだそうです。
軸を瓶の口側にしてるのは、取り出しやすいアイデアなんですね。

いつも、大葉の保存に困っていたので、即実行。
ナメタケの瓶が無いので、細長いジャム瓶で代用。良いこと教わりました~

炊き込みご飯とシラタキ煮
2008.9.17 007ごはんCOOKPADさんから、桜海老と塩昆布、昆布茶、炒り胡麻入りの炊き込みご飯を作りました。
ヘルシーで旨味たっぷりなお味に、大満足!

レシピは→profile[1]









2008.9.17 002しらたき買い物に行きましたら、手作りっぽいシラタキがありましたのでGET。
切り干し大根風に、椎茸と人参を入れて、パパッと作りました。

レシピは→profile[1]









スノーボール
超簡単に出来る、クッキーです。

Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

2008.09.16 003クッキー

サクサクで美味しいです~。
粉砂糖の代わりに、ホワイトチョコパウダーをまぶしてあります。

ウチの夫、「十五夜で、団子作ったんかい?」
十五夜は、14日だったんですけど~
茄子の中華風炒め煮
茄子と油の相性の良さを生かして、中華風炒め煮を作りました。

Cpicon 茄子の中華風炒め煮 by umemodoki

2008.9.16 001茄子

ヤヤ濃い目に、甘辛く味付けると美味しいです。

実家でもらってきた大量の茄子が、大分、はかどりました~。
鮑魚麺王
義弟が、香港に出張しまして、こんな珍しいお土産を買ってきてくれました↓

<鮑魚麺王>
読んで字の如し 鮑(あわび)の入った麺です。

2008.09.16 001鮑

日本のインスタントラーメンのように、乾麺と粉スープが付いています。
ただ、この麺は油っぽさが無くて、さっぱりしています。
鮑の味がして、と~っても美味しいです

2008.09.16 013 麺
日本蕎麦を食べるような感覚で、茹で茄子と葱・青紫蘇を載せて食べました。
小さな麺のかたまりですが、茹でるとかなりの量になり、丼にナミナミ~。






