独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2008/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


ホタテと葱入りポテトコロッケ
2008.11.27 009

余っていたホタテを、ネギと一緒にポテトコロッケにIN。
この組み合わせ、意外とヒットでした!
鮭入りのコロッケも美味いですけど、コチラもなかなかのお味です。

作りたてをカットしましたので、見栄えが悪いですが、断面はこんな感じです↓

2008.11.27 010
鬼まん
2008.11.27 002つく

名古屋の方では、メジャーな食べ物らしいですが、初めて知りました。
サツマイモと小麦粉を練ったものを蒸かすんですが、もっちりとした食感で、ヘルシーなおやつといった感じです。
酢エビ(!?)
2008.11.26 005

酢豚の豚肉をエビに変えて作りました。
さっぱり味で、私的には、酢豚よりもコチラの方が好みですね。
ノンオイル! りんごケーキ
2008.11.26 003

バターを使っていないケーキです。りんごとヨーグルト少々が入っています。
あっさりとした味わいで、ヘルシーですね。
おから煮
2008.11.25 004

6種類の具が入った、おから煮です。
仕上げに酢を入れますが、酢の味は、全く気になりません。
しっとりと出来ました!
簡単パウンドケーキ
2008.11.25 001

前回は、ブルーベリー入りでしたが、今回は、レーズンで。
このケーキは、簡単で失敗なしのレシピなので、気に入っています。
じゃがいもの豚肉和え
2008.11.24 007

茹でたじゃがいもを、味付けした豚バラで和えています。
肉じゃがよりも、簡単に出来ます。
茄子とベーコンとコーンのグラタン
2008.11.24 005

好きなものを集めて作ったグラタンです。
自家製冷凍のホワイトソースを使いましたので、パパッと作れました。
豚タンのコチュジャン焼き
2008.11.23 001タン

豚タンを塩焼きでなく、コチュジャン入りのタレに漬け込んで焼きました。
なかなかの美味しさですが、私は、豚タンヤヤ苦手・・・
息子は、"咬み応えがあって、ウマイのに~!"
りんご入りケーキ
2008.11.21 006

ボリュームがあって、食べ応え十分なケーキですね。
旬のりんごを、たっぷり味わえました。
ブリの照り焼き
2008.11.21 009

煮魚に飽きたので、照り焼きにしてみました。
焼いたブリに、みりん、酒各大さじ1、醤油大さじ2を合わせたタレを絡めてます。
茄子の味噌炒め
2008.11.21 002

小さく切った茄子を炒め、和風だしの素と味噌で味付けしただけの簡単料理ですが、万人向きかなぁ・・・
あと1品の、お助けメニューですね。
里芋の胡麻団子
2008.11.20 001芋

茹でて潰した里芋を、バターと醤油で味付けして丸め、胡麻をまぶしたものです。
里芋の粘着力で、胡麻が面白いように、良く付きます。
豚の味噌焼き
2008.11.20 006肉

豚ロースを味噌ダレで焼いてます。
香ばしくて、とっても美味しいです。お勧めです!

レシピは→profile[1]
甘汐鱈と厚揚げと白菜の煮物
2008.11.20 003鱈

この組み合わせ、大好きなんですよね~。特に、夫が。
厚揚げが入ると、コクが出て美味しくなります。

レシピは→profile[1]
小女子巻き卵焼き
2008.11.20 009卵

手当たり次第巻いてみるクセがありまして(笑)、今回は、小女子の佃煮を巻いてみました。
小女子の佃煮の消費も兼ねてるんですけどね・・・
作りたては、もっと、ふんわりして美味しそうでしたけど、画像が悪いですねぇ。

レシピは→profile[1]
紅白ナマス
2008.11.17 004

みずみずしい大根が手に入ると、作りたくなるナマス。
味付けは、塩と酢と砂糖だけですが、美味しいです!

レシピは→profile[1]
里の紅葉
2008.11.19 012

我が家から見える、標高約480mの山も、紅葉してきました。
深山の紅葉のように、澄んでませんが、家に居ながらにして見られる紅葉というのも、なかなかです。
メンチカツ
2008.11.19 003メンチ

ハンバーグと同じ要領で出来る、メンチカツです。
たねが軟らかく、扱いにくいですが、その分、仕上がりは軟らかジューシー!

レシピは→profile[1]
紫芋の蜂蜜・レモン煮
2008.11.19 008

最近、紫芋にハマってます。
で、紫芋を使った煮物です。色が綺麗なので、食欲増しますね~。

レシピは→profile[1]
ブロッコリーの卵・マヨ・マスタード和え
2008.11.18 005つく

ブロッコリーとゆで卵は、とても相性が良いですが、マヨネーズとマスタードで和えると、一段と美味しい!

レシピは→profile[1]
竹輪とシメジのバター醤油
2008.11.18 002つく

大好きなバター醤油味ですから、お味の方は、バッチリです。
竹輪にも、こんな利用法があったんですね~。

レシピは→profile[1]
豚バラとピーマンのオイスター炒め
2008.11.17 003肉

豚バラ肉をタレに漬け込み、しっかり味を付けてから焼いています。
オイスターソースって、良い仕事してくれますね~。

レシピは→profile[1]
ホウレン草とハムのキッシュ
2008.11.16 001つく

簡単に作れる、生地なし「キッシュ」です。
私のは、具沢山にしたので、グラタン風ですが、ホウレン草とチーズが良いコンビネーションで美味しかったです。

レシピは→profile[1]
焼き鮭とシメジ入り「炊き込みご飯」
2008.11.15 002つく

魚入りの炊き込みご飯とは、新鮮!しかも、手軽に出来るのがお気に入り~。
生姜が入っていて、すっきりとしたお味です。

レシピは→profile[1]
こんにゃく焼き
2008.11.14 005

こんにゃくを焼き肉のタレを漬けて焼いたものです。
焼き肉のタレにも、意外な活用法があったんですね~。

レシピは→profile[1]
カボチャの味噌味
2008.11.14 001

カボチャを甘辛味噌で和えてます。
この組み合わせ、家族に受けました♪

レシピは→profile[1]
ニンニク入り白菜漬け
今年も、白菜漬けの季節がやってきました~♪
↓は、漬けて4日目のものです。

2008.11.14 005白菜

私は、これ位の時期のものが、一番好きですね。
カツオ節とお醤油少々をかけて食べます。
美味しいですよ~^_^;

レシピは→profile[1]
豚の塩焼き
焼き肉も、醤油味ばかりでは、飽きますね。
というわけで、たまには塩味のものを・・・
前夜、タレに漬け込んでおき、朝焼くだけなので、簡単にお弁当のおかずが作れます。

2008.11.14 002肉

レシピは→profile[1]
紫芋のピーナッツ・ボール
蒸してマッシュした紫芋をお団子にし、ピーナッツパウダーをまぶしたものです。
ピーナッツパウダーの消費目的で作りました(笑)。

2008.11.13 013芋

レシピは→profile[1]

