独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


11 ≪ 2008/12 ≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


ささやかな収穫 -柚子-
2008.12.26 003柚子

ここ何年かずっと生らなかった柚子が、今年は、6個実を付けました。
この柚子をどのようにして食べようかなぁと思い巡らしましたが・・・
行き着くところは、やはり、「柚子茶」ですね。
タネを除き、千切りにして砂糖漬けにしました。

2008.12.28 003
小松菜と油揚げの味噌汁
2008.12.28 008

小松菜には油揚げが良く合います。
小松菜は歯応えが残る位が美味しいです!
今年最後のお赤飯作り
2008.12.28 001

年の瀬に、お世話になった方々に1パックずつ配りました。
プチお歳暮といったところ・・・
皆さんに喜んで頂け、コチラも嬉しいです(*^▽^*)
エビとゴボウのちらし寿司
2008.12.24 005ちらし寿司

クリスマスイブに、和風な「ちらし寿司」を作りました。
あっさり味で食べやすいです。
酢飯って、やっぱ美味しい~。

我が家のクリスマスイブは、「鶏の唐揚げ」「ちらし寿司」「市販のケーキ」という、地味な献立でした。

年末の大掃除も大詰めですね!
なかなか計画通りに進まず、気持ちばかりが焦っています・・・
鶏の唐揚げ
2008.12.24 004唐揚げ

昨日のクリスマスイブに、我が家では、鶏の唐揚げをしました。
ニンニク醤油と擂りおろし生姜入りで、しっかり、味の付いた唐揚げです。
甘酒
2008.12.23レシピ 008

今年も、甘酒の季節がやって来ました。
酒粕の香りって、良いですね~。

ところで、甘酒は、俳句では、「夏」の季語なんです。
コーンとウインナのポテサラ
2008.12.23レシピ 006

お弁当用、簡単サラダです。
ハムが無かったので、ウインナで代用しましたが、違和感なかったですね。
雷コンニャク
2008.12.23レシピ 011

フォークでコンニャクに切れ目を入れます。素晴らしいアイデアですね。
雷コンニャクは、コンニャクを炒め油の中に入れた時のバチバチというけたたましい音に由来しているようです。
ピリ辛で美味しいですよ(^_^;)
ネギ入り卵焼き
2008.12.23レシピ 013

ネギと卵は、とっても相性が良いので、良く作ります。
ネギを沢山入れたいところですが、巻きにくいので、少なめで我慢・・・

ジャガイモとタマネギの味噌汁
2008.12.23 002味噌汁

我が家の好きな味噌汁ナンバーワンです。
ジャガイモとタマネギの他に、お豆腐とワカメも入れ、具沢山で美味しい~!
サツマイモの胡麻和え
2008.12.21 005芋

蒸したサツマイモを胡麻和えにしてみました。
ゴマたっぷりでヘルシーです!

新聞に載っていたこどもの詩を紹介します。

ゆめ

今朝
死んだお父さんから
電話がかかってきたゆめを見た
ぼくは受話器をにぎりしめて
会いたいよって
泣きながら話してて
目がさめた
お父さんの声が
いつまでも耳にのこった


小学5年生の男子の詩です。

父親を亡くしたこどもの悲しみが痛いほど伝わってきて、涙が頬を伝います。
心を揺さぶられる詩です。何度も何度も読み返しました。
鶏のつくね
2008.12.19 002つくね

鶏もも肉と長ネギをメインに、フードプロセッサーにかけ、丸めて焼いてます。
タネがかなり軟らかめですが、その分、ジューシーな仕上がりで、美味しいです!
里芋グラタン ~ケチャマヨで~
2008.12.19 008グラタン

ホワイトソースやチーズを使わないグラタンです。
ケチャップとマヨネーズとパン粉が、里芋を良く引き立ててます。
天津飯
2008.12.18 004つく

カニカマを使った天津飯です。
つゆがすごく美味しい!家族も大絶賛。
我が家の定番入りです。
カボチャスープ
2008.12.18 005つく

ミキサーで簡単に作れるのが良いですね~♪
濃厚で、滑らかな仕上がりに満足^_^;
ウインナと野菜のクレソル炒め
2008.12.18 011つく

味付けは、クレイジーソルトのみ。
素材の持ち味が生きてます。彩りも良いです!
里芋とベーコン、シメジ、ブロのグラタン
2008.12.17 006

里芋を沢山頂いたので、グラタンにしてみました。
もっちりした里芋とホワイトソースの相性抜群!!!
コレは、我が家の定番になりそうです。
ベーコン、シメジ、ブロ どれも外せませ~ん。
イカの照り焼き
2008.12.17 004

ブリの照り焼きと同じ割合のタレで焼きます。
ニンニク醤油を使いましたので、一段と美味!
ハンペン巻き卵焼き
2008.12.17 011

ハンペンがほんのちょっと残っていましたので、卵焼きの芯にしました。
四角い卵焼きができました^_^;
干ぴょうとネギの卵とじ
2008.12.16 008卵とじ

台所の整理をしていたら、干ぴょうが出てきましたので、卵とじにしてみました。
大好きなネギを入れて、ピザ風に真ん丸く仕上げたら、立派な一品に←自己満足(笑)。
小型の蒸し器
2008.12.16 002蒸し器

我が家で愛用している蒸し器です。
新聞屋さんにポイント交換で頂きました。
直径17cmと小振りなので、手軽に扱えます。
電子レンジよりも、ふっくらと均一に蒸しあがるんですよ~♪
肉じゃが
2008.12.15COOK 006レシピ

肉じゃがは定番ですが、ほっとするおかずです。
私は、お肉よりも、味のしみたジャガイモの方が好きですが・・・
カブの葉と厚揚げのご飯
2008.12.15COOK 001つく

カブの葉と厚揚げをごま油で炒め、炊きあがったご飯に、胡麻と一緒に混ぜ込みます。
ごま油と胡麻の風味で、ご飯が進みます!
三笠山
2008.12.15 010

文明堂の「三笠山」を頂きました。
「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」
奈良時代に阿倍仲麻呂が詠んだ歌に由来するそうです。
生地がしっとりとして、餡がすごく美味しい!

三笠と言えば、戦艦にも同じ名前が・・・

明治38年、日露戦争時の日本海海戦で活躍した戦艦「三笠」。
ポーツマス(英国)に保存されている「ビクトリー」、ボストン(米国)に保存されている 「コンスティチューション」と並ぶ、世界三大記念艦として、横須賀市の三笠公園に保存され、船内では日露戦争当時の物品を展示しています。<引用>

納豆の冷凍ストック
2008.12.15 008

我が家では、ほぼ毎日、朝食に納豆を食べますので、まとめ買いして、冷凍ストックしておきます。
使いたい日の前々日に、冷蔵室に移して使います。
ご存知かもしれませんが・・・
穂先メンマ入り卵焼き
2008.12.15 001

大好きなピーチ屋さんの「穂先メンマやわらぎ」を、卵焼きに入れてみました。
調味料要らずで楽チン。辛みがちょっぴりあって、美味しい~。

2008.12.15 003
ギンダラの煮汁にじゃがいもIN
2008.12.13 014

ギンダラを煮た濃い目の煮汁の中に、蒸したじゃがいもを入れ、一緒に煮ます。
旨味たっぷりの煮汁を有効利用してます。
私は、煮魚の中では、ギンダラが一番好き!
バナナプリン
2008.12.13 018

コレは、おいし~いプリンです♫全卵使用なので、色的にはイマイチですが・・・
熟れすぎバナナも、こんな使い道があったんですね。
濃厚で、食べ応えありです。
ホウレン草のわさびとポン酢和え
2008.12.13 010

「大人味の胡麻和え」といった感じです。
わさびが刺激的で、新鮮な食感でした。

