独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


12 ≪ 2009/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


濃厚バナナケーキ
2009.1.30 004

バナナがたっぷり入った、濃厚なケーキです。
アーモンドプードル入りなので、一段と美味しい!
三温糖使用で、ヤヤ色黒ですが・・・
サツマイモの柚子茶煮
2009.1.30れしぴ 004

自家製の柚子茶が沢山あるので、サツマイモ煮に使ってみました。
柚子の香りとほろ苦さで、爽やかな風味です。
鶏もも肉煮
2009.1.30れしぴ 007

ヘルシーに、酢・みりん・醤油・蜂蜜で煮てます。
しっかり味がしみて、お弁当向きですね。
厚揚げとゴボウのピリ辛炒め
2009.1.30れしぴ 002

ごま油で炒め、豆板醤を使った中華味です。
厚揚げは、普段、煮て食べることが多いですが、炒めても美味しいですね。
五目ご飯
2009.1.30 007

鶏肉・椎茸・人参・ゴボウ・コンニャク・油揚げの六品目が入った五目ご飯です。
栄養満点で、コレだけで、おかず要らない位・・・
長ネギの胡麻味噌和え
2009.1.30 003

長ネギを味噌と胡麻だけで和えたシンプルなものですが、コレが美味しいんです!
長ネギの甘みが引き立ってます。
芋餅
2009.1.28 013いももち

初めて作ってみました。
潰したじゃがいもに片栗粉を入れて、もっちりさせています。
のり巻き寿司を作る要領で、海苔を巻き込んでいくと、おもてなし料理にもなりそう♪
りんごケーキ
2009.1.28 007りんご

三温糖使用なので、ちょっと色が悪いですが、味は超・旨です。
これは、リピしたいレシピですね。
餃子スープ
2009.1.28 011すーぷ

ワンタンみたいで、美味しいです。
ホウレン草、シメジ、長ネギ入りで、具沢山!
長いものオイスター炒め
2009.1.28 010コーン

長いもは油と相性が良いので、シメジ・コーンと一緒にオイスター炒めにしました。
シャキシャキした食感を損なわないように炒めるのが、ポイントかな・・・
ポテトグラタン
2009.1.26 003グラタン

スライスポテトにツナ・ハム・長ネギをプラスして、コクを出したグラタンです。
長ネギ効果で、しつこくないのが良いです!
人参ケーキ
2009.1.25 010

お砂糖、サラダ油たっぷりなので、ハイカロリーです。
美味しくて、食欲をセーブするのに、一苦労也。
エビとハンペンのふわふわ揚げ
2009.1.25 012

エビとハンペン・ネギ・卵・片栗粉などを混ぜ合わせ、スプーンですくって落としながら揚げます。
卵入りなので、断面はクリーム色で、とっても上品です。
梅かつお
2009.1.26 001

梅干しを、一晩水につけて塩出しした後、みりん・砂糖・醤油・カツオ節を煮立てたもので絡めてます。
これなら、梅干しが苦手な人でも、顔をしかめずに食べられそうですw

沢庵漬け1か月半後
2009.1.24 013レシピ

漬けて1か月半もすると、大分沢庵らしくなってきます。
今が、一番美味しい時ですね。
待っててくれる人たちに、配る予定。

レーズン入り粉末緑茶パン
2009.1.24 007

煎茶をミルサーで挽いてパンに混ぜ込んでいます。
抹茶とは違いますね。
渋い香りとレーズンの取り合わせが、妙ですね~^_^;

2009.1.24 003
塩味鍋
2009.1.24れしぴ 002鍋

ツユがすごく美味しい鍋です。
鶏がらスープやニンニクのすりおころしなどが入っています。
家族皆で何杯もおかわり!
ドーナツ
2009.1.24 002

たまには、ドーナツなんかも良いかなぁと思い、作りました。
オールドファッションなんですけど、ちょっと違うような・・・
お味の方は、バッチリでした^_^;

酒粕のケーキ
2009.1.23 001ケーキ

酒粕のケーキって、初めて食べてみました。
酒粕の香りが、酒粕好きには、たまりませんね♪
焦げ易いので、アルミホイルをかぶせましたが、小麦色の焼き色です。
ゴボウの胡麻和え
2009.1.23 007ゴボウ

いろいろなもので胡麻和えを作りますが、ゴボウの胡麻和えは、お茶うけに合う気がします。
甘辛いゴマダレが絡んだゴボウ、美味しいですよ~。
里芋・ベーコン・エリンギのコンソメ炒め
2009.1.23 005さといも

この組み合わせは、良く合いますね~。
コンソメで味付けというのも、とっても新鮮!

鮭フレーク入り卵焼き
2009.1.23 010

自家製鮭フレークを卵焼きに入れてみましたら、すごく美味しい♪
ゴマが入っていて、適度に塩気があるので、調味料要らないですね。

ポテサラ焼き
2009.1.22 005

ポテサラにチーズを散らして焼いたものです。
グラタン風に変身しました!
豚肉の甘辛焼き
2009.1.22 003

蜂蜜・醤油・コチュジャン・擂りおろし生姜・白胡麻入りのタレで焼いてます。
しっかり味が付いているので、お弁当にぴったり!
海苔巻き卵焼き
2009.1.22 007

目玉がクルクルしそうな卵焼き。
のりたまふりかけの卵焼きverかな・・・

バナナケーキ
2009.1.21 007ケーキ

バナナの他に、フルーツゼリーを入れてみました。
バナナの香りと濃厚な甘さに、息子絶賛!
ピーマンとハムのチーズ絡め
2009.1.21レシピ 001

簡単に作れる、お弁当メニュー。
炒めて塩・コショウした後、チーズを絡めるだけ~。
粉チーズが加わるだけで、ガゼン美味しくなります。
レンジで温奴
2009.1.21 003

麺つゆをかけて、レンジでチンして食卓へ~♪
湯豆腐よりも、簡単!
自家製鮭フレーク
2009.1.20 007

塩辛い鮭もフレークにすると、食べ易くなります。
胡麻入りなので、市販のものより美味しい気がします。
ヒジキボール
2009.1.20 002

ハンペン、ヒジキ、人参、タマネギ、鶏挽き肉などを、FPで混ぜて揚げたものです。
ふわふわで軽くて、美味しい♪

