独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


01 ≪ 2009/02 ≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


手作り餡入り、ちぎりパン
2009.2.27 017

自家製の粒あんを生地で包み、ちぎりパンにしました。
甘さ控え目の餡とやわやわなパン生地が、何とも贅沢でした。

2009.2.27 021
イカの味噌焼き
2009.2.26 002

酒と味噌で味付けしたイカ焼きです。
シンプルで、クセがなく美味しい!
長いもと豆腐のグラタン
2009.2.26 008グラタン

すりおろした長いもと、鮭フレーク、豆腐を混ぜ合わせ、とろけるチーズとパン粉を載せて、焼いたものです。
こういう和風なグラタンも、ヘルシーで良いですね♪

マーラーカオ
2009.2.24レシピ 011つく

マーラーカオ大好きなので、ウチで作れて嬉しい♪
三温糖使用なので、ヤヤ茶色っぽい仕上がりです。

ハンペンのカレー味
2009.2.24レシピ 013

お弁当のお助けメニューです。
さいの目に切ったハンペンを炒めて、カレーパウダーをまぶしただけ。
とり胸肉のオイスター味
2009.2.24レシピ 007つく

鶏肉を酒とすりおろし生姜に浸け込んでおいてから焼き、タレを絡めます。
オイスターソースやごま油、麺つゆ、酢入りのソースです。
絶品ソースですね^^
青梗菜と海老のあっさり味
2009.2.24レシピ 002

味付けのメインは、鶏りガラスープの素です。
薄味で上品に仕上げるのが、ポイントかな・・・

ネギと舞茸の卵とじ
2009.2.24レシピ 004つく

ネギと舞茸を焼いてから卵とじにしてます。
香ばしい卵とじになりました。

角型ソフト食パン
2009.2.23 006パン

冷めても軟らか~い、美味しいパンの配合が見つかりました。
キメも細かくて、大満足な味!

2009.2.24 002つく
人参ケーキ
2009.2.23 010人参

簡単に出来て、失敗が無いので、我が家の定番入り♪
人参臭が無く、すごく美味しいケーキです。
餅ピザ
2009.2.23 002もち

ネギと小エビと醤油、チーズで餅ピザ。
気に入ったお味なんですけど、餅がはり付いて苦難w
手作り☆黒糖かりんと
2009.2.22 001

初・かりんと作。
市販のかりんとは、硬くて甘過ぎて、チョイ苦手。
手作りは、軟らかくてサクサクしていて、程よい甘さ!
とても、食べ易いです^^
カレー用肉で、ポークチャップもどき
2009.2. 001

前日、タレに浸け込んでおき、朝焼くだけなので、お弁当作りに楽チンです。
しっかり味なのも、お弁当向き。
ハンペンの味噌焼き
2009.2.20れしぴ 019

味噌をはさんで焼いただけの簡単なもの。
シンプルで、食べ易いです。
バター、醤油、カツオ節の卵焼き
2009.2.20れしぴ 017卵焼き

この組み合わせ、最強♪
和洋折衷の卵焼き、美味しい~^^
おさつ餡入り ちぎりパン
2009.2.20れしぴ 013

おさつの餡が入った、可愛い、おさつあんぱんです。
おやつ向きですね。

2009.2.20れしぴ 020
切り昆布とシラタキと人参、さつま揚げ煮
2009.2.20れしぴ 003

ヘルシーな煮物で、懐かしい味がします。
こういうお惣菜は、ホッとしますね。
りんごケーキ
2009.2.19 010

このりんごケーキは、簡単で美味しく作れるので、何度も作っています。
家族にも大好評!
人参と塩昆布のかき揚げ
2009.2.19 006人参

人参の甘みと塩昆布がバッチリ合って、美味しいかき揚げです。
茄子とエリンギとトマトのチーズ焼き
2009.2.19 005

炒めたナスとエリンギの上に、トマト、ピザ用チーズを載せて焼いただけ。
簡単レシピですが、この時期、トマトを生で食べるより美味しい。
梅干しが、まろやかに
2009.2.19 003日記

昨年漬けた梅干しを、今日初めて出してみました。
半年以上置くと、干したての突き刺すような感じがなくなり、まろやかで食べ易くなります。
家族皆で、毎日、1個ずつ!
竹の子芋のマヨ・ソース味
2009.2.18レシピ 009芋

茹でて、こんがり焼いた竹の子芋に、マヨとソース、青海苔をトッピングして、お好み焼き風に。
息子がお気に入りで、パクパク食べました。
牛豚合い挽きで肉団子
2009.2.18レシピ 006肉

お馴染み、まとめて作る肉団子です。
茹でて冷凍にしておくと、お弁当作りに、超・助かります。
鯖水煮缶とジャガの小判焼き
2009.2.18 007ジャガ

鯖の水煮缶を、ジャガイモと一緒にして、フライパンで焼くと、つくね風で美味しいですね。
魚の缶詰、侮れません・・・
バナナケーキ
2009.2.18 005バナナ

スクエア型で焼いてみました。
ふっくら、しっとりで、息子大絶賛!夫は、バナナケーキが余り好きではない様子。
美味しいのにね~。
サラダ巻き
2009.2.15 003

4種類の具が入っていますが、火を入れるのは卵焼きだけなので、簡単にのり巻き寿司が作れます。
シーチキンマヨが、味の主役かな。
サツマイモのちぎりパン
2009.2.15 010れぽ

ほんのり甘く、黄色いパンです。
おやつ向きですね。
魚肉ソーセージの衣巻き焼き
2009.2.16 001魚

魚肉ソーセージに小麦粉の衣を付けて、焼いたものです。
お好み焼き風で、美味しい!
チーズ入り・全粒粉ちぎりパン
2009.2.14 004パン

ちぎりパンの一つ一つに、プロセスチーズが入っています。
全粒粉とチーズが、バッチリマッチングで、美味^_^;
りんごケーキ
2009.2.14 020ケーキ

簡単で美味しいので、また作りました。
今回は、スクエア型で。

