独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2009/03 ≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


黒胡麻入りちぎりパン
ヘルシーなゴマ入りパンです。
プチプチとした黒胡麻の食感もお気に入り♪

IMG_0057パン
じゃがいものほっこり煮 サンマの軟らか煮
じゃがいも好きな夫に捧げる煮物です。
ほっこり煮えたじゃがいもで、心までほかほか~♪



圧力鍋で、骨まで軟らかいサンマのしょうゆ煮が出来ます。
カルシウムが沢山摂れて、嬉しいメニュー。

IMG_0059.jpg

人参入り山形パン
すりおろした人参入りのパンです。
耳まで軟らかくて、とっても美味しい♪
色もキレイで、お気に入りのパンになりました。

IMG_0038人参パン
牛丼 手作りナメタケ
オイスターソースが味を引き締めて、美味しい牛丼が出来ました。

2009.3.28 003

ナメタケは、簡単に手作りできることに感激。
市販のナメタケは、余り好みませんが、これなら食べられます。

IMG_0047.jpg


ささみのマヨ風味 サモサ風春巻き
マヨと粉チーズ、パン粉がメインの味付けです。
ささみに良く合う味付けで、お弁当にもピッタリですね。



サモサの具を、春巻きの皮で普通に巻きました。
ぱりぱりの皮とカレーポテトの食感が、お気に入り♪

IMG_0034.jpg
裏技 ささみの筋きり シシャモ焼き
ささみの筋きりは、割り箸に筋をはさんで、引っ張ると楽に取れるようです。

IMG_0043.jpg

シシャモは、焼き上がりが原型をとどめないこともありますが、クッキングシートを使うときれいに焼けます。


魚缶利用 カボチャの濃厚タレ
魚缶消費に・・・
サンマの味噌煮を蒸したジャガイモにかけてみましたら、おかずが1品出来ました。

2009.3.25れしぴ 002ジャガ

蒸したカボチャに、ニンニク醤油・バター・カツオ節入りのタレを絡めてます。
濃厚な味で、食べ応えありです。

2009.3.25れしぴ 009
シデコブシ
モクレン科のシデコブシです。
木蓮よりは、小振りで、薄ピンク色の清楚な花です。

2009.3. 001コブシ
黒糖食パン
ほんのり甘くて、おやつパンに良いですね。
黒糖の香りが、食欲そそります~。

2009.3.25 010パン
ヒラタケと長ネギのXO醤炒め
XO醤とオイスターソースだけの味付けですけど、コクがあって美味しい1品になりました。

2009.3.25 005
タラコうどん ジャガイモの胡麻味噌和え
うどんとタラコって、合いますね。
温玉が、入ると一段と美味しい♪

2009.3.25 001温玉

フライドポテトの胡麻味噌verのような感じです。
これは、夫が気に入って、あっという間に完食でした。

2009.3.25 007
酢入りポテト焼き ベイクドバナナ
お酢が入ってますけど、お酢の味は気になりません。
不思議な食感のポテト焼きですけど、食べ始めると止まらない美味しさ^^

2009.3.23 001

きな粉をかけたバナナを焼いて、練乳をかけてます。
ホットなバナナは、甘くなるんですね~。

2009.3. 005バナナ

鯵ご飯 黒胡麻入りおさつ天ぷら
調味料を入れて炊いたご飯に、焼いた鯵をほぐして混ぜたご飯。
魚介類のご飯大好き♪

2009.3.23 005

天ぷらの衣に、黒胡麻を混ぜて、サツマイモを揚げてます。
胡麻の香りが美味しい!

2009.3.23 009
圧力鍋で豚の角煮
2009.3.22 006

今まで、電気圧力鍋を使用していましたが、調節がきかないので、ガス用の圧力鍋をget。
この鍋を使って、豚の角煮を作ってみました。。
とろ~リ、軟らかな角煮 に、大満足^_^;
ウドの胡麻和え
2009.3.22 002

春の味覚、ウドを胡麻和えにしました。
香りと歯応えに舌鼓♪
フランスのお土産
姪が、卒業旅行で、フランスとドイツに行ったお土産です。
チョコとジャム。

2009.3.21 004

お餞別もやらなかったのに・・・
感謝!
すあま ホットケーキ
「すあま」って、簡単に手作りできることに驚き!
甘さも調節できて、手作りは良いですね。

2009.3.19 006すあま

市販のホットケーキミックスが苦手なので、自家製配合のホットケーキです。
ふんわりと焼けて、息子絶賛。

2009.3.19 003けーき

味噌カツ ワンタンスープ
ソース味に飽きたら、味噌ダレの豚カツも、良いですよ。

2009.3.21 002

ワンタンの皮で包まないスープです。
手軽に出来るのが嬉しい♪

2009.3.18 009
春雨サラダ おさつと高野豆腐の煮物
柚子コショウ味がメインのサラダです。さっぱり味で美味しい♪

2009.3.17 007

高野豆腐にもこういう食べ方があるんですねぇ~。
意外な組み合わせですが、違和感無く食べられました。

2009.3.18 006
変わりきんぴら 酢入り卵焼き
味噌とチーズ入りの人参きんぴらです。
これは、美味しいきんぴらですね。お弁当にもピッタリ。

2009.3.18 001人参

やさしいお酢が入った卵焼き。酢の味は全く気になりません。
これからの季節に、ぴったりな卵焼きです。

2009.3.17 011
カラメルポテト入りパン
カラメルポテトが入ったパンです。
甘いジャガイモ入りパンはお初!意外に、パンと合いますね♪

2009.3.17 006

↓これが、カラメルポテトです。

2009.3.17 002
3/15 房総方面へ
関東平野の最東端犬吠埼(いぬぼうさき)です↓

2009.3.16 005

犬吠埼の名前の由来は、義経の愛犬「若丸」が岬に置き去りにされ、主人を慕う余り、7日7晩鳴き続けたことから犬吠(犬が吠く)と名付けられたという説が、有力だそうです。

埼という字が最後に付く岬は珍しい。これは埼という地名が土偏の成り立ちのごとく、草木が生えない荒れ地が突出している地形を表すからである。一方、岬、崎は山がそのまま海に迫り上がった地形を指し、石偏の碕は、石がゴロゴロとしている海岸が突き出た地形を表す、といわれている。他に土偏の埼が用いられる岬では和歌山県の日ノ御埼などがある。また石偏の碕が付く岬は島根県の日御碕が著名である(引用)。

佐原市は、日本初の実測日本地図をつくりあげたことで有名な伊能忠敬が、50歳まで過ごした町だそうです。
↓は、小野川に架かる忠敬(ちゅうけい)橋から船に乗っている人達を撮りました。
楽しそうでしたよ~。
川の両岸の柳が風情を醸し出しています。

2009.3.16 012

長いもとムキエビの茶巾
2009.3.16 017

油揚げの中に、サイコロ状にカットした長いもとムキエビを入れ、楊枝で口を留め、煮たものです。
長いものシャキシャキ感が残っていて、好きな味です。
エノキ茸のごま油、ラー油炒め
2009.3.16 019

エノキ茸の新しい料理法発見!
ごま油で炒め、お醤油とラー油で味付けしただけなんですけど、家族に好評でした。
白身が切れる★溶き卵 
2009.3.16 013

ナイフを使うと、お箸で溶くよりも、白身が良く切れるんですね。
びっくりな裏技です。
ディナーナイフを使うらしいんですけど、私は、小型のナイフでやってみました。
これは、お役立ち情報です♪
チーズとベーコン入り・ちぎりパン
2009.3.13 014パン

チーズとベーコンの組み合わせは、息子が大好き!
ちぎりパンにして、ふっくらと焼き上げました。
人参ジャム
2009.3.13 003

人参ジャム、初めて作ってみました。
梅干しとレモン汁入りで、シナモンを少々使い人参臭を消してます。
色がきれいです。
人参の胡麻和え 
2009.3.13 006

ほんのり人参の甘みで、思いの外、美味しい胡麻和えになりました。
色もキレイで、お弁当に良いですね。
ヒジキ入り切り干し大根 鮭と大根煮
ヒジキが入り、一段とヘルシーな切り干し大根です。
見た目はイマイチですが、おふくろの味で美味しいですね。

2009.3.13 010

鮭と大根、シメジを和風味でさっぱりと煮ました。
鮭の旨味を大根が吸収しています。

2009.3.13 012
ごま油入り卵焼き 揚げ茄子のニンニク醤油味
ごま油とネギ入りの卵焼き。
焼いているうちから香ばしい臭いがして、お気に入りの卵焼きです。

2009.3.13 001

素揚げした茄子をニンニク醤油ベースのタレに漬け込んでます。
酢も少し入り、さっぱりいただけます。

2009.3.13 007


