独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2009/04 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


珈琲ブレッド
珈琲党の私にぴったりな、ビターなパンです。
珈琲の香りとほろ苦さに、大満足♪
ホワイトチョコパウダーを、茶漉しで振りました。

IMG_0353ぱん
ベーコンとネギの卵焼き 崩し里芋
彩りが良いので、お弁当にピッタリな卵焼きです。

IMG_0367.jpg

茹でた里芋を崩して、色んな調味料で味付けます。酢も入ってます。
複雑に絡み合った味付けで美味しいです。

IMG_0362.jpg
クイック・ドライカレー 油揚げの油抜き 塩豆腐
カレーの素を使って、簡単に作れるカレーです。

IMG_0360カレー

油揚げをキッチンペーパーに包み、水でぬらしてレンジでチンすると、油抜きできます。

IMG_0359.jpg

塩漬けは、一番好きなお豆腐の食べ方です。まるで、チーズのような・・・
IMG_0358.jpg
キャベツのツナ和え マカロニサラダ キャベツと生揚げの和風煮
キャベツとツナを、醤油などを加えて和えています。



粒マスタード、マヨネーズなどで和えた、さっぱり系のサラダです。

IMG_0355.jpg

キャベツと生揚げの煮浸しは、優しい味です。

IMG_0365.jpg
鱈の親子丼
ギンダラとタラコの親子丼。
さっぱりしてて、とっても美味♪私好みの丼ですね。


豆腐のきのこダレ添え 辛子ポン酢和え
炒めたきのことベーコンを、お豆腐にたっぷり添えたメニューです。
きのことお豆腐の組み合わせは、栄養的にも優れもの!



辛子とポン酢で、さっぱりと和えたお浸しです。

IMG_0331.jpg
リゾット カレイの煮付け
牛乳、コンソメなどで味付けたリゾットです。
すごく好みの味付けで、ペロリと食べてしまいました。



尾頭付きのカレイに、飾り包丁を入れて味を良くしみこませます。
骨が多くて、身崩れし易いカレイですけど、好きな魚ですね。

IMG_0334.jpg

バナナケーキ
生地にもバナナが入り、トッピングにもバナナを飾り、バナナ尽くしです。
香りが良くて、とっても美味しいケーキです。


鮭のホイル焼き 豆腐の塩漬け
鮭の他に、野菜やきのこが入るので、栄養的にグーですね。

IMG_0324.jpg

絹ごし豆腐を1晩塩に漬けると、水分が出て締まり、ヨーグルトを食べているような感じになります。


コンソメ味サラダ コンソメ味な茄子炒め
いつものポテサラが、コンソメ入りで新鮮な味になりました。



クレイジーソルト、ガーリック、コンソメで味付けた茄子の炒め物。
味付けにも、いろいろあるもんですね。

IMG_0319.jpg

温泉卵 鬼まんじゅう 蜂蜜入りマーガリン
レンジで温玉は初めて。
爆発しないか、ヒヤヒヤでしたが、無事に出来ました。

IMG_0310.jpg

鬼まんじゅうは、サツマイモと小麦粉と砂糖だけで作ります。
どこか懐かしい味がします。



パンにマーガリンと蜂蜜を塗る手間が、1回で済みます。
マーガリン40gに蜂蜜30gを加え、混ぜ合わせます。
ナイスアイデアですね。

IMG_0311.jpg
ポテトグラタン風 ギンダラ煮 炒り卵
ポテトとベーコン、玉葱、ピーマン+チーズは、最高の組み合わせ♫



ギンダラは、砂糖と醤油だけでシンプルに煮たのが好きですね。

IMG_0303.jpg

レンジで簡単に炒り卵が出来ます。マヨ効果でふんわり。

IMG_0308.jpg
いつもの"人参ケーキ"
我が家の定番になっている"人参ケーキ"を、プレゼント用に焼きました。
しっとりと美味しく焼けて、満足の出来上がり♪


コンニャクのしっかり煮 カボチャのレーズン煮
コンニャクにしっかり味をつけてから、胡麻をたっぷり絡めてます。
濃い味付けなので、お弁当に良いですね。



カボチャのいとこ煮の姉妹編とでも言いましょうか・・・
小豆の代わりに、レーズンを使っています。
コレは、夫好みですね。

IMG_0292.jpg
キャベツの塩もみ キャベツの炒め煮
特大のキャベツを頂いたので、キャベツ料理を・・・
塩と昆布茶で、人参と一緒に塩もみしました。
軟らか、さっぱり味で、美味しい浅漬けです。



キャベツの炒め煮は、夫大好きメニューです。
卵とじにする時もありますが、私はキャベツだけの方が好みですね。

IMG_0294.jpg


海老グラタン ゆで卵とギョニソーのサラダ
我が家定番のドリアです。
海老の他に、玉葱、コーンも入って、美味しいです~♪

IMG_0279.jpg

ゆで卵とギョニソーを小さくカットして、マヨネーズ、粒マスタードで和えたもの。
相性の良い組み合わせです。

IMG_0281魚
抹茶オレ 人参の酢漬け
コンデンスミルクと牛乳と抹茶の組み合わせ、合いますね~♪
マッタリ~、癒やされますね。

IMG_0266.jpg

人参の酢漬けは、ピクルスのような感じです。
酢の他にオリーブオイルやニンニク、タカノツメ、砂糖などが入っています。


オーロラソースサラダ イカと里芋の甘辛煮 胡麻入り卵焼き
オーロラソースにポン酢とクレソルなどが入ったドレッシングで、和えてます。
さっぱりとして食べ易いですね♪

IMG_0269.jpg

お茶請けにもなるように、甘辛く煮ました。
この組み合わせ、夫の大好物です。

枠280×373いか

いつもの卵焼きに、黒胡麻を入れてアクセントをつけました。


卵のドリア 人参と塩昆布の天ぷら
ご飯の真ん中に卵を割って落とし、オーブンで焼いてます。
卵を崩しながら食べると美味しいです!

IMG_0263.jpg

我が家の定番になった、人参と塩昆布の天ぷらです。
この組み合わせ、とっても美味しいので、ついつい食べすぎてしまいます。


トマトと納豆のグラタン風 トマトとブロの和風味
トマトと納豆とチーズの組み合わせは、お初です。
納豆は、ご飯に混ぜる以外食べたことが無い我が家には、!なメニューですね。



トマトとブロにマヨポン味のドレッシングをかけて焼き、カツオ節を振りかけたものです。
和風味っていうのも、なかなかオツなもんですね。

IMG_0260.jpg

ポテト巻きベーコン 海老のチリソース風
簡単にできるお弁当のおかず2品。
蒸したポテトをベーコンで焼いて、塩コショウしてます。



ボイルした大き目な海老を3等分し、ケチャップ、ソース、醤油で味付たものです。

IMG_0259.jpg
アイシングたっぷりのやわらかパン
コンデンスミルク+粉砂糖のアイシングをたっぷりかけた、ちぎりパンです。
ふわふわでアイシングたっぷりは嬉しいパンですね。


海老と野菜のさっぱり煮 茄子の肉味噌炒め
海老団子の旨味が野菜にしみて、美味しい煮物です。

枠280×373海老

作り置きの肉味噌を、炒めた茄子に和えただけのお手軽レシピです。
肉味噌って便利ですね。

IMG_0240.jpg
サツマイモのゆかり和え パン粉和え
蒸かしたサツマイモを、ゆかりで和えたものです。
ゆかりの塩気が、サツマイモの甘みを引き立てて素朴な美味しさ♫



火を通したブロッコリー、玉葱、ハムをニンニク味のパン粉で和えたものです。
パン粉の珍しい食べ方ですね。

IMG_0236.jpg

ポテトとチーズ入りオムレツ
スライスしたポテトと、プロセスチーズ入りオムレツです。
コクのあるオムレツで、かなりの食べ応えです。



断面は、こんな感じです↓

IMG_0229.jpg
シシャモのマリネ 海老とズッキーニときのこの味噌味
マリネは、すし酢を使うと簡単に出来ますね。
シシャモの南蛮漬けは良く作りますけど、マリネもなかなか美味しいです。

IMG_0217.jpg

海老とズッキーニとマッシュルームを、牛乳でのばした味噌で味付けしています。
海老と味噌って、意外に合いますね。


鮭とシメジの炊き込みご飯
炊き込む時に、マヨネーズを入れてます。
マヨネーズ効果か、ご飯がパラパラに出来ますね。
マヨネーズの意外な使い道発見!


豚肉とネギ、糸こん炒め 小松菜とシメジの即席料理
煮物で食べることが多い組み合わせですが、炒めても美味しいですね。
オイスターソースや豆板醤などで味付けてます。

IMG_0212.jpg

ワンディッシュのレンジ料理です。
温めてそのまま食卓へという手軽さが嬉しい。
酒、オリーブ油、黒コショウ、ポン酢などで味付けしてます。


竹輪のゆかり揚げ 和風ポテサラ
紫蘇の香りのする天ぷら。
塩味付きで、天つゆ要らずも嬉しい♪

IMG_0207.jpg

長ネギとカツオ節入りの和風サラダ。醤油もちょっぴり入ってます。
この味は、とっても好みで、我が家の定番になりそう。


たっぷりケチャップ炒め クレイジーポテト
ウインナを多目のケチャップと粒マスタード、醤油少々で炒めています。
濃厚な味で、お弁当にピッタリですね。



蒸かしたポテトを、クレイジーソルトだけで味付け。
シンプルな味付けですけど、美味しい1品です。

IMG_0199.jpg

