独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2009/05 ≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


オレンジピール入りちぎりパン
先日作ったオレンジピールを使って、ちぎりパンを焼きました。



オレンジピールを2cm位にカットしておきます。

IMG_0707.jpg

ちぎるとこんな感じです↓
ふぁんふぁんの生地に、ほろ苦のピール 美味しい~♪

IMG_0719.jpg
茄子の味噌マヨ焼き カニカマとネギ入り卵焼き ウインナ炒め
茄子と味噌マヨが良く合います。
この夏、活躍しそうなレシピですね。



カニカマとネギ入り卵焼きは、彩りが良いので、お弁当に映えます。

IMG_0702.jpg

我が家の定番になっているウインナ炒め。
ケチャップ+粒マスタード+醤油一滴です。

IMG_0706.jpg
水菜サラダ カリカリベーコン 蜂蜜レモン味のトマト
水菜+ベーコン+チーズのサラダ。
イロイロな食感が楽しめるサラダですね。



カリカリベーコンは、キッチンペーパーの間にベーコンを挟み、レンジでチンすると油が良く抜けてヘルシーですね。

IMG_0696.jpg

トマトに蜂蜜レモンをかけて食べると言うもの。
斬新な食べ方です!

IMG_0698.jpg
ブランデー シュガー 
IMG_0695 連結
ブランデー シュガー 

皆さん、ご存知かもしれませんが、私は、今回初めて試してみましたので、ご紹介を。

このお砂糖は、角砂糖にブランデーをしみこませたものが、個包装されています。

珈琲や紅茶、ホットミルクなどに利用できるそうです。

珈琲党なので、早速、珈琲で・・・
下の画像のように、スプーンに少量珈琲をすくい、そこに、ブランデー シュガーをのせて火をつけます。その後、珈琲に落とし、かき混ぜます。

お味の方は、と~っても、贅沢な味♪
普段は、ブラックで飲んでますけど、この角砂糖なら、お砂糖入りでも良いなぁと思った位。

ちなみに、お値段ですが、8個入りで300円ちょっとでした。

まだ経験したことが無い方は、一度試してみる価値がありそうですよ^_^;

ホタテと野菜の煮物 茄子とソラマメの煮浸し スナップエンドウのマヨ風味
ホタテの旨味を野菜がしっかり吸収して、無駄が無いです。

IMG_0688ほたて

揚げ茄子とソラマメを麺つゆに浸して食べます。
涼しそうな出来上がりで、夏にピッタリですね。

IMG_0681.jpg

スナップエンドウを、マヨネーズ・擂り胡麻・カツオ節で和えてます。
マヨだけよりも、ガゼン味がUPします。

IMG_0689.jpg
豚肉のアスパラ巻き 海老とソラマメのオーロラソース味 風味豊かな唐揚げ
アスパラを豚肉で焼いて、甘辛味噌を絡めたもの。
しっかり味が付いているので、お弁当向き。



茹でた海老とソラマメに、新タマネギ入りのオーロラソースを絡めて食べます。
この組み合わせは、我が家でヒットしました。

IMG_0679.jpg

いつもの唐揚げに飽きたので、大葉と胡麻入りにしてみました。
風味豊かで、美味しい唐揚げになりました。

IMG_0678.jpg
トマトに酢 ハム・チーズ・大葉ロール 大葉味噌豆腐 和風味コーン
トマトに「おいしいお酢」を振りかけてます。
不思議と、酸っぱくないんです。

IMG_0651.jpg

簡単に巻き巻きしただけですけど、彩りも良く、大葉がアクセントで美味。

IMG_0653.jpg

お豆腐に大葉味噌って、合いますね~♪は
初めての食べ方ですけど、コレは気に入りました。

IMG_0655.jpg

バター炒めしたコーンを、みりんと醤油で味付けしてます。
お弁当に助かります。

IMG_0660.jpg
白胡麻入り正角食パン きな粉プリン
胡麻入りパンにハマってます♪
生クリームも少し入れてみたら、コクとまろやかさに、びっくりする美味しさ!



IMG_0685.jpg

きな粉好きにはたまらないプリンですね。
こちらも、生クリーム入りなのでコクウマです♪

IMG_0649.jpg
豚肉とスナップエンドウの卵とじ丼 茄子の生姜味 ナメコの味噌汁
ガッツリ系の丼ものです。
お肉と卵がたっぷりで、大食漢の息子にぴったり!

IMG_0644.jpg

蒸し茄子と生姜が合うんですよね~♪
この味、超好みで、この夏の定番になりそうです。



我が家で人気のナメコの味噌汁です。
忙しい朝に、スルッと食べられるのも、人気の理由?

IMG_0646.jpg
抹茶プリン グレープフルーツのゼリーもどき
抹茶の香りのプリン、美味しいですね~♪
色も涼しそうで、夏向きのプリンですね。



グレープフルーツの果肉とジュースでゼリーになるはずらしいのですが・・・
何故か、固まらず・・・
そのままでも、美味しいには美味しいんですけどね。

IMG_0615.jpg
ピーナッツパウダー入り食パン
ピーナッツ好きなので、パンにも入れてみました。
焼いている時から、ピーナッツの香りがして、シアワセ気分に浸れました。



IMG_0627.jpg
オレンジピール作りに挑戦
初めて、オレンジピールを作ってみました。
パンやケーキに使いたくて、以前から気になっていたのですが、面倒そうで、ついつい億劫に・・・

今回、ものすご~く丁寧な作り方のレシピを見つけましたので、思い切ってトライ。
手間隙かけただけに、大満足なものが出来上がりました♪

IMG_0632.jpg

IMG_0635.jpg
ポテトとベーコンの重ね焼き ピーマンの梅和え 青菜の砂落とし
ポテトとベーコンとチーズの組み合わせは定番ですが、美味しいです!
隠し味に、麺つゆ少々を使っています。

IMG_0604.jpg

茹でたピーマンに梅肉、胡麻、カツオ節などで味付けしています。
ピーマンの珍しい食べ方ですね。

IMG_0612.jpg

ホウレン草や小松菜などの根元の砂は、水につけておくと、良く落ちます。


シメジ煮 肉巻きおにぎり 
シメジを和風味で、しっかり味付けしてます。
お弁当向きですね。

IMG_0590.jpg

宮崎名物という肉巻きおにぎり。
少し焦げ目を付けて香ばしく焼きました。
息子は、このおにぎりに目が無いです。


胡麻入りパン やわらかプリン
黒胡麻、蜂蜜入りの食パンです。
ほんのり甘く、胡麻の香りが香ばしい、美味しいパンです。

IMG_0595.jpg

生クリーム入りプリン。
滑らかな口当たりで、家族に大人気です。


枝豆 焼肉のタレ入り納豆 ナメタケ 新タマネギとトマトのマリネ
早くも、枝豆が出回ってるんですね。
↓の枝豆は、鹿児島産です。茹でる前に塩を揉み込み、青々と茹で上がりました。

IMG_0569.jpg

白胡麻、長ネギ入り納豆に、焼肉のタレを使ってます。
違和感無いですね。

IMG_0583納豆

手作りナメタケが大好評で、「作って~」と依頼されるので、数え切れない位作っています。
嬉しい悲鳴です!

IMG_0586.jpg

新タマネギとトマトを、レモンたっぷりのドレッシングで和えてます。
新タマネギは辛みも少なく、軟らかくて、ホント美味しいです。

IMG_0584.jpg
圧力鍋でゴボウ煮 手作りふりかけ ハムピザ
ゴボウ料理は、圧力鍋の威力を感じますね。
あっという間に、ゴボウが軟らかくなります♪

IMG_0574.jpg

アオサや黒胡麻、白胡麻などのふりかけです。
味噌が入っているのが、ミソですね。

IMG_0566.jpg

ハムの上に、お好みの具を載せ、チーズを振りかけて焼いてます。
お手軽なピザ風です。

IMG_0563.jpg
ピーマンの胡麻和え カボチャの煮物風 ズッキーニのトマト煮
ピーマンをサッと茹でて、胡麻和えにしてます。
彩りも良く、さっぱりしてます。



カボチャを蒸かして、麺つゆとオカカで味付けたもの。
甘くないカボチャも、たまには良いですね♪

IMG_0562.jpg

ズッキーニをオリーブ油で炒め、トマト缶、塩、コショウで味付けたもの。
簡単に、ラタトゥイユ風が味わえます。

IMG_0582ズ
スペアリブの軟らか煮
圧力鍋を使い、スペアリブをほろほろに煮ました。
砂糖不使用ですので、あっさり味で食べ易いです。

IMG_0557リブ
ニラの味噌汁 ハンバーグ シジミご飯
ニラ好きの夫が好きな味噌汁です。

IMG_0544みそしる

定番のハンバーグです。
息子が喜ぶメニューですね。

IMG_0535.jpg

シジミの瓶詰めを使って、シジミご飯を作りました。
簡単に出来て、味もしっかり付いています。

IMG_0550しじみ

IMG_0545.jpg
みたらし団子
基本の白団子に、しょうゆだれをかけるだけなので簡単です!

IMG_0553団子単

IMG_0546団子四本
全粒粉入り角食パン
しっとり、ふわふわバージョンで焼いたら、冷めてもおいしい~♪



IMG_0533.jpg
リング型バナナケーキ
プレゼント用なので、リング型で焼きました。
しっとり&バナナの香りで、満足な出来上がり♪


エリンギのオイスターソース味 ブリのステーキ 茄子の生姜醤油
エリンギをオイスターソースとラー油で味付け。
ピリッとして、新鮮な味でした。

IMG_0516.jpg

焼いたブリに、ニンニクや生姜、ネギなどが入ったソースを添えてます。
息子のお気に入りでした。

IMG_0515.jpg

蒸した茄子を手で裂き、すりおろし生姜と大葉を添え、お醤油でいただきます!
さっぱり、ヘルシーで食べ易いです。


新タマネギの味噌汁 シラス入り卵焼き キャベツのゆかり和え
今が旬の新タマネギを入れた味噌汁。
タマネギが軟らかくて甘く、とっても美味しいです♪

IMG_0511味噌汁

シラスを入れて、栄養価UPの卵焼き。
この組み合わせ、合いますね。

IMG_0510卵

茹でキャベツ、カニカマ、コーンをゆかりで和えてます。
さっぱりしてて、こってりした料理のサイドメニューに良いですね。


ぬか漬け
ぬか漬けの美味しいシーズンになりました。
採りたてのキュウリと茄子を漬けてみました。
風味があって、最高!!!

IMG_0505漬け物
竹輪とじゃがいも煮
炒めてから味付けしてますので、コクがあります。
竹輪だけよりも、じゃがいもが入った方が、カゼン美味しくなりますね。

じゃが 赤
茄子とベーコンのグラタン 新タマネギ入り卵焼き 海老と里芋煮
茄子とベーコンを醤油味で炒め、チーズを載せて焼いてます。
間違いない組み合わせですね。

IMG_0491.jpg

甘くて軟らかい新タマネギは、卵焼きに入れてもとっても美味!

IMG_0480たまご

イカと里芋煮の海老バージョンです。
さっぱり味なので食べ易いです。

IMG_0495海老
具沢山サラダ 鮭のタマネギソース添え タマネギのマリネ
キャベツ、カニカマ、コーン、ツナなどが入っています。
具沢山で彩りも良く、見た目も美味しそうなサラダです。

IMG_0472.jpg

鮭のムニエルにタマネギソースが合います。

IMG_0496鮭

新タマネギをオリーブオイルやレモン汁などが入ったマリネ液に漬け込みました。
さっぱり味で、食が進みますね。


塩トースト ステーキソースで豚もも焼き キュウリの保存
バターと味塩の組み合わせ、意外にイケます♪

IMG_0469.jpg

自家製ステーキソースで豚もも肉を焼いてみましたが、コチラにも合いますね。

IMG_0479.jpg

キュウリの保存は、広告紙に包み、立てて冷蔵保存すると長持ちするようです。



