独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2009/06 ≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


梅仕事3点セット
毎年6月は、梅仕事のため、年末に次いで忙しいです。
梅の塩漬けと紫蘇入れ、梅ジャムと梅酒作りは、毎年恒例の梅仕事3点セット。
今年も忙しく終わりました。ハプニングを乗り越え・・・(笑)。
庭の梅の木2本で・・・
梅の塩漬け 約30kg
梅ジャム   約8kg
梅酒     1.2kg
total 約40kg

あとは、梅雨明けを待つばかり。
梅仕事の醍醐味、梅の土用干しを控えてます。
梅がカビませんように・・・

梅酒入り!大人パン
梅酒の香りは、ほのか~にする程度ですが、風味がありますね。
アルコール入りとはいえ、パンにするとほとんど飛んでいる感じ。
酒饅頭やブランデーケーキがあるんですから、梅酒入りパンもありかなと思い、作ってみました。。


いんげんと豚肉で・・・炒め物2種
豚もも肉といんげんを炒めたもの。簡単に出来ます。

IMG_1018.jpg

こちらは、インゲンを茹でておき、豚ロースで巻いたもの。
どちらも、味付けは同じようなものですが、出来上がりは全然違ってきますね。

IMG_1040.jpg
ミートソーススパ ネギ胡麻入り卵焼き かぼちゃ金平
先日作ったミートソースが好評で、リピ♪
本格的、お店の味ですね。

IMG_1024.jpg

彩りが良いので、お弁当に入れると、映えますね。

IMG_1020.jpg

カボチャを千切りにするのが、チョイ大変。
でも、お味はコクがあって美味しかったです。


生クリーム入りケーキ 小倉餡で外郎 シナモン・シュガートースト
卵、生クリーム、薄力粉、砂糖入りケーキ。
ふぁんふぁんで、とっても上品な味のケーキです♪

IMG_1030.jpg

外郎にハマっていて・・・
小倉餡で作ってみたら、これまた美味♪



パンに切り込みを入れて、バターがしみこみ易くなってます。
シナモンを振ると、美味しさUP!

IMG_1047.jpg
抹茶外郎
抹茶味の外郎にも、トライしてみました。
こちらも、抹茶の香りで、風味豊かな外郎となりました。
もう、外郎は買う気がしませんね。

IMG_1001.jpg
ツナ丼 ピーマンの焼き浸し
ツナと玉ネギ、長ネギを卵でとじてます。
ツナにもこんな使い道があったんですね。

IMG_1006.jpg

グリルで焼いたピーマンを、だし汁、醤油、ごま油、生姜の千切りに浸してます。
自分的には、ピーマンの一番美味しい食べ方という気がしますね。


ツルムラサキ、ベーコン、卵炒め 隠元の味噌汁 揚げ茄子のサッパリ味
彩りが良く、簡単なので、お弁当向きです。

IMG_0992.jpg

旬の隠元は軟らかく甘みがあって、美味しい!
味噌とも合いますね。

IMG_1003.jpg

素揚げした茄子に、大根おろし、擂りおろし生姜を添え、ポン酢をかけて食べます。
我が家で人気です。

IMG_0996.jpg
鶏がらスープの素でポテト スペアリブ カニカマ隠元卵焼き
蒸かしたポテトに、鶏がらスープの素、塩、胡椒で味付けたもの。
お肉料理の付け合せに合います。

IMG_0988.jpg

スペアリブの軟らか煮は、圧力鍋を使うと簡単です。

IMG_0989.jpg

カニカマと隠元を芯にして巻いた卵焼き。
お弁当の彩りに良いですね。


茄子のレンジでチン 隠元の胡麻和え 海老キュウ ハムの処理
茄子にチーズとハムをはさんで、レンジでチン!
味ポンをかけて、サッパリと頂きました。

IMG_0981.jpg

麺つゆで簡単に胡麻和え。
隠元大好きなので、旬の時期には、沢山食べたい。

IMG_0978.jpg

ムキエビときゅうりを中華味で和えたもの。
ラー油でピリッとシメてます。

IMG_0982.jpg

ハムの添加物対策に、サッと湯通しすると安心。


ういろう アイスカフェオレ 蜂蜜シナモントースト
小麦粉と砂糖、水だけで、レンジでチンして簡単に外郎が作れるんですね。
甘さと軟らかさが丁度良い配合。

IMG_0972.jpg

蜂蜜入りなので、とってもマイルドな珈琲。好きな味ですね~♪

IMG_0970.jpg

トーストしたパン+マーガリン、蜂蜜、シナモンの組み合わせ。
味と香りの両方に満足!


ミートソース 塩きゅうり ズッキーニとイカの和風煮 茄子のコク旨煮
蜂蜜入りのミートソース。
まろやかで美味しいです♪

IMG_0961.jpg

新鮮なきゅうりを、塩と昆布茶だけで味付けたシンプルなもの。
サッパリしてますので、パクパク食べてしまいます。

IMG_0957.jpg

麺つゆとわさびで味付けたもの。
わさびの辛みは感じずく、あっさりしてます。

IMG_0966.jpg

ものすごく沢山の調味料が入っています。味噌、醤油、ニンニク、生姜、みりん、酒、砂糖etc
コクがあります。


50万株のレンゲツツジ
IMG_0849連先日、標高約1400mにある牧場に、レンゲツツジを見に行きました。

丁度、見頃で、グッドタイミング♪
斜面一面のレンゲツツジと放牧されている白黒の牛(2枚目写真右奥)は、絵になる光景でした。
レンゲツツジには毒があるので、牛は食べないそうです。

夕方にも拘らず、沢山の人が訪れていて、三脚を立てて、カメラに収める人達の姿も見られました。

私の好きな「更紗ドウダンツツジ」(3枚目写真)も咲いていて、ツツジ三昧となりました。

山の空気を吸うと、命の洗濯が出来るよう。
自然は良いなぁ・・・と、実感。














手作りドレ 茄子の味噌汁 トマトとチーズ シラタキの和風煮 レタス
アルコールを飛ばしたみりん+酢+醤油+擂り胡麻のドレッシングです。
ノンオイルなのでヘルシー。

IMG_0946.jpg

茄子を素揚げして味噌汁に入れたもの。コクが出ますね。

IMG_0945.jpg

トマトにチーズを載せて焼いただけ。トマトとチーズの相性が良いので、簡単ですが美味しい。

IMG_0940.jpg

シラタキ、玉葱、シメジ、卵など入ってます。栄養バランスが良いですね。

IMG_0943.jpg

レタスを食べる時って、突っ張って食べにくいですが、手で2~3回握ると、しんなりして食べ易くなるそうです。

IMG_0938.jpg
梅ジャム作り
今年もまた、梅ジャムを作りました。
いまのところ、5kg近くですが、まだ、追加予定・・・

IMG_0929.jpg

↓は庭の梅の木の1本です。今年は、鈴生りです。
大分、黄色くなってきました。
もう1本の豊後梅の方は、すでに収穫が終わり、手作りジャムに。

IMG_0936梅


バナナトースト
バナナ+蜂蜜+シナモンのトースト。三つの味のハーモニーを楽しめます。
バナナを焼くと、美容効果が7倍とか・・・

IMG_0932.jpg
ヨーグルトゼリー きな粉と黒糖入りパン
先日作ったヨーグルトゼリーよりも、ヨーグルト少な目です。
牛乳羹に近いかな・・・
作りたての梅ジャムを添えてみました。

IMG_0955.jpg

きな粉好きには嬉しい「きな粉入りパン」。
焼いている時から、香ばしい香りがして、幸せ気分♪


枇杷酒が熟成
昨年6月に仕込んだ枇杷酒が飲み頃になりました。
果実酒のトップクラスという評判通り、フルーティーでまろやか~。まさに絶品!
是非、お勧めですね。



↓は、昨年漬け込んだ時の様子です。

2008.06.27 003枇杷酒
手作りジャム
みそ漬けのたむらやが作った、手作りジャムを頂きました♫
添加物を一切使ってないというのが、良いですね。
いちご、あんず、ブルーベリーの3種。パンやヨーグルトの他、パウンドケーキにも使えるらしい。


ブランデーで梅酒
定番のホワイトリカーではなく、ブランデーで梅酒の仕込みをしました。
香りも楽しめそうなので、飲み頃になるのが待ち遠しいです。

IMG_0909梅酒
生姜味茄子炒め 竹輪、ピーマン炒め ニラ入り納豆 大根のシソ風味
生姜味の茄子炒めです。
香ばしくて美味しい~♪
IMG_0914.jpg

お弁当にパパッと作れるメニューですね。



納豆にニラと小女子、擂り胡麻を入れてます。ニラ入り納豆は、お初でしたが、力が付きそうな感じw

IMG_0918.jpg

塩をまぶした大根を搾り、ゆかりと塩昆布で味付けしています。
シソ味は、香りも良くて食べ易いですね。

IMG_0917.jpg
ヨーグルトプリン みかんゼリー オレンジピール入りパウンドケーキ
ヨーグルト、牛乳、レモン汁などが入っています。
レモンの効果で、すっきり、爽やかな味です。



みかんの缶詰を、ゼラチンで固めたものです。
缶詰消費に・・・

IMG_0903.jpg

自家製オレンジピールを使ってます。
バター少なめのヘルシーケーキです。

IMG_0896.jpg

IMG_0905.jpg
チーズと甘納豆入り、コロコロパン 小豆餡でヨーグルト
チーズに甘納豆を+してみたら、甘酸っぱい味で、好評でした♪

IMG_0866.jpg

割ってみると、こんな感じです↓

IMG_0883.jpg

ヨーグルトに小豆餡ときな粉を添えて・・・
アイス饅頭を食べているような感じです。和のヨーグルトも、たまには良いですね。

IMG_0882.jpg
ヒジキ煮 キュウリ揉み オクラとウインナ、椎茸のポン酢味
久しぶりにヒジキ煮を作りました。
今回は、人参、竹輪、椎茸入りで。



育ち過ぎたキュウリを頂いたので、きゅうりも揉みに。
夏場は、サッパリして美味しいです。

IMG_0878.jpg

炒め物も、ポン酢で味付けすると、サッパリして食べ易いですね。

IMG_0861.jpg
グレープフルーツのクリームチーズケーキ
グレープフルーツの皮をカップにするアイデアが良いですね。
果肉と果汁を全て使い、無駄が無いです。
お洒落で、気の利いたデザート。


アーモンドプードル入りパン チョコパン ウインナとチーズ入りパン
アーモンドプードルや卵、牛乳が入っているので、そのまま食べても、とっても美味しいパンです。



調整ココアとチョコクリーム入りのパンです。ふぁんふぁんの焼き上がりで、こちらも美味しい。

IMG_0822.jpg

ウインナとチーズが中に隠れてます。表面にマヨも塗ってありますので、かなり食べ応えがあります。

IMG_0803.jpg
新じゃがの炒め煮 サツマイモの胡麻味噌味 ポテトサラダ
小粒の新じゃがを頂いたので、皮付きのまま炒め煮にしました。
炒めるとこっくりとした味になります。

IMG_0831.jpg

炒めたサツマイモを、蒸し煮にして、味噌と胡麻で味付けしてます。
素朴な味ですね。

IMG_0818さつま小

定番のポテサラです。
それぞれの具を、しっかり水切りすると、傷みにくいですね。

IMG_0816さらだ小
コーンとエノキ茸梅肉和え 茄子の中華味 レタスとツナのパスタ
箸休めに良いですね。梅肉でさっぱりといただけます。

IMG_0821.jpg

蒸し茄子を、ごま油、胡麻、酢などで和えてます。意外と、コクがありますね。

IMG_0829.jpg

味付けは、ポン酢とニンニク、塩、コショウなど。
レタスがいい味出してます。和風味で後味サッパリ♪

IMG_0857.jpg
ポテトのシーチキン和え 大根の水きり 茄子の味噌汁 梅ソース和え
蒸かしたポテトを、コーン入りのシーチキンで和えたもの。
手軽に出来るので、お弁当に便利♪



おろした大根の水切りは、ザルにキッチンペーパーを敷くと、ざる洗いが楽ですね。

IMG_0801.jpg

旬の茄子は、味噌汁にしてもとっても美味。
皮を剥いて、サッと煮ます。

IMG_0796.jpg

カツオ節や胡麻などが入った梅ソースは、ハンペンと良く合います。

IMG_0806.jpg
床屋!
IMG_0798つげ我が家では、庭仕事は、私の担当(ホントは、やりたくないんですけどねW)になってます。

夏の到来と共に、草をむしったり、枝木の伐採をしたりと忙しくなります。

1週間かけて、伸び放題の枝木を「床屋」しました。
→は、ツゲの木の剪定をしたところです。

夕方になってしまい、急いだせいか、右上が出っ張ってます(汗)。修正せねば・・・
それでも、草むしりよりは、剪定の方が好きですね。
刈り込むのが、性に合ってるみたい。

息子の髪も、小学生までは、私が散髪してました。
最初は、夫が散髪してましたけど、自分でもやれそうな気がして、夫からバトンタッチしました。

自分では、かなり腕を上げたつもりなんですけど、息子にしてみると、短く切り過ぎで、イヤなんですね。
中学になったら、拒否されてしまいました。

今では、月に1回の割りで、カットに行きますけど、切ったんだかわからない位。

私・・・「それで、床屋さんに行って来たの~」。
息子・・・「1cmも切った」。
私・・・「1cmしか~」。

毎回、こんな会話の繰り返しです。
母としては、スッキリ、サッパリのヘアスタイルが好みなんですけどね~。


