独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


ブラマンジェ ピーナッツバターとシナモントースト レモン入りマフィン 蜂蜜入りカフェオレ バジルチーズトースト
生クリーム入りなので、とってもコクのあるブラマンジェです。
ブルーベリージャムと一緒に♪

IMG_1458.jpg

一度にピーナッツバターとシナモンの両方の美味しさを味わえて、得した気分。

IMG_1452.jpg

レモン入りなので、爽やかな風味。
三温糖使ってますので、色がちょっと茶色っぽくなってます。



蜂蜜入りのカフェオレは、すごくまろやかです。

IMG_1454.jpg

バジルソースとチーズがピッタリの相性で、美味しい♪

IMG_1455.jpg
バジルチキン 大根おろしに味の素 切り干し大根入り卵焼き エリンギのグラタン風 隠元のソテー
先日作ったバジルソースを鶏もも肉に使用。
ソースにしっかり味が付いているので、絡めるだけで簡単に1品出来上がり♪

IMG_1443.jpg

辛い大根おろしが味の素を振ると、不思議と辛くなります。

IMG_1432.jpg

中華風味付けの卵焼きです。
切り干し大根、干しえび、小ネギなどが入っています。



エリンギに玉葱入りマヨをかけて、オーブントースターで焼いたもの。
きのことこのソースは相性良いです。

IMG_1447.jpg

肉の付け合せに、茹でた隠元をガーリックパウダーと粗挽きコショウ、麺つゆで味付けしたもの。

IMG_1445.jpg
バジルパン 水ようかん グレープフルーツゼリー
バジルソースを作ったので、パンにも入れてみたら、コレが大当たり!
風味があって、とっても美味しいパンになりました。

IMG_1402.jpg



IMG_1423.jpg

茹で小豆と寒天で簡単に水ようかんを作りました。
夏は、やはり冷たいものに惹かれます。

IMG_1406.jpg

グレープフルーツ好きの息子のために、ゼリーにしてみました。
酸っぱくて美味しいと好評でした。


胡瓜の塩昆布 オクラのオカカ味 なすとシメジの麺つゆかけ 焼きカボチャのごま塩味
塩もみした胡瓜を塩昆布、白胡麻、オカカで和えてます。
簡単、サッパリで美味しい。

IMG_1415.jpg

茹でたオクラにオカカをプラスして、ポン酢でさっぱりと。

IMG_1420.jpg

蒸し茄子と茹でたシメジを麺つゆかけて、こちらもさっぱりと。

IMG_1419.jpg

レンジでチンしたカボチャを焼いて、ごま塩を振ったもの。
夏は、甘辛煮よりも、美味しい。


モヤシと卵の味噌汁 イカ焼き 玉葱のオカカ味
モヤシは忙しい時の救済に便利。
卵入りで、食べ応えありです。

IMG_1401.jpg

生姜とニンニク入りで、美味しいイカ焼き。我が家の定番です。

IMG_1398.jpg

玉葱にはオカカが良く合います。暑い時には、こういうサッパリしたものが一段と美味しい。


錦糸卵 バジル味トマト ニラ玉味噌汁 豆ご飯 茄子のトマト味
四角いフライパンで焼くと、切れ端が出ず、きれいな錦糸卵になりますね。

IMG_1378.jpg

トマトとハムをバジル風味のドレッシングで和えて食べます。コレ美味しい♪

IMG_1394.jpg

ニラと溶き卵を予め混ぜ合わせておくと、卵がふんわりとしますね。

IMG_1392.jpg

酒と塩昆布が決めての豆ご飯。見た目も味も涼やか~。

IMG_1385.jpg

ノンオイルでヘルシー。ツナ入りなので、コクがあります。


ブルーベリーマフィン パンプキンケーキ
2回目のブルーベリー狩りに行ったので、今回は、マフィンを作りました。
甘酸っぱさが何とも言えず美味しい♪



生クリーム入りで濃厚な味です。冷やして食べると一段と美味しい。

IMG_1390.jpg
ハンペン焼き 竹輪とピーマン焼き アスパラのチーズ炒め 揚げカボチャのクレソル味
ハンペンを潰し、小ネギを加えて焼いたもの。
涼しそうな彩りで、夏向きですね。

IMG_1369.jpg

ピーマンと竹輪を、麺つゆとオカカで炒めたもの。

IMG_1365.jpg

アスパラガスに粉チーズを絡めながら炒めたもの。組み合わせが新鮮でした。

IMG_1380.jpg

素揚げしたカボチャを、クレイジーソルトで味付けたもの。
カボチャの甘みが引き立ちます。


渋いポテサラ きのこご飯 豚肉とセロリのオイスター味
マヨネーズ、大葉、山葵、すり胡麻などが入った渋いサラダです。

IMG_1359.jpg

舞茸とエリンギ入りのきのこご飯です。
きのこの香りは、食欲そそりますね。

IMG_1344.jpg

セロリの食感が良い感じです。オイスター味なので、簡単で美味しい!

IMG_1347.jpg

帆立と大根の炒め煮 シシャモとオクラの焼きびたし ピーマンカップ
大根を炒めてから、帆立と煮てます。
生姜がアクセントになって美味しい♪

IMG_1338.jpg

鰹節とポン酢でサッパリといただきます。

IMG_1357.jpg

ゆで卵の潰したものとツナをマヨネーズで和えてピーマンに詰めたものです。
ちょっとお洒落な1品ですね。


枝豆餡入りパン ブルーベリーパン
枝豆の甘煮を頂いたので、パンに入れてみました。
鶯パンに似た味で、美味しいです。

IMG_1342.jpg


ブルーベリーの入った生地は、かなり軟らかくて成形がやっとでした。
HBに、お任せしてしまえば良かった・・・

IMG_1360.jpg
チーズケーキ 珈琲ゼリー ブルーベリーゼリー
ブルーベリー入りのチーズケーキです。
クリームチーズが入って、コク旨です。



インスタントコーヒーを使って簡単にコーヒーゼリーを作りました。
今年の夏は、もう買う必要ないですね。

IMG_1354.jpg

2回目のブルーベリー狩りに行ったので、ゼリーにしてみました。
涼しそうで、いかにも夏らしいです。

IMG_1351.jpg
隠元と豚肉の中華味 玉葱のトロトロ煮 ハンペンの梅・鰹・シソ和え
紹興酒を使ってコクを出してます。
白汁も良い味で、美味しくできました。

IMG_1305.jpg
IMG_1302.jpg

輪切りにした玉葱を和風味で煮てます。
生姜がアクセントになり、大好きな1品になりました。



ハンペンを軽く焼いて、賽の目に切り、梅肉ソースを絡めてます。
お弁当に手軽に出来ます。

IMG_1315.jpg
簡単隠元の胡麻和え しっかり味の卵焼き シンプルジャガイモ
麺つゆを使うと、簡単に胡麻和えが出来ますので、度々食卓に登場します。

IMG_1297.jpg

マヨネーズやゴマ入りで、しっかり味付けしてあるので、お弁当にも安心です。

IMG_1312.jpg

蒸かしたジャガイモに塩をまぶしただけ。
シンプルでオーソドックスな食べ方です。ヘルシーですね。


ワイン風味なレーズンパン ピーナッツ尽くしのトースト ピーナッツときな粉のトースト
生地に赤ワインを混ぜ込んだレーズンパンです。
仄かにワインの香りがします♪



IMG_1284.jpg

トーストしたパンに、ピーナッツバターを塗り、ピーナッツパウダーを振りかけてます。
ピーナッツ好きには、嬉しいトーストですね。

IMG_1279.jpg


ピーナッツバターに、きな粉を+したものです。
身体に良いきな粉が美味しく摂れます。

IMG_1281.jpg

2009年 梅の土用干し
IMG_1267連今年は、梅雨明けが早いですね。
例年ですと、7月20日過ぎあたりなので、14日に明けるとは、びっくり!
私の場合、梅雨明け=梅の土用干しなので、早く明けて嬉しいには嬉しいのですが、準備不足でチョイ忙しかったです。
土用干しは、天気相手なので、干すタイミングを見極めなくてはなりません。
週間天気予報をチェックして、この日と決めたら、朝から梅一筋!
今年で、梅干し作りも16年目ですが、3日間カラカラに晴れ渡るというのは、かなり確率が低いですね。
今年は、15日と16日が絶好の土用干し日和となりましたが、16日の夜から17日朝にかけては、雨が降りましたので、一旦家の中に取り込み、17日の日中1時間程干してから瓶と甕に収納しました。

ザルを紐で吊るして干すと、下からも風が当たり、乾きが良いです。埃もかぶりにくいですね。

土用干しが終わると、今年の梅仕事も終了となり、やっと一息つけます。
今年は、漬け樽にヒビが入り、梅酢が漏れるというハプニングがありましたので、無事に終わり、殊更嬉しい♪

お隣の奥さんは、昨日17日から干し始めました。 今日は、雨のようですが・・・他人事ながら、心配です。

ヨーグルトケーキ ヨーグルトゼリー
初のヨーグルトケーキ作り。
軽い口当たりです。ヨーグルトの味はしませんね。

IMG_1240.jpg

我が家の定番になっている、ヨーグルトゼリー。
いつ食べても美味しい!

IMG_1246.jpg
カボチャサラダ イカの香味焼き ゴーヤチャンプルーもどき 茄子の味噌チーズ゛
マッシュしたカボチャに炒めたベーコンと玉葱が入ってます。
味付けは、麺つゆです。

IMG_1243.jpg

麺つゆに生姜とニンニクプラスのイカ焼きです。簡単で風味豊か!



お肉の代わりに、ベーコンですが、ゴーヤと合います。

IMG_1242.jpg

茄子と味噌とチーズの組み合わせは、美味しいですね♪

IMG_1248茄子
冷や汁うどん 茹で茄子炒め トマトとアボカドの辛子醤油 隠元の胡麻和え
夏は、冷たいうどんが美味しい!
アサリの旨味を汁に利用しています。薬味をたっぷりがのせて~♪



茄子を一旦茹でてから、ごま油で炒め、味噌、砂糖、醤油などで味付けてます。

IMG_1221.jpg

味付けは、麺つゆ、辛子など。
トマトとアボカドの和風な食べ方ですね。

IMG_1218.jpg

旬の隠元を胡麻和えにしました。ホッとするおかずです。

IMG_1229.jpg
ピーマンのポテト詰め ハム巻きシメジ 黒胡麻とオカカ入り卵焼き
ピーマンの肉詰めが定番ですが、ポテト詰めもなかなか美味しいです。

IMG_1213.jpg

ハムを半分にして、シメジをおくるみのような感じで巻いてます。可愛いですね。

IMG_1216.jpg

純和風な卵焼き。しっかり味が付いているので、お弁当にgood。


大根サラダ ナメタケ入り卵焼き ささみロール
千切り大根を、梅とナメタケと大葉で和えてます。サッパリ夏向き!

IMG_1184.jpg

ナメタケオンリーでしっかり味の決まる卵焼き。

IMG_1192.jpg

ささみでじゃがと人参を巻いてるんですけど、かなり不格好です。


梅ジャム入りパン 練乳入りバナナジュース パインゼリー
ほんのり黄色いパンは、卵パンのようです。

IMG_1143.jpg

練乳がたっぷり入ったバナナジュースは、濃厚で疲れが取れます。

IMG_1177.jpg

缶詰は苦手でも、ゼリーにすれば大丈夫。


ブルーベリーソース・ジャム・ケーキ
ブルーベリー狩りをしましたので、アレコレ作ってみました。
大粒で甘い品種です↓



IMG_1131.jpg

練乳入りのヨーグルトソース。

IMG_1173.jpg

あっという間に出来るジャム。甘さ控え目です。

IMG_1201.jpg

ブルーベリーをたっぷり入れたケーキ。プレゼントに好適品。

IMG_1150.jpg
カボチャのクレイジーソルト きのこバター ニラと油揚げの卵とじ 大葉巻き卵
素揚げしたカボチャを、シンプルに味付け。
カボチャの甘みが引き立ちます。

IMG_1171.jpg

きのことバターは相性良いですね。ベーコンも+したら一段と美味。

IMG_1169.jpg

ニラだけよりも、揚げが入ると旨味が増します。

IMG_1183.jpg

大葉効果で、お弁当にも安心な卵焼きです。


玉ネギと鰹のポン酢味 隠元とベーコンの和風炒め 隠元と豚肉のエスニック味
玉葱と鰹節で、サッパリと。夏向きですね。

IMG_1166.jpg

隠元とベーコンの組み合わせは、相性が良いです。
味付けのお醤油がいい味出してます。

IMG_1165.jpg

隠元と豚肉の組み合わせも、バッチリ!
ナンプラーや豆板醤などを使った、エスニック風な味付けです。

IMG_1179.jpg
キウイ入りパウンドケーキ 梅酒入りパン 黄桃ゼリー ヨーグルトゼリー
コールドキウイ入りパウンドは、甘酸っぱくてプチプチしてて珍しい食感♪

IMG_1077.jpg

梅酒入りの大人パンです。と言っても、アルコールは飛んでますが・・・
風味があります。



黄桃の缶詰をゼリーに。缶詰より食べ易いです。

IMG_1094.jpg

ヨーグルト好きには、たまらないゼリーですね。

IMG_1099.jpg
バナナケーキ 抹茶と胡麻入りパン バナナラッシー
ベーキングパウダーではなく、重曹を使って焼き上げました。
簡単&美味しいので、2日連続で焼きました。



IMG_1105.jpg

抹茶と胡麻を組み合わせたパン。渋いパンで好みです。

IMG_1104.jpg

バナナ入りラッシーは、コクがあって美味しい♪

IMG_1084.jpg
ネギの冷凍保存 竹輪の大葉巻き揚げ ナメタケのせ冷や奴
冷凍保存で、ネギを長く使います。

IMG_1162.jpg

大葉の香りが、食欲そそります。

IMG_1155.jpg

自家製ナメタケをのせた冷や奴。ナメタケってイロイロに使えて便利です。


ツナとゆで卵入りマカロニサラダ 茄子の香味焼き シシャモのマリネ
ツナと卵が入ると、マカロニが滑らず食べ易いです。

IMG_1157.jpg

ニンニク、生姜、ネギなどで香りを出してから茄子を炒めています。



焼きシシャモとパプリカ・ピーマンを一緒に浸け込んでます。

IMG_1072.jpg
茄子の保存 トマトのマリネ きのことベーコンと卵のナンプラー炒め
茄子は新聞紙に包んで冷蔵保存すると、長持ちするそうです。

IMG_1082.jpg

みじん切り玉葱とトマトの冷たいマリネ、とっても美味しいです。冷やすと一段と美味。



エスニック料理も、たまには良いですね。

IMG_1091.jpg

