独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2009/08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


タルト風ピーチケーキ グラハム粉と黒糖のパン
桃缶使用で簡単に作ったケーキです。
今回は、アーモンドプードルは入ってませんが、しっとりと焼き上がり美味♪

IMG_1794.jpg

グラハム粉と黒糖入りパンは素朴で懐かしい味。

IMG_1772.jpg
梅肉和えオクラで豆腐 夏野菜の揚げ浸し 秋鮭のホイル焼き 海老の酒蒸し 生姜焼き
オクラと梅肉と豆腐が、それぞれの美味しさを引き出してます。

IMG_1768.jpg

素揚げした夏野菜に大根おろしや薬味を添え、ポン酢でさっぱりと!

IMG_1765.jpg

秋鮭を浸け込み、タレごとホイル焼きしています。
しっとりとして、超美味しい♪

IMG_1790.jpg

アサリの酒蒸しの要領で、海老も酒蒸しに。さっぱりヘルシーでお気に入り。

IMG_1788.jpg

夏場は、生姜焼きが美味しいですね~。


魚肉ソーセージ入り卵焼き ツナ、オクラ、チーズ シメジのバター醤油 バジルポテト焼き お茶漬けの素でお吸い物
ピンクの彩りが良い卵焼きです。

IMG_1783.jpg

オクラとツナの相性バッチリ♪



きのことバター醤油って、大好きな組み合わせです。

IMG_1781.jpg

バジルソース入りのポテトを小判型に丸めて焼いたものです。
お弁当に便利です。

IMG_1778.jpg

お茶漬けの素って、我が家ではあまり使わないので、在庫多量にあり。
お吸い物にすれば美味しいし、在庫消費にもなります。

IMG_1792.jpg
おさつ入りホットケーキ
蒸かしたさつま芋を角切りにして、混ぜ込んでます。
食べ応え十分です。


イカとピーマン炒め ハンペンに青海苔、粉チーズ 麺つゆで味付け卵 帆立の酢味噌
在庫多量のピーマンをイカと炒めたら、彩りも良く美味しかったです。

IMG_1756.jpg

お弁当用に青海苔と粉チーズを絡めて、香ばしく焼いてます。好評でした♪

IMG_1763.jpg

麺つゆだけで味が決まり、楽チンです。

IMG_1761.jpg

軽く焼いた帆立に酢味噌が良く合います。初めての組み合わせでしたが、コレはハマりそう。


シシトウのベーコン巻き オクラと茄子の味噌汁
シシトウとベーコンの組み合わせは、相性が良いですね♪
手軽に出来るのも嬉しい^_^;

IMG_1751.jpg

新鮮な夏野菜がたっぷり入った味噌汁、美味しいですね。


オクラのオツな味  茗荷の卵とじ カニと野菜のサラダ
オクラをマヨ、胡麻、柚子コショウ、醤油などで和えたものです。

IMG_1744.jpg

香りの良い茗荷を卵とじにしました。我が家の夏の定番です。

IMG_1745.jpg

カニを1杯頂いたので、野菜と混ぜて柚子コショウ入りドレッシングで食べました。
カニを取り出すのが、とっても面倒でした(>_<)


黄桃ゼリー
黄桃缶を、シロップごと使ったゼリーです。お手軽ですね♪


唐揚げ ピーマンチヂミ オクラの梅肉和え
定番ですが、我が家で人気の唐揚げです。

IMG_1724.jpg

ピーマン入りのチヂミ、なかなか好評でした。

IMG_1722.jpg

酸っぱいオクラも美味しいです。

IMG_1719.jpg
ミルクティープリン ブルーベリーの保存
プルプルのミルクティープリンに大満足♪

IMG_1716.jpg

ブルーベリーにグラニュー糖をまぶして冷凍保存。オールシーズン楽しめます。


イチジクと防鳥網
IMG_1714レン庭のイチジクが熟してきました♪

私の周りは、イチジクが嫌いな人が多いんですけど、私はイチジクが大好物!

で、庭にイチジクの木を植えました。

ほったらかしですけど、時季になるとちゃ~んと、実を結んでくれます。

木で完熟するので、甘くてジューシーで、ほっぺたが落ちそうです(笑)。

この季節、朝起きて、まずイチジクを見に行き、食べられそうなのを見つけます。

数年前までは、もうちょっと置いて、完熟になったらとろうと楽しみにしていると、鳥にさらわれてしまい、涙をのんだものです。

しか~し、↑の網をかけるようになってから、鳥も怖がって近づかなくなりました。
市販の防鳥網は、細くて全く効果がなかったんですけど、この網はすごものです。

もともと、養蚕で使っていたものを譲り受けました。
鳥追いに困っている方がおりましたら、是非、お試し下さい。
効果抜群ですよ!

ブルーベリー酒
3回目のブルーベリー狩りをしたので、仕込んでみました。
色の推移を楽しめそうです。

IMG_1686.jpg
サイダーティー
ティーバッグを水でなく、サイダー出しです。
サイダーの甘みが和らいで飲みやすいです。

IMG_1698.jpg
オクラとじゃこ 海老チリ オクラと豆腐 バジルポテト
オクラ、じゃこ、オカカを混ぜ合わせ、醤油でさっぱりと食べます。

IMG_1690.jpg

豆板醤でピリッと美味しい海老チリです。



オクラ、オカカとお豆腐にポン酢をかけて食べます。

IMG_1692.jpg

蒸かしたポテトをバジルソース、マヨ、粒マスタードで和えてます。

IMG_1694.jpg
ゴーヤと玉葱のツナ炒め 我が家の納豆 生姜焼き カボチャスープ
ゴーヤの苦味と玉葱の甘みが絡み合って美味しい。ツナでコクもプラス。

IMG_1657.jpg

我が家では、納豆にちりめんじゃこ、鰹節、ネギ、生姜、茗荷などをふんだんに入れて食べます。
美味しいですよ~♪

IMG_1682.jpg
IMG_1684.jpg

夏は、生姜焼きが美味しいですね~。多目の生姜で食欲UP。

IMG_1676.jpg

玉葱が入り、蜂蜜でまろやかに仕上げてます。
家族に大好評でした。

IMG_1678.jpg
チーズ入り食パン マスカットとぶどうジュースのゼリー
チーズがたっぷり入った食パンです。
焼きたては、チーズがとろ~り、トーストすると、チーズが香ばしくて美味。

IMG_1671.jpg

マスカットの緑とぶどうジュースの紫で涼しさを演出しようと思ったんですけど、濁ってます(>_<)


鮪の漬け丼 オクラのサラダ ジャガと小松菜の味噌汁 茄子とピーマンのポン酢味 オクラとエリンギの粒マスタード味
しっかり下味をつけた鮪が美味しい。
IMG_1596.jpg

オクラ、玉葱、人参、コーンで彩り良く。

IMG_1615.jpg

ジャガと小松菜の味噌汁も、相性良いですね。

IMG_1633.jpg

ポン酢でさっぱりしてます。

IMG_1631.jpg

粒マスタードが味を引き締めてます。


トマトにごま油 茄子とがんも煮 胡瓜と茗荷の梅和え 切れ端の無い錦糸卵 ズッキーニと椎茸のニンニク醤油炒め
塩+ごま油が、意外な美味しさにびっくり!

IMG_1551.jpg

がんもの旨味が茄子にしみてます。



この組み合わせは、さっぱり味で夏にピッタリです。

IMG_1550.jpg

卵焼き器を使うと、切れ端が無いので、きれいな錦糸卵になりますね。

IMG_1561.jpg

ニンニク醤油でズッキーニを和風味に仕上げました。

IMG_1593.jpg
びわ酒のびわで・・・  美味しいバナナジュース
びわの甘煮を作りました。

IMG_1529.jpg

びわの甘煮入りパンです。びわ酒も少し入ってます。

IMG_1546.jpg

IMG_1542.jpg

びわの甘煮入りケーキも作りました。
びわってホント、美味しいですね~♪



完熟バナナとを使い、牛乳の他に練乳を入れると、一味違うバナナジュースになる気がします。


ピーマン竹輪のニンニク醤油 茄子の中華風 オクラと豚コマ煮  胡瓜の胡麻味噌
作り置きのニンニク醤油で簡単に1品出来ます。

IMG_1513.jpg

蒸した茄子をごま油、酢、醤油などのタレに浸けてます。



豚小間とオクラの組み合わせは、goodですね。

IMG_1517.jpg

胡麻入りの味噌は風味があって、胡瓜が更に美味しく。

IMG_1547.jpg
桃缶でタルト風アーモンドケーキ 紅茶パン パイン缶と白桃でアイス
アーモンドプードルとラム酒入りで、深みがあります。



焼きたては、紅茶の良い香りがします。

IMG_1625.jpg

IMG_1651.jpg

パイン缶(上)で作ったアイスと、白桃缶(下)で作ったアイスです。
缶詰使用で簡単にお家アイスが作れます。

IMG_1643.jpg

IMG_1587.jpg
収穫
庭の隅に植えたトマトの苗が、私の背丈以上に生長し、実を結びました♪

右の細長いのは、イタリアントマトだそうです。
夫が、2本苗を頂いて来ました。
左は、桃太郎です。

イタリアントマトって、ピーマンみたいで、中身が空っぽに近いです。
トマトソースなどの加工用なんでしょうね。生食には、ちょっと不向きな感じです。

桃太郎の方は、ヘタの周りに割れ目が入ってしまいましたが、みずみずしくて美味しかったです。

トマトの苗を植えたのは、初めてなので、赤い実に感激!
2本ずつなので、計4本だけですが、あと10個位生ってます。
台風の影響で、木が斜めになってしまいましたが、楽しみです~^_^;

パプリカも大きくなってきましたけど、色がつかずピーマンみたいです。
これから、黄色や赤に変わるのかどうか・・・

トマトは期待薄だったんですけど、ちゃんと赤い実を結びましたので、コレに気を良くして、来年は、もっと沢山トマトの苗を植えてみようかなぁと思っています。

ジェノベーゼ 味噌オカカおにぎり
バジルソースが沢山あるので、バジルレシピが頻回に登場します。

IMG_1506.jpg

味噌の他にオカカが入ると、一段と美味しくなります。
懐かしい味ですね。

IMG_1512.jpg
ラム酒入りフレンチトースト ヨーグルトアイス
ラム酒が入ると、ちょっとリッチな気分を味わえます。



ヨーグルトに苺ジャム、コンデンスミルクを混ぜて凍らせた、お手軽アイスです。

IMG_1509.jpg
豚ももの味噌焼き ハンペンと青えんどう豆 シシトウの中華風
豚もも肉を生姜、味噌、砂糖、酒などのタレで焼いたもの。
味付けがしっかりなので、お弁当にバッチリ。

IMG_1500.jpg

潰したハンペンに青えんどう豆を混ぜて焼いたもの。
さっぱりしてます。

IMG_1502ハンペン

焼いたシシトウを豆板醤、酢、ごま油などのタレに浸けた焼きびたしです。
タレが美味しい。

コピー ~ IMG_1497
トマトとバジルサラダ ズッキーニとイカのオカカ醤油炒め
トマトとバジルに、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウのドレッシングをかけたもの。
さっぱりしてるので、暑い日にピッタリ!



オカカ、醤油、生姜で味付けた炒め物。
生姜がアクセントになってます。

IMG_1493.jpg
ビントロとジャガの煮物 茄子とピーマンの激辛煮 竹輪とポテトのバジル味ピザ キャベツの旨煮
ビントロの切り落としは、煮ると、お肉のようになり、生に負けない美味しさ。

IMG_1480.jpg

生姜、豆板醤などで、超辛く味付けてます。
暑い時に、はふはふ言いながら食べるのも良いもんですね~。



竹輪、ジャガをバジルソースで絡め、チーズを載せて焼いたもの。
息子のお気に入り。

IMG_1469.jpg

じゃことさつま揚げ入りで、旨味たっぷりのキャベツ煮です。

IMG_1471.jpg
山形全粒粉パン ピーナッツバターとヨーグルトのトースト 桃缶アイス
バターりの代わりにショートニングを使った、ふあんふあんの全粒粉パン。
素朴で美味しい~♪

IMG_1485.jpg

PBにヨーグルトをプラスすると、甘みが和らいで、酸っぱ甘になります。

IMG_1473.jpg

桃缶の桃、牛乳、砂糖をFPで混ぜてから凍らせてます。
市販のアイスよりも、美味しい!


オニオンブレッド
ドーム型にふんわり膨らんだオニオン入りパンです。
オニオンの甘みが良いですね~♪

IMG_1463おにおん

