独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2009/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


パプリカ
4FF340A3CE60F54FF6F77DA59E033526.jpg庭のパプリカがようやく収穫の時期を迎えました。
今の所、たった2個だけですが・・・

苗を植えてから、およそ2カ月半位かかりました。
実を結んでから、ず~っと青いままでしたので、このまま黄色くならないのかと思ってましたら、ひょっこり葉の陰で、鮮やかな黄色に「衣替え」してました。

ツヤツヤで美味しそう♪
無農薬なので、安心も嬉しい?

この色を生かしたレシピ2品を作りました。
「かに風味のパプリカカップ」と「マリネ」です。

自家栽培の野菜は、一段と美味しい気がしますね。

赤色のパプリカも同時期に植えましたが、今はまだ青いまま。
そのうち赤くなるだろうと楽しみに待ってます。

巾着田の曼珠沙華(彼岸花)
IMG_2087レン敬老の日、埼玉県日高市の「巾着田(きんちゃくだ)」に、曼珠沙華を見に行ってきました。
丁度見頃で、「赤い絨毯を敷き詰めたような」という表現がピッタリ!
ココは、100万本の曼珠沙華の群生地として、全国的に有名なようです。

巾着とは、蛇行した高麗川(こまがわ)に囲まれた平地が巾着のような形をしていることに由来しているようです。

「地元では川原田と呼ばれている。8世紀にこの付近に移り住んだ高句麗からの渡来人が、大きく湾曲した高麗川を利用してこの地を開墾して田を作り、稲作を伝えたと言われている。」(引用)

花好きの母が、かねてから行ってみたいと言っていた所でしたので、敬老の日に良いプレゼントが出来たと自己満足しています。

母によれば、曼珠沙華は、「花が咲く時季には葉が無く、葉があるときには花は無し」というところから、「葉見ず、花見ず」と言うそうです。

「白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)」も、極稀に咲いてました。

曼珠沙華は圧巻でしたが、帰りの渋滞が凄かった~。
のろのろどころか、進まないんです。駐車場を出るまでに、1時間近くかかってしまい、帰宅時間もかなり遅く、非常に疲れた花見でした。

「行きは良い良い、帰りは怖い」とは、このことかな(笑)。

ピリ辛春雨サラダ サツマイモ煮 キャベツの味噌炒め レンコンきんぴら 胡瓜とささみのさっぱり味 海老の塩炒め
豆板醤入りでピリッとした美味しさです。
IMG_2029.jpg

サツマイモにレーズンを添えて、お弁当に。
IMG_2051.jpg

キャベツと味噌は合いますね。ヒットでした。
IMG_2047.jpg

レンコンのシャキシャキ感を残し、人参とインゲンで彩りを添えてます。
IMG_2040.jpg

相性の良い胡瓜とささみを組み合わせたサラダです。
IMG_2044.jpg

鶏ガラスープの素と塩だけで味付けしてますが、海老の旨味で美味しいです。

黒糖珈琲パン チョコレートソースかけヨーグルト
黒糖と珈琲が入ったパン。香ばしさに食欲をそそられます。
IMG_2056.jpg

ココア、黒糖、水で作ったソースです。濃厚で風味があります。

卵とピーマンの味噌味 カボチャとオクラの胡麻和え 甘酢餡ミートボール ピーマン入り卵焼き イカの醤油焼き
味噌とオカカが味を引き立ててます。
IMG_2023.jpg

カボチャの甘みが引き立って、美味しい1品です。
IMG_2018.jpg

息子の好きな甘酢餡でお弁当に、どか~んと。
IMG_2036.jpg

彩りの良い卵焼きでお弁当にぴったり!
IMG_2033.jpg

ニンニク醤油とみりんで味付けしてさっぱりと。

珈琲入りバナナジュース 珈琲蒸しパン カボチャプリン
ほろ苦さが美味しいバナナジュース。珈琲党には嬉しい♪
IMG_2008.jpg

卵やオイル不使用のヘルシー蒸しパンです。
IMG_2014.jpg

生クリームは入ってませんが、すごく濃厚です。キャラメルソースも超旨。

ピーナッツバター・蜂蜜・レーズンのトースト ラムレーズンのヨーグルト
3種類の甘みを味わえます。かなりの食べ応えですね。
IMG_2009.jpg

ラムレーズンの香りで、ヨーグルトが一段と美味しくなります。
IMG_2003.jpg
茄子・ピーマン・エノキ炒め 豚肉とニンニクの炒め物 レモン味サラダ
紹興酒でコクを出した炒め物です。
IMG_2000.jpg

焼肉のタレでサッと炒めてお弁当に。
IMG_1999.jpg

レモン入りドレッシングは、さっぱりとして食べ易いですね。

巣ごもり卵 ニンニクの甘味噌 梅おかか 生揚げのおろし添え 海苔の保存
緑黄色野菜と卵で、栄養満点です。
IMG_1997.jpg

ニンニクに甘辛味噌が良く合います。
IMG_1993.jpg

梅干しとオカカに白湯を注いだもの。体に良さそうです。
IMG_1991.jpg

焼いた生揚げにたっぷりの大根おろしと生姜のすりおろしをかけて、さっぱりといただきます。
IMG_1989.jpg

湿気やすい海苔は、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存すると良いようです。

鶏手羽元の南蛮焼き 味噌汁にオリーブ油と生姜 ツナと玉葱の卵とじ 具沢山炒り豆腐 茄子とオクラの麺つゆ炒め
南蛮ダレに浸け込んで焼くだけなので簡単です。
IMG_1982.jpg

味噌汁にオリーブ油と生姜を入れると、コクが出ますね。
IMG_1959.jpg

ツナと玉葱と卵は、美味しい組み合わせです。
IMG_1957.jpg

お豆腐、ツナ、コーン、ナメタケなど具沢山なので、栄養価が高いです。
IMG_1983.jpg

麺つゆと砂糖だけで味が決まるので楽チンです。ベーコンがコクを出して旨っ。

イカとゴボウの柳川風 がんもにモヤシソース 茄子のトマト・チーズグラタン 純和風な冷や奴 ピリ辛コンニャク
イカとゴボウの相性の良さにびっくり!
IMG_1950.jpg

カリカリに焼いたがんもにモヤシソースが良く合います。
IMG_1944.jpg

市販のトマトソースでお手軽グラタンです。
IMG_1946.jpg

ネギとオカカ載せのオーソドックスな食べ方。ホッとしますね。
IMG_1963.jpg

ごま油の風味にぴりっとした辛さが加わり、味がしまります。

コーヒーゼリー あんパン ラムレーズン入りケーキ
ゼラチンでお手軽に作りました。
IMG_1951.jpg

市販のこしあんで作ったあんパンです。フワフワ生地と滑らかな餡で美味しい~。
IMG_1973.jpg

IMG_1978.jpg

ラムレーズンがたっぷり入った芳醇なケーキです。

青海苔と胡麻入り卵焼き 豚小間とモヤシ炒め 竹輪わ焼肉のタレで 鮭のきのこソース
 青海苔と胡麻で、純和風な卵焼き。
IMG_1922.jpg

安価なものの組み合わせですが、中華味で食べ易いです。
IMG_1920.jpg

竹輪と焼肉のタレは、意外に合います。
IMG_1915.jpg

きのこと玉葱のすりおろしが入ったソース。鮭に良く合います。

キャベツ、茗荷、卵炒め 具沢山卵焼き 柚子コショウサラダ チーズ包み 蒸し茄子
茗荷が入ると、一段と美味し~♪
IMG_1907.jpg

海苔やネギ、鮭フレークビなどが入り、旨味たっぷりな卵焼き。
IMG_1906.jpg

柚子コショウ味のドレッシングをかけた、さっぱり味のサラダです。
IMG_1903.jpg

チーズを餃子の皮でサモサ風に包み、焼いてます。
IMG_1902.jpg

蒸し茄子にオカカや胡麻、生姜など添えると、とっても美味しい♪

根性バジル
IMG_1869.jpg←庭に植えたバジルです。

苗を植えてからしばらくは、虫に食われて穴だらけ。まるでレース状で、しおれてたんですけど、今では、嘘のように元気が良いです。

白い小花も付けてます。びっくりですね~!

あまりの惨状(!)に引き抜いてしまおうかと思ったのですが、様子見して良かったぁと、しみじみ・・・

根性あります。このバジル。

人間も、こんなふうにどん底から這い上がった人間は、強いんですよね~。

バジルに、見習おう!自戒を込めて・・・

カボチャスープ チンジャオロースー ハンペン、ゆかり、じゃこ入り卵焼き カボチャとベーコンのソテー ゆかりご飯巻き
玉葱も入って、甘いスープです。

IMG_1888.jpg

豚コマもチンジャオロースーにすると、立派になりますね。

IMG_1886.jpg

3種類の旨味が絡み合って美味しい卵焼きです。

IMG_1879.jpg

カボチャとベーコンの組み合わせは、彩りも良くてお弁当にバッチリ。

IMG_1881.jpg

いつものふりかけご飯弁当も、巻いてみると美味しそうになりますね。


梅味噌
梅干しと味噌、みりん、酒を合わせて作った梅味噌。
イロイロに使えて便利です。

IMG_1865.jpg

ハンペンと和えて、お弁当に。

IMG_1884.jpg

梅味噌おでんも美味しいです。

IMG_1871.jpg

味噌パンの食パンバージョンです。

IMG_1897.jpg
鶏もも肉のピリ辛焼き 生姜ご飯 豚の角煮  ツミレ汁 
豆板醤入りのタレは、食欲が増しますね。

IMG_1894.jpg

後味スッキリの生姜ご飯は、夏にピッタリの炊き込みご飯。

IMG_1877.jpg

圧力鍋使用で、あっという間に出来上がり♪

IMG_1874.jpg

鰯のだしが汁に出て、旨味たっぷり。

IMG_1872.jpg
イチジクの生ハム添え 小エビとネギ入り卵焼き ジャガイモの真砂和え風 竹輪、玉葱、卵炒め
新鮮なイチジクの甘みと生ハムの塩気が良く合います♪

IMG_1858.jpg

小エビとネギ入りは、旨味たっぷりで美味しい卵焼き。

IMG_1849卵

タラコの代わりに、鮭をそぼろにしてジャガイモに絡めてます。

IMG_1846.jpg

玉葱と卵に竹輪が加わると、更に美味しくなりますね。

IMG_1892.jpg
ラムレーズン入りパン
ラムレーズンをたっぷり入れて、食パンを焼きました。
ラム酒の香りが、贅沢な気分にさせてくれます。

IMG_1828.jpg

レーズンにラム酒を注ぎ、瓶詰めにして保存しておくと、いつでも使えて便利♪


パプリカのかき揚げ バジルソース使用でチーズ焼き
パプリカの他に、玉葱、シメジも一緒に。彩りが良いです。

IMG_1830.jpg

玉葱、シメジ、ハムをバジルソースで味付けてから、チーズを載せて焼いてます。
具材とソースの相性が良いです。


さつま揚げとキャベツ炒め オクラ丼 豚コマでチンジャオロースー 焼肉のタレで鰯焼き
さつま揚げとキャベツの組み合わせ、バッチリです。

IMG_1837.jpg

梅肉やオカカ、塩昆布なども入り、さっぱりとしたオクラ丼です。

IMG_1802.jpg

豚コマでも立派に1品出来上がり♪

IMG_1798.jpg

焼肉のタレを魚に使うというのが、ミソですね。
違和感無く、美味しいです。


竹輪のオクラ巻き 梅肉入り卵焼き ホタテのうま煮 ピリ辛チキンステーキ
お弁当の彩りには良いのですが、巻きが中途半端です(◡‿◡ฺฺ)

IMG_1813.jpg

酸っぱい卵焼きもたまには良いかなぁと思って・・・傷み難いのと彩りが良いのが利点♪



ヘルシーな煮物です。前夜煮て置けば、朝温めるだけで楽チン。

IMG_1810.jpg

豆板醤でピリッと味を締めたステーキです。大人味で美味しいですね★

IMG_1842.jpg

