独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2009/11 ≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子の皮でアップルパイ


ぱりぱりした皮の中から、甘酸っぱいりんごがとろ~り。
立派にアップルパイです!

何しろ、餃子の皮で簡単に出来るのがミソです。
スポンサーサイト
私のお気に入り♪柄ザル
IMG_2999.jpg

↑は、麺類を茹で上げる時に使う、柄付きのざるです。

プロのお蕎麦屋さんが使うような高価なものではありませんが、長柄が付いていて便利です♪

今は、ザル付きの鍋などがあって、お店でもあまり見かけませんが、縁日の出店などでは、たまに見かけます。

竹製のザルは、水切れが良いのが、最大の利点ですね。
昔、実家の祖母や母も、良くこの柄ザルで、麺類を鍋から掬い上げていました。

我が家では、麺類を上げるザルも、もちろん竹製です。

竹製のものは、金属性やプラスチック製のものには無い温かみがあるような気がして、気に入っています。
レンコンきんぴら
レンコンのきんぴらは、シャキシャキしてて美味しいです♪

IMG_2980.jpg

少し濃い目の甘辛味にします。箸が進み過ぎて困るほど!
ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキは混ぜるだけなので、とっても簡単♪

IMG_2948.jpg

我が家は、揃ってチーズケーキ好きなので、あっという間に完食。
気持ち良い~^^
ジャンボ柚子

ご近所の方に、こんなジャンボな柚子を頂きました。
あまりの大きさにびっくり!

重さを量ってみましたら、大きい方が470g、小さい方が290gありました。
この柚子を持ちこたえる枝は、かなり強健ですね(笑)。

ゴツゴツしてて、見るからにいかつい感じです。
ネットで調べてみましたら、「獅子柚子」と言って、文旦の仲間だそうです。
一応食べられるみたいですが、やはり大味のようですね。
柚子独特の香りも余りしないです。

食いしん坊の私も、さすがに食べる勇気はないので、観賞用に玄関に飾りました。

欅(けやき)
今年も、落ち葉の季節が巡ってきました。
この時季、落ち葉掃きに苦労している方も多いのでは・・・

我が家の前後には、離れていますが2本の欅の大木がそびえています。
1本は家の前の南側なので、それほど影響は無いのですが、もう1本が問題!
我が家の裏、北側にあるので、北風が吹くと、どっと押し寄せて来ます。
強風の吹いた翌日は、庭掃除が大変です。

それでも、我が家はまだ良い方です。
欅の落ち葉の影響をもろに受ける家では、「樋が詰まる」とか、「庭中に落ちた欅の葉を何とかしてくれ」などと苦情を言いに行ったりで、喧嘩の火種になっているらしいです。

欅の葉は、小さくて四方八方に散らばるので、掃除が大変なんですけど、 欅の持ち主の方は、それほど回りに迷惑をかけているとも思っていないのかもしれれませんね。
「風のせいだから仕方ない」とか「家だって我慢していることがあるんだからお互いさまだ」とか、言っているようです。
葉が落ちきるまでは、ストレスをためながら落ち葉掃きに精を出すしかないんでしょうね。

たかが落ち葉、されど落ち葉、笑えない実情です。
花豆の甘煮
久々に、花豆を煮ました。
大粒で煮崩れし難い花豆は、コツさえ掴めば、上手に煮えます。

IMG_2898.jpg

水分をたっぷり含ませてから火にかけ、蒸らしを利用しながら気長に煮ます。
砂糖を入れてからは、いくら煮ても軟らかくなりませんから、砂糖を加える前に、十二分に軟らかくしておきます。
手作りの煮豆は、自分好みの甘さに煮ることができるのが良いですね♪
豚肉の長ネギ巻き


甘みの増した葱を豚ロースで巻き、甘酸っぱいタレを絡めてます。
しっかり味が付いているので、お弁当にgoodです♪

長ネギ、使い道がイロイロありますね~。
大好き食材です^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。