独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


12 ≪ 2010/01 ≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


蒸篭でミニあんまん
IMG_3874ロゴ入り

高菜饅頭が美味しかったので、冷凍ストックしておいた手作り粒あんを使って、あんまんを作ってみました。
餡が出来ていれば、お手軽にあんまんが作れます。

蒸篭、もっと早くから活用すれば良かった・・・
蒸篭(せいろ)で高菜饅頭
IMG_3791蒸篭 連 蒸し料理が好きで、蒸し器を揃えています。
金属のものが3つ、蒸篭が一つです。

金属のものは、お赤飯を蒸かすのに使う大型2段のもの、蒸し板が付いている中型のもの、普段使いの小型2段のものです。
中型のものは、蒸し器としてより普通の鍋として使うことが多いです。
小型のものは使い勝手が良くて、ほぼ毎日のように使い、一番使用頻度が高いです。

←の蒸篭は、かなり前に、買ったままお蔵入りしていたのを、暮れの大掃除で見つけました。

直径26cmあり、2段なので、一度にかなりの量を蒸せます。
でも、この蒸篭を載せるのに丁度良い鍋が無いと、使いものになりません。

本来、中華鍋に載せて使うものらしいのですが、水がたっぷり入らないので、蒸篭が焦げる心配があります。
そこで、蒸篭に合う鍋はないかと、家中の鍋に手当たり次第載せてみましたが、帯に短したすきに長しで丁度良いのがありません。

このとき、ピーンと閃きました。
昔、実家に、鍋底がすぼまっている三角形の鍋があったことを思い出したのです。

すぐに母に電話すると、探し出してくれ、合わせてみると、丁度良い具合に蒸篭がのっかりました。
鍋の側面が斜めになっているので、蒸篭が引っ掛かり、蒸気も漏れません。
目出度し、目出度し♪

この蒸篭を使って、高菜饅頭を作ってみました。

皮の出来がイマイチですが、具には、高菜、挽き肉、メンマ、椎茸、長葱が入っていて、とても良いお味です。

使用後は、良く洗い陰干しにして乾かし、カビが生えないように気をつけます。
金属のものよりも、手入れに気を使いますが、竹製品のものがキッチンにあると、とっても癒やされます。

ホタテシュウマイ


豚挽き肉、ホタテ、椎茸入りのシュウマイです。
シュウマイの皮を細切りにし、種に付けて蒸した変わりシュウマイ!
普通のシュウマイに負けない美味しさでした♪
マイ・梅干し -2009-
梅昨年夏に漬けて天日干しした梅を、甕から出してみました。

昨年は、いつもより紫蘇を多めに入れたので、綺麗に赤く染まりました。

皮も柔らかくて、自分では満足の出来です。
塩分は、梅の重さの9%でかなりの減塩梅干しですが、 市販の梅干しのように調味してないので、酸っぱいです。

減塩梅干しは、かび易いので、殊更神経を使います。約1ヵ月間の漬け込み期間中は、蒸し暑い時季でもあり、毎日カビチェックです!

この梅干しを、我が家では、毎日1個ずつ、家族全員が食べます。
"健康の素 と信じて・・・

添加物無しの自然食品は、安心です♪

常温保存でも、かびることなく、昔の人の知恵は素晴らしい!

小松菜と胸肉で・・・
小松菜、人参、糸こんにゃく、油揚げを下茹でし、和えたものです。
彩りが良いし、栄養的にもgoodですね♫

IMG_3572れしぴ

安い胸肉を1晩タレに浸け込み、醤油味ベースで焼いたものです。
結構、豪華そうに見えて、作り手としては嬉しい♪

IMG_3579.jpg
栄養満点なオムレツ
里芋、キャベツ、椎茸、小エビ、チーズ入りオムレツです。
栄養満点でかなりの食べ応え!
色んな味が絡み合って、とっても美味しいです♪



IMG_3520.jpg
今年の沢庵
大根の出来が余り良くなかったので、今年の沢庵は期待してませんでしたけど・・・

食べてみたら、美味しい~♫

ご覧のように見た目はイマイチですが、「つ」の字以上「の」の字になるまで干したせいか、風味と甘みが増して、例年以上に美味しい気がします。

食卓に上ると、家族中でパクパク食べるので、年末から、すでに8本消費というハイスピードで食べてしまっています。
いくら減塩とは言え、塩分摂り過ぎ。

「嫁入り先」に早く届けねばっ^^

里芋の胡麻ダレかけ

里芋と甘辛の胡麻ダレって、凄く相性が良いです♪
まるで、お団子を食べてるような・・・
ふわっふわなスフレチーズケーキ
とろけるような口当たりのケーキが焼けました♪
ふわふわ&しっとりで大満足!
カロリーが高いのが、ちと気になりますが・・・

あけましておめでとうございます
IMG_3424四連 お節料理は、年末の大掃除で力を使い果たしてしまい(自他共に認める掃除魔)、手抜きです。

栗きんとんは、頂き物の冷凍裏ごし薩摩芋を使いましたので、簡単に美味しく出来ました。
コレ便利ですね~!
市販の栗きんとんは、異常なほどに甘いですが、甘さ控え目に出来大満足でした^^

伊達巻は、今まで買うものでしたけど、思い切って作ってみましたら、意外に上手く出来ました(自己満足)。
鬼スダレが欲しくなりました。

お目出度い海老を使って、簡単マリネを作りました。
お節料理っぽくないものも、意外と家族に受けますね。


今年1年が平穏でありますように。

