独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


01 ≪ 2010/02 ≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きな粉マフィン
黒胡麻きな粉と三温糖を使った和のマフィンです。
素朴でヘルシー♪私好みの味です。


スポンサーサイト
白豆煮 おにぎり形コロッケ 焼きおにぎり
夫が頂いて来た白豆を煮てみました。
「名前を聞いたけど忘れた」と夫。ちゃんと、メモってよね~。



おにぎりの形をした可愛いコロッケです。
中にチーズが入っているので、揚げたてはチーズがとろ~り♪

IMG_4169.jpg

醤油とダシ昆布を入れて炊いたご飯をおにぎりにし、オーブントースターで焼いてます。
冷凍しておけば、まさしく、市販のあの味です!

IMG_4179.jpg
スイートポテトとプリン
ホクホクの薩摩芋で作ったスイートポテト、美味しいですね♪
スイートポテトは、薩摩芋の良し悪しが味の決め手となるようです。



牛乳、卵、砂糖を混ぜて蒸すだけの簡単なプリンです。
舌触りが、絹のような滑らかさで絶品!
手作りのカラメルソースを添えて・・・

IMG_4143.jpg
ガトーショコラ
ここのところ、饅頭作りにハマってましたが、簡単に作れるガトーショコラのレシピを見つけましたので、思わずケーキ作りを・・・

HKMを使うのですが、独特のクセも気にならず、とっても美味しいです♪

カロリーに過敏な息子は、夕食を極度に控え、このケーキに備えてました(笑)。

利休饅頭
茶道の大家、千利休が好んだという利休饅頭を作ってみました。
正確には、利休饅頭風ですが・・・

皮に黒砂糖が入ってます。
餡は、こし餡にしました。

1口サイズに小さく真ん丸く丸めると利休饅頭になりますが、手間を惜しんで大きめです。

お饅頭って、今まで買うものでしたけど、家でもわりと簡単に出来るもんですね♪
まだまだ修業が必要ですけど・・・

家族に、お饅頭ばかり食べさせているようですが、息子が最近、カロリーを気にしているので、和菓子の方が喜ばれてます。

バレンタインも近く、世間ではチョコブームですが、ゴーイングマイウェイの我が家です(笑)。

懐かしの炭酸饅頭
IMG_3958トップ
どうしても作ってみたかった炭酸饅頭!

子供の頃、亡き祖母と母が、特別な日に作ってくれました。
当時は、ご馳走でした♪

自分が上手く作れるかどうか、不安でしたが、思いの外ふっくらと出来ました。
ベーキングパウダーには無い、独特な匂いが郷愁を誘います。

このお饅頭を、是非、実家で1人暮らしをしている母に食べてもらいたいですね。
母に食べてもらいたくって作ったのかも・・・

はて、ベテランの母が何点つけるかな?

ワカサギの磯辺揚げ 豚肉、ポテト、大豆のグラタン風
IMG_3921ワカサギ

青海苔入りの天ぷらは、風味が増して美味しいですね♪

IMG_3405グラタン

豚肉とポテトを2段重ね、水煮大豆を散らしたものに、チーズとパン粉をトッピングしてトースターで焼きました。
栄養価の高い大豆、チーズのコクで食べ応えありです!
酒饅頭
IMG_3918饅頭

饅頭作りにハマってしまって、今度は酒饅頭作りに挑戦!

この饅頭は、皮が凄くやわやわでしっとり♪

試食した人たちから、「お店で売ってるみたい」と、絶賛してもらえました^_^;

仄かですが、お酒の香りもします。

高菜饅頭、あんまん、酒饅頭と饅頭作りをし、3回目にしてやっと満足できるものが出来たかなといった感じです。

しかし、皮の包み方とか、まだまだ修業が必要です。
精進あるのみですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。