独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


茄子の生姜入りあんかけ
知人が、茄子の生姜入りあんかけというレシピを教えてくれました。

2008.08.29 003 茄子


(材料4人前)
なす・・・・・・・・・・ ・・・・・6本
出し汁 ・・・・・・・・・・ 2カップ
しょうが汁 ・・・・・・・・・ 少々
むきえび ・・・ ・・・・・・・ 100g
しめじ ・・・・・・・・1パック(少)
A(片栗粉・・大1  砂糖・・大1 醤油・・大2  酢・・大1  水 ・・大1)
(作り方)
1.なすはへたを切り落とし皮をむき、4つに切り、水にさらしておく。
2.鍋に出し汁を煮立たせ、なすとしょうが汁を入れ弱火で煮る。途中でえび、シメジを入れて一緒に煮る。
3. なすが煮えたらAをからませ、とろみをつけ、なじませる。なすの形をくずさないように器に盛る。


カツオの出し汁と生姜と酢のたれは、とっても上品なお味でした。
さっぱりしてて、ヘルシーメニューですね。
わが家には、塩気が少々不足してましたので、お醤油を大1追加しました。

