独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


庭の実
わが家の庭の生り物(なりもの)のオンパレードです。
と言っても、4種類だけですが・・・(笑)。

今年は、珍しく柚子が6個生りました。
ここ何年かずっと、実を付けなかったので、嬉しいです!
柚子茶を作れるほど収穫があればなぁ・・・

「桃栗3年柿8年柚子の馬鹿めは18年」
と言いますから、柚子は実が生るまでに、長いことかかるんですね~。

2008.0901 008 柚子

↓は、木瓜(ぼけ)の実です。
ボケの実は、こんな風に対になって付きます。中には、相方が落下して、独り身(!)になってしまったものもありますけどね。
全部で5個しかですが、少ない分、実が大きいような気がします。
黄色く熟した実でジャムやボケ酒が作れます。

2008.0901 004 ボケ

↓は、私の大好きなイチジクです。
20個近く生ってそうですけど、鳥に狙われてますので、ネットをかけてあります。
ぐずついた天気とネットに遮られているせいか、熟すのが遅い気がします。
少しでも、赤く色づいているものは、鳥に先を越されてしまいます(涙)。
ホント、鳥は目ざといんですよね~。

2008.0901 016 

今朝、熟す前のものを、危機一髪で2個収穫。
完熟だったら美味しいのに・・・

2008.0901 001 イチジク

↓は、わがHNのウメモドキです。
大分、赤く色づいてきました。
このウメモドキは「大納言」と言う種類で、実が大きく、すずなりです。
ちなみに、小豆にも「大納言」という種類があり、やはり大粒です。
ウメモドキは、真っ赤に熟すと美味しそうですが、人間様は食べられません(笑)。
鳥の好物みたいで、1粒も残さず、きれいに食べます。

2008.0901 013 うめもどき

