独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


落花生
2009.1.9 001

茨城産の落花生を頂きました♪
実は、私、落花生に目が無いのです・・・
食べ始めると、止まらない~。

落花生って、食べ過ぎると鼻血が出るなんて言いますけど、ワリト、優等生なんですね。

落花生の原産地は南アメリカのアンデス地方といわれています。日本で栽培され出したのは明治に入ってからです。ハウスやトンネルでの野菜づくりが増える以前は千葉、茨城等関東地方のたいがいの農家は落花生を作付けしていましたが、現在は減少傾向になっています。
落花生には人間に必要とされる脂肪分やタンパク質を多く含み、美容と健康を整えるミネラル類やビタミン類も多く、とくにビタミンEは老化防止の働きをします。落花生の脂肪分は動物の脂肪と違ってコレステロールはなく、含まれるオレイン酸という脂肪分は悪玉コレステロールを減らす働きが有ります。最近では落花生の渋皮にも健康に良い成分の存在することが分かってきました。まさに落花生は自然食の王様なのです。(引用)


悪玉コレステロールを減らす働きというのが、気に入りました^_^;

