独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


欅(けやき)
今年も、落ち葉の季節が巡ってきました。
この時季、落ち葉掃きに苦労している方も多いのでは・・・

我が家の前後には、離れていますが2本の欅の大木がそびえています。
1本は家の前の南側なので、それほど影響は無いのですが、もう1本が問題!
我が家の裏、北側にあるので、北風が吹くと、どっと押し寄せて来ます。
強風の吹いた翌日は、庭掃除が大変です。

それでも、我が家はまだ良い方です。
欅の落ち葉の影響をもろに受ける家では、「樋が詰まる」とか、「庭中に落ちた欅の葉を何とかしてくれ」などと苦情を言いに行ったりで、喧嘩の火種になっているらしいです。

欅の葉は、小さくて四方八方に散らばるので、掃除が大変なんですけど、 欅の持ち主の方は、それほど回りに迷惑をかけているとも思っていないのかもしれれませんね。
「風のせいだから仕方ない」とか「家だって我慢していることがあるんだからお互いさまだ」とか、言っているようです。
葉が落ちきるまでは、ストレスをためながら落ち葉掃きに精を出すしかないんでしょうね。

たかが落ち葉、されど落ち葉、笑えない実情です。

