独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿剥いてみましたけど・・・
干し

最近ずっと不作続きで、しばらく干し柿作りから遠ざかっていましたが、今年は、猛暑にも拘らず渋柿が豊作!

ここのところ、天候不順で干し柿作りには不向きですが、これ以上置けないので、柿もぎして皮を剥き、干しました。
115個もあり、びっくり!
寒風が吹く頃に熟してくれれば良いのですが、この柿は早くに熟れてしまうのが難点です。
果肉が豊富で、上手く出来ればホントに美味しい干し柿になるのですが・・・

昨日、夫をアシスタントに(私は、ちょい足を痛めてしまいました)、肩をはらしながら剥き終わると、雨が降ってきて、がっかり。

今日も曇りから雨の予報でしたが、晴れ間が覗いたので、急いで庭に出しました。
干し柿は、吊るし柿とも呼ばれ、吊るして干すのが一般的ですが、この柿は1個が300gもあり、干すと自爆(!)するので、梅干し用の盆ざるに干します。

空っ風が吹くと、良く乾いて美味しい干し柿になるのですが、天候次第では、アオカビが生えることもあり、無事に干し終えることが出来るか非常に微妙です。

1ヶ月位干すと、甘~い干し柿になる予定ですが、どうなることやら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。