独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え
20060611013325.jpg

実家に、夫と「田植え」を手伝いに行きました。
何しろ、1年分のお米を調達してもらってますので。。。

5、6月の紫外線は強いですから、日焼け止めは、欠かせませんね。
農作業用の帽子をかぶり、ゴム製の地下足袋を履き、手っ甲をした田植えルック(?)です。
想像してくださいませ
昔は、絣のモンペをはき、手拭いを姉さん被りした「早乙女」が、見られたんでしょうけどね。。。

私が、子供の頃は、全部手植えでしたが、今は、機械植えです。
実家では、2条植えの機械で植えますが、田んぼの角や端は、機械が届かないので、手植え(補植)します。
馴れない作業で、ぬかるみに足を取られて、苦戦 !
父と夫が機械で植え、母と私が補植したんですが、母はさすがに、苗が揃っていますね。
母が言うには、「曲がって八石(はっこく)、くねって九石(くこく)」という位なので、植え方がまっすぐでなくても、収穫量には、さほど影響はないそうです。ちなみに、「石」は、昔の容量の単位ですね。
慰めてもらっているような・・・。

前日に、機械の調子を整えておいたらしいのですが、不調でした
その為に、手植えが大幅に増えてしまい、腰と肩に痛みがきました。
70代後半の両親に、農作業はつくづく、きついと思いましたね。
日本の農業は、今、こうした高齢者に支えられているようなものですが、この先どうなるのでしょう?

写真は、手前と左上の田んぼに苗を植えた直後の様子です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。