独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


土用の丑の日
今日は、土用の丑の日ですね。
今年は、例年に比べ涼しいので、余りピンときませんが。。。
親戚から、「鰻」が届きました♪
魚屋さんに取り寄せてもらった国産物とのことですので、期待してみます

20060723005836.jpg

別の親戚からは、「十万石まんじゅう」が届きました♪♪
20060723012336.jpg

埼玉県行田市の銘菓?
<十万石の由来> -しおりより-
武蔵の忍(おし)の地(現在の行田市を中心とする埼玉県北部)は、成田氏城主の天正年間、石田三成の水攻めにも屈せず、難攻不落の城として関東七名城の1つに数えられた「忍城(おしじょう)」を中心に栄えました。徳川氏の領有するところとなり、禄高も十万石(一石は百升)にいたります。代々江戸城の重臣松平氏が城主となり、武蔵三藩の雄として、注目されておりました。また、城下で作られる忍米(おしまい)の味は、天下一品であったと伝えられております。


この忍米を形どり、皮に米の粉と大和芋を使用し、十万石の焼印を押したものが、「十万石まんじゅう」のようです。
「じょうよまんじゅう(薯蕷饅頭)」なんですね。

このおまんじゅうは、むか~し食べて以来、久々です。
私好みの「こしあん」ですので、大好きなおまんじゅうです。
ちなみに、箱の絵と文字は、版画家の棟方志功氏作とのことです。



ところで、昨年怪我をした息子ですが、骨が癒合しましたので、骨の中に入れた金属を抜く手術をすることになりました。
少しの間、Blogの方はお休みしますので、よろしくお願い致します。

