独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


井の頭線
以前にも、当Blogで紹介した、かつて、東京の「井の頭線」を走っていた電車ですが。。。
最近、こんな派手な色の電車(右)を見かけるようになりました。

20060809172912.jpg

20060810093044.jpg

赤バージョンもあります。
黄色や赤の電車を見た時は、ちょっとというか、かなりショックでした
"何で、こんな色なの~"っていうのが、正直な気持ち。
田舎を走る電車には、派手過ぎる色で、沿線の景色とそぐわないと思うんですが。。。
それに、サイドは、水色と赤のラインなので、色がアンバランスです。

私が、東京で利用していた時は、ブルー系とグリーン系で上品な感じでしたけど。。。
「第二の人生」でも、もうちょっと気の利いた色にして欲しかったなぁ。。。(涙)
↓は、電車の色が黄色や赤に変わる前に、書いたものです。

思い出多い電車

 東京で学生時代を送っていた時、井の頭線沿線に下宿していました。
 初めて、井の頭線の電車に乗った時、駅と駅との間の短さにびっくり。駅を出てすぐに次の駅が見えることもあるのですから。
 偶然にも同じ学校のクラスメートが同じ駅で乗り降りしていて、友だちになりました。休日には渋谷まで出かけ、雑踏を歩き回り、都会人を気取ったこともありました。数々の思い出の詰まった電車です。
 その電車が、何と1998年から、わが町を通る上毛電鉄で「第二の人生」を送っています。まさか、あの電車に再会できるとは。不思議な縁を感じます。
 前面とサイドのカラーは変わっていますが、シルバーメタリックのボディーは当時のまま。初めて地元を走っているのを見た時は、思わず足を止めて見とれてしまいました。今でも、時々見かけると、青春のころを思い出します。


