独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


夏に咲く庭の花
猛暑の中、咲いている庭の花です。

<角虎の尾(カクトラノオ)>
茎が四角で、花が「虎の尾」に似ているので、こんな勇ましい名前が付いたようです。「花虎の尾」とも呼ばれています。
20060818120658.jpg

<高砂百合(タカサゴユリ)>
別名「細葉鉄砲百合」。確かに、葉が細いです。高砂とは、「台湾」のことらしいですね。
繁殖力がすごくて、庭のあちらこちらに咲いています。
20060818120711.jpg

<秋海棠(シュウカイドウ)>
「海棠」は、春咲きますが、こちらは晩夏に咲きます。「海棠」と同じように、うつむき加減に遠慮がちに咲きます。
20060817112828.jpg

<藪蘭(ヤブラン)>
ランといってもユリ科です。丸い実がなりまして、緑色から黒に変化していきます。
子供が小さい頃、この実をせっせと摘んでいるのを見た時は、一瞬青くなりました。口の中に入れたかと思って。。。
20060817002608.jpg

↓は、昨年の10月に撮ったものです。
20060817112947.jpg

花は、しばし、暑さを忘れさせてくれますが、それにしても、ムシムシと暑い日が続きますね~。

