独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


シソジュース
昨日、生協に買い物に行きましたら、シソが一束だけありました。
梅干しのシーズンが終わると、店頭から姿を消してしまいますので、今頃見かけるのは珍しいですね。
これで、シソジュースを作ろうと思い、かごに入れると。。。
近くにいたおばあちゃんが、「シソがあったんですか~」と、欲しそうな様子。
敬老精神で、譲ろうかと思ったんですけど、シソがゲットできるのも、これがラストチャンスかもしれないと思うと、譲れませんでした(言い訳)。
私ごときに、シソジュースの作り方を教えて欲しいと言いますので、うろ覚えながら説明しましたら、「今度作ってみよう」とのことでした。

シソジュースの作り方はいろいろありますが、常温保存でき、健康に良い「酢」を使うやり方を参考にしました。

<簡単にレシピを紹介します。>
シソの葉 約200g 
グラニュー糖 500g
酢 1cup

鍋に6cupの水を沸騰させ、きれいに洗ったシソの葉を入れ、約20分煮出します。
20060824233250.jpg

ザルにキッチンペーパーを敷き、濾します。シソの葉が冷めたら、手できつく絞って汁を出し切ります。
20060824233305.jpg  20060824233318.jpg

汁を鍋に戻し、グラニュー糖・酢を入れアクを取りながら、20分程煮ます。酢が入ると、綺麗に発色しますね。
20060824233331.jpg

冷めたら、清潔な容器に入れます。
グラスに注ぎ、水で割ってみました。ヨーグルトにも合いそうです。
20060824233353.jpg



※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !

