独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


早朝風景 -その7-
今朝は、昨日の蒸し暑さが嘘のようにカラッとしていて、ウォーキングも軽快でした。爽やかな朝のせいか、テキパキと働いている女性3名を発見 !

1人は、道路沿いの垣根を刈り込みバサミで剪定している女性。
私も、女だてらに、脚立に乗って庭木の剪定をしますので、同類の女性がいると、何故か嬉しくなります♪
"ここの家も、ウチみたいに、旦那さんが、しないのかな?"なんて、勝手な想像をしながら通り過ぎました。

もう1人は、出窓の上の屋根をデッキブラシで、せっせと磨いている女性。
掃除しにくし場所ですが、長靴を履き、ホースとブラシをうまく操って
いました。人様の家と言えども、汚れが落ちるのを見ていると、こちらまで気分スッキリですね(笑)。

3人目は、草むしりをしている女性。道沿いで、目立つので、朝の内に済ませるのだとか。
生い茂った草をむしるのは、よけいに大変になりますから、早め早めに対応していかないと。。。
我が家も、この夏、草と"格闘"しました。草の勢いに負けそうでしたが、何とか、惨めでない程度に始末できました。

わが県、上州は、「かかあ天下」で有名です。女性が、強いということなんですねぇ~。
昔、養蚕や織物が盛んで、女性が中心になって働いてきたからと言われています。
今朝の3人の女性を見て、ふと、"上州女は働き者"と思ってしまいました。
自分は、例外ですが。。。

