独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


飛蚊症
一昨日の夕方から、左目の外側に浮遊物が見えるようになり、気になりましたので、眼科にかかりました。
以前にも、"糸くず"のようなものが見えましたけど、今回は、"稲妻のような光"も見えて来ましたもので。。。

目の前に虫やゴミが飛んでいるように見える飛蚊症です。
近眼の人に起こりやすいようですね。
飛蚊症の中には、目の病気から来るものもあるようですが、瞳を開かせる目薬を点眼し、眼底検査をしたところ、タチの悪いものではなく、加齢によるものとのことでした。

この散瞳薬は、30分位で散瞳しますけど、その後が大変です。
4時間くらい、ぼやけて見えて、太陽がものすごくまぶしく、目を開けていられません。
車の運転も禁止です。
以前に1度、この検査をしたことがありますので、念のため、自転車で行って正解でした。
帰りは、ヨタヨタしながら、やっと自宅に辿りつきました。

浮遊物は、自然に消えるらしいので、気にしないようにということですけど、チラチラ見えるので、鬱陶しいですね。
視力も随分落ちて、"眼鏡を作り変えるんかなぁ"と思いましたら、眼鏡使用で1.2が、見えたり見えなかったりなので、大丈夫だそうです。
ホッとしました~。

