独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


手作り"柚子茶"
皆様には、温かい励ましのコメントを頂きありがとうございます。
父の病状は、相変わらずで気がかりですが、いつまでも"冬眠"というわけにもいきませんので、そろそろブログを始めてみようかと思います。
なかなか"上昇気流"に乗れず、不定期な更新になるかと思いますが、よろしくお願い致します。


「Fu.Ta.Tabi.」のねえさんに紹介して頂いたレシピを参考にして、柚子茶を作ってみました。

暮れに、親戚の家から、柚子が沢山届きましたので、綺麗に洗ってざるに広げ、一晩乾かしました。
柑橘系の香りは、爽やかで良いですね。
20070129141643.jpg

種を除きながら柚子をスライスする作業は、結構、時間がかかりましたけど、後は、瓶に柚子と氷砂糖を交互に重ねていくだけです。
<スライスした柚子 2.4kg  氷砂糖 1.8kg(柚子の重さの75%)>
20070129141703.jpg

時々瓶をゆすり、5日後、長期保存できるように、一煮立ちさせてから煮沸消毒した瓶に詰めました。
20070129141734.jpg

我が家では、柚子茶として飲むよりも、ヨーグルトのトッピングにして食べる方がお気に入りです。
市販の柚子茶に比べ、柚子の皮が思いっきり入っていて、食べ応えがあります(嬉)。
ジャムに近い感じです。
20070129141757.jpg

以前、柚子ジャムを作った時には、苦味が気になりましたけど、柚子茶は、程よい苦味で、とっても良いお味!!
家族にも、・好評です。
ビタミンCたっぷりで、風邪予防にもなりますね。
知人に2瓶差し上げましたら、いたく感動してもらえました。

ねえさん、いつもレシピの紹介ありがとうございます。

