独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


初夏に咲く花
ウォーキングの途中には、の花が咲いています。

<虫取撫子>                    
20070528160329.jpg

<大金鶏菊>
20070528160318.jpg

★虫取撫子(むしとりなでしこ)は、茎にネバっぽい分泌物が付いていて、虫を引っ付けるところから、こんな名前が付いたようです。
母は、「ハエトリ草」なんて言ってましたね。
★大金鶏菊(おおきんけいぎく)は、 体の黄色い鶏「金鶏」を想像して命名されたそうです。
似た花に、「黄花コスモス」がありますけど、コチラは、咲く時期がもう少し遅いです。
<石楠花>                     
20070528160355.jpg

<マーガレット>
20070528160406.jpg

★真っ赤な「石楠花」は、珍しいです。花が密集していて、情熱的ですね。
我が家にも、薄ピンク色の石楠花がありますけど、ある年を境に、パッタリと咲かなくなってしまいました(涙)。
★「マーガレット」は、別名「木春菊(もくしゅんぎく)」とも呼ばれるそうです。若葉が、春菊に似ているからとのこと。
浜菊にそっくりです! コチラは、秋咲きます。

<紫蘭>                      
20070528160419.jpg

<クレマチス>
20070528160344.jpg

★「紫蘭(しらん)」は、紫色の蘭から、そのものずばりの命名のようです。
丈の低い花ですが、密集して咲いていると、存在感ありますね。
★薄ピンク色の「クレマチス」は、優しい感じがします。

花々を見ていると、心が癒されます。

