独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


梅仕事 -その3「梅の塩漬け」-
梅仕事のメーンイベント(?)は、何といっても、梅干し作りですね。

今年は、急遽、ウチの梅を漬けることにしましたので、大慌てでした。
脚立に上って、梅をもぐことから始めなくてはなりませんからね。
新聞配達のおじいさんから、「落ちないで下さいよ」なんて、声かけもありました(笑)。

漬け方は、左欄のカテゴリー「梅干し」をクリックして頂きますと、詳しく記載してあります。

「豊後梅」は、どういうわけか、斑点が多いんですよね。
今年は、沢山実をつけた分、平均して小粒です。中には、小梅のように小さいものもあります。
かと思えば、3L位の大きさのものもあり、不揃いの梅たちです。

20070622151041.jpg

梅が余り良くないので、塩分は少し多目の9%
2本の梅の木の熟し方に、時差がありますので、2回に分けて漬けました。
totalで、約23kgも、ありました。

<6/19漬け込み 約14kg>
20070622151242.jpg

<6/21漬け込み 約9kg>
20070622151320.jpg

塩は、もちろん粗塩使用ですが、オーストラリアのお土産にもらったこんな塩↓も一緒に使ってみました。

20070622151612.jpg

これから、土用干しまで、1日1回点検ですネッ・・・

<追記>
それぞれ、翌日の午前中に梅酢が上がりましたので、重石を14kgの方は7.5kgに、9kgの方は6kgにしました。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !

